碇ヶ関 紅葉&収穫祭
碇ヶ関の秋を感じにぜひ道の駅へ!
期間2024年10月20日(日)
会場道の駅いかりがせき 津軽関の庄
- 青森県 平川市
- 碇ケ関駅
允恭天皇の御世に善知鳥中納言安方がこの地を治め、天照坐皇大御神の御子の宗像三女神を祀ったのが始まりとされる。また、坂上田村麻呂の東北遠征の大同二年(807)に再建され、寛永18年(1641)には、青森総鎮守の社となった。明治6年(1873)県社となり、青森市発祥の地として崇敬を集めている。
青森ねぶた祭の魅力を紹介している施設。2階まで吹き抜けになったスペースには祭りに出陣した大型ねぶたを4台展示しており、その迫力に圧倒される。食事処やショップも併設。
青森りんごで作るシードルの「工房」と、青森県内各地のおいしいものを集めた「マルシェ(市場)」がひとつになった複合施設。館内ではシードルのテイスティングマシン(有料)もある。Gelato Natura Dueでは、県内牛乳や果物を使用し、香料や着色料を一切使用しないジェラートを味わえる。SKIP EGGでは、自家焙煎の高品質コーヒーと、ボリューム満点のアップルパイや旬のタルトが味わえる。OCEAN’S DINERでは、つなぎを一切使用せず、店で粗挽きした牛肉100%のパテにこだわった本格派バーガーが食べられる。Galetteria Da Sasinoでは、シードルと相性抜群の青森産そば粉を使ったガレットをはじめ、青森県産素材にこだわった料理を提供している。