40代男女の婚活アプリおすすめ8選 会いたい年代や目的でアプリが選べる

PR

婚活
婚活

更新日:2023年6月22日

40代になると周囲には既婚者が多く、30代の頃よりも出会いを見つけるのが難しくなります。

そこでおすすめなのがマッチングアプリでの婚活です。

本記事では、本気で結婚したい40代男女におすすめの婚活アプリのサービス内容、料金などの特徴をまとめて紹介していきます。

年上・年下など、40代が出会いたい年代ごとのおすすめアプリも併せて紹介しておりますので、婚活アプリ選びの参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • 40代におすすめの人気婚活アプリの特徴をまとめて比較できる
  • 出会いたい年代ごとにおすすめの婚活アプリが探せる
  • 真剣度・サービス内容・料金などで、自分のニーズに沿ったアプリがわかる

※各アプリの情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しております。

本サイトの監修ご協力:
恋愛・婚活コンサルタント/菊乃さん

40代に婚活アプリがおすすめの3つの理由

昨今では、晩婚化やコロナ禍の影響もあり、30代・40代でも婚活アプリを利用している人は年々増えています。

リクルートが運営するブライダル総研が実施した「婚活実態調査2022」によると、ネット系婚活サービスを利用している割合は、30代男性で18.7%、女性で22.4%、40代男性で13.4%、女性で12.8%でした。

30代のおよそ5人に1人、40代ではおよそ8人に1人が婚活アプリを使って婚活をしています。

アラフォー世代に利用者が増えている背景には、以下のようなおすすめの理由があると言えます。

他の婚活手段よりコスパが良い

結婚への意識が高いユーザーが集まっているので、効率的に結婚相手を探せる婚活アプリですが、費用面でも優秀です。

一般的な婚活手段の月額費用を比較してみると、半年活動するとしても、非常に安価であると言えます。

主な婚活サービス 月額料金目安
マッチングアプリ
婚活アプリ
約3,500円
※月額費用はアプリによる。複数月のプランを利用するとさらに安くなる
合コン 約10,000円〜20,000円
※1ヶ月に2回行ったものとして計算
街コン 約20,000円
※男性が1ヶ月に2回行ったものと設定
結婚相談所 約100,000〜200,000円
※入会金や登録料込みの、1ヶ月目の月会費。別途成婚料がかかる場合も

結婚したい30代の利用者が多い

婚活アプリは、離婚歴や年齢をプロフィールで表示することが可能です。

リアルでの出会いと違い、ある程度相手の情報を知った上で知り合えるため、バツイチや年齢がハンデになりにくいメリットがあります。

「アンジュ」や「マリッシュ」など、40代向け・バツイチ向けに特化した婚活アプリもあります。

40代以降やバツイチでも出会いやすい環境が整っているので、理解のあるパートナーを見つけたい人におすすめです。

理想に近い相手を見つけやすい

プロフィールで検索でき、年齢や体型、趣味など自分が求める相手を絞りこめるのがマッチングアプリの魅力です。

特に婚活アプリでは、収入やライフスタイル、欲しい子供の数なども知ることができます。そのため、より結婚後の生活も想像しやすいので、理想の相手を見つけやすくなります。

真剣に結婚を目指せる40代におすすめの婚活アプリ比較表

数ある婚活アプリ・婚活サイトの中でも、利用者数や実績、費用感やサービスの手厚さなどでおすすめの婚活アプリを選定いたしました。

まずは、特徴や年齢層、料金などを紹介していきますので、興味があるものを探してみましょう。

「詳細」ボタンを押すと、各サービスのより詳しい解説が読めますのでぜひご一読ください。

・40代以上(年上)と出会うのにおすすめの婚活アプリはこちら

・20~30代(年下)と出会うのにおすすめの婚活アプリはこちら

   ←←横にスクロールできます→→
アプリ
サービス名
詳細 特徴 メイン
年齢層
目的 料金 累計会員数

youbride
(ユーブライド)
      無料DL

      詳細
国内最大級の婚活アプリ 30代〜40代 婚活 男性 4,500円
女性 4,500円
220万人以上

Omiai
      無料DL

      詳細
累計8,000万組以上が
マッチング!
※2022年2月時点
20代〜40代 恋活、婚活 男性 4,800円
女性 無料
800万人以上

Pairs(ペアーズ)
      無料DL

      詳細

累計登録者1500万人!
出会いの選択肢が広い

20代〜40代 恋活、婚活 男性 4,300円
女性 無料
1,500万人以上

マリッシュ
      無料DL

      詳細

再婚に理解のある方が多く利用

30代〜40代後半 婚活 男性 3,400円
女性 無料
150万人以上

ブライダルネット
      無料DL

      詳細
コンシェルジュが徹底サポート 30代~40代 婚活 男性 3,980円
女性 3,980円
非公開

Match(マッチ)
      無料DL

      詳細
ユーザーの信頼性・真剣度が高い 30代~40代 婚活 男性 4,490円
女性 4,490円
非公開

CoupLink
(カップリンク)
      無料DL

      詳細
リアルイベントとも連動 20代~40代 恋活、婚活 男性 3,800円
女性 無料
非公開
アンジュ
アンジュ
      無料DL

      詳細
30代以上・独身限定の
恋活・婚活ができる
30代~50代 恋活、婚活 男性 3,800円
女性 無料
60万人以上

※各アプリの情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しております。

【目的で選べる】40代以上(年上)と出会うのにおすすめの婚活アプリ

ここからは、40代の女性・男性におすすめの婚活アプリを「40代以上に出会いたい方」と「20~30代に出会いたい方」に分けて紹介していきます。

「結婚に真剣な人と巡り合いたい」「できれば費用を抑えたい」「再婚したい」など、40代ならではのニーズに併せて分類しておりますので、重視したいこと、興味のあることなどから婚活アプリを探してみましょう。

まずは、40代の人が40代以上の人と出会うのにおすすめのマッチングアプリからです。基本的には、利用者層が40代前後のアプリをメインに選定しております。

アプリ・サービス名 選定理由 詳細

マリッシュ
再婚や既婚者OKがコンセプト
理解のある人が多い
    無料DL

     詳細

youbride(ユーブライド)
結婚意識の高い40代が多い
    無料DL

     詳細

Match(マッチ)
再婚や子供に関する
プロフィール登録が可能
    無料DL

     詳細
アプリ・サービス名 6ヶ月プランの月額料金 詳細

マリッシュ
男性 2,466円/月
女性 無料
    無料DL

     詳細
アンジュ
アンジュ
男性 2,466円/月
女性 無料
※ただし6か月分を一括支払い
    無料DL

     詳細
アプリ・サービス名 選定理由 詳細

マリッシュ
再婚に理解のある方が多く利用
    無料DL

     詳細

Match(マッチ)
子供に対する考え方など
踏み込んだプロフィール登録ができる
    無料DL

     詳細
アンジュ
アンジュ
30代以上、かつ独身の人のみ
利用できる
    無料DL

     詳細

【目的で選べる】20~30代(年下)と出会うのにおすすめの婚活アプリ

続いて、40代の人が20~30代と出会うのにおすすめのマッチングアプリを紹介していきます。

こちらは、利用者層に20~40代が含まれていることが前提となっております。

アプリ・サービス名 選定理由 詳細

youbride(ユーブライド)
婚活メインのアプリでは
最大級の規模
    無料DL

     詳細

ブライダルネット
結婚に真剣な人が多く
年齢層も幅広い
    無料DL

     詳細
アプリ・サービス名 6ヶ月プランの月額料金 詳細

Pairs(ペアーズ)
男性 2,300円/月
女性 無料
    無料DL

     詳細

40代におすすめの人気婚活アプリ10選

本稿では、会員数の多さやマッチングの実績、費用感やサービスの手厚さなどから、おすすめの婚活アプリを選定しております。

ここからは、実績や会員データ、特徴的なサービス、プラン毎の料金などを紹介しております。

気になった婚活アプリをもっと詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

youbride(ユーブライド):国内最大級の成婚実績!

youbride(ユーブライド)の基本情報・特徴

累計会員数 220万人以上
メイン年齢層 30代~40代
月額料金 男性 4,500円
女性 4,500円
目的 婚活
運営会社 株式会社IBJ
公式サイト

ユーブライドは「退会するときは既婚者」をコンセプトにしている婚活に特化したサービスです。

累計会員数は240万人突破、過去5年の成婚数11,235名など、婚活目的のサービスとしては国内最大級の規模と実績を誇ります。

検索といいねのみではありますが、無料プランも存在しており、どんなユーザーがいるのか雰囲気をつかむことも可能です。

マッチングアプリが一般的になる前から運営しているサービスのため、安全性やサポートも充実しております。

使っていて疑問に感じたことを他のユーザーに質問できる恋愛Q&Aコーナーがあったり、年収700万円以上と表示させるためには年収の証明書の提出が必要になります。

操作は手軽でブラウザでも利用でき、婚活初心者も安心のアプリと言えるでしょう。

サービスの主な特徴

✅ 30代を中心に結婚意識の高いユーザーが多く、会員数・成婚数は国内最大級
✅ 約70%が6カ月以内に成婚!(2021年成婚者の内)
✅ 年収700万円以上と表示させるためには年収の証明書の提出が必須で年収査証をしにくい

youbride(ユーブライド)が40代の婚活におすすめの理由

  • ・40代の利用者が多く、同じ年齢層の人と出会いやすい
    ・婚活に特化していて結婚意識が高い人が揃っている

youbride(ユーブライド)

株式会社Diverse

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

Omiai(オミアイ):マッチングのチャンスが多い

Omiai(オミアイ)の基本情報・特徴

累計会員数 900万人以上
※2023年2月時点
メイン年齢層 20代〜40代
月額料金 男性 4,900円
女性 無料
※AppleID・GooglePlay決済1ヶ月プラン
目的 恋活、婚活
運営会社 株式会社ネットマーケティング
公式サイト https://fb.omiai-jp.com/

Omiai(オミアイ)は、累計マッチング数9,000万組(※)を突破した大手恋活・婚活アプリです。

大きな特徴は、男性が送るいいねのポイント消費が、いいねを多くもらっている人気女性ほど増えるようになっているところです。

これによって、男性側はライバルの少ない女性を探す可能性が高まり、もらう側の女性からしても男性からのいいね1つ1つに対応しやすくなります。

一部の人に人気が集中しないようになっているのでいろんな方にチャンスが生まれます。

累計マッチング数の多さは、このあたりから来ているものと推察されます。他のアプリではなかなかマッチングしなかった、という方はぜひお試しください。

Omiai(オミアイ)の主な特徴

✅ マッチングしやすい仕組みが魅力
✅ 検索機能が充実しており、好みのお相手を探しやすい
✅ 悪質行為をしたユーザーを取り締まる「イエローカード」システムあり

※2022年8月時点

Omiai(オミアイ)

株式会社ネットマーケティング

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

Omiai(オミアイ)が40代の婚活におすすめの理由

  • ・40代も多く、年下年上問わず出会いを探せる
    ・ゆくゆくは結婚も見据えられる真剣交際を望む女性が多い

Pairs(ペアーズ):マジメな恋活から結婚へ

Pairs(ペアーズ)の基本情報・特徴

累計会員数 2,000万人以上
メイン年齢層 20代〜40代
月額料金
男性 4,300円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社
株式会社エウレカ
公式サイト

Pairs(ペアーズ)は、恋活・婚活を目的とした累計会員2,000万人の大手マッチングアプリです。

趣味や話題ごとに豊富にコミュニティが用意されており、自分に合う人とおしゃべりがしやすい仕組みが整っており、婚活初心者でも非常に使いやすいところが魅力です。

どちらかといえばマジメな恋活を目的としたアプリではありますが、毎月13,000人のマッチングが成立しているおかげで、結婚に至ったという報告も非常に多いです。

2021年の入籍した人のうち7%ぐらいがペアーズを利用していた(出典) という統計もあるほどです。

共通の話題に花を咲かせつつ、まずは恋人から愛を育んでいってはいかがでしょうか。

【監修】菊乃さん<br>恋愛・婚活<br>コンサルタント
【監修】菊乃さん
恋愛・婚活
コンサルタント

地方在住の方は婚活でも恋活でも選ぶマッチングアプリはPairsをおすすめします。会員数が多いため会える距離に住んでいる人を探しやすいのが魅力です。

Pairs(ペアーズ)の主な特徴

✅ 業界最大規模の累計登録者2000万人で出会いが多い!
✅ 共通の話題で複数人とチャットができる!話しの合う人を探しやすい
✅ 身バレ防止機能や公的証明書による本人確認あり!安全性も完備

Pairs(ペアーズ)

株式会社エウレカ

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

Pairs(ペアーズ)が40代の婚活におすすめの理由

  • ・40代で婚活している人を探しやすいコミュニティがある
    ・幅広い年齢層が利用していて、真剣な出会いを探している人も多い
    ・地方でも出会いを見つけられる

マリッシュ(marrish):再婚・子持ち利用者が多い!

マリッシュの基本情報・特徴

累計会員数 200万人以上
メイン年齢層 30代〜40代後半
月額料金 男性 3,400円
女性 無料
目的 婚活・再婚
運営会社 株式会社マリッシュ
公式サイト

marrish(以下、マリッシュ)は、婚活サービスの中でも希少な、結婚歴がある人がメインユーザーとなっている婚活アプリです。

再婚・子持ちの方といったシンママ・シンパパの利用者が多いほか、このあたりに寛容な方も多く登録していると言えます。

再婚ならではの「結婚式はしたいか」「貯蓄」といった踏み込んだ内容をプロフィール登録できることもあり、結婚をより現実的に考えている、30~40代の落ち着いた方が多いアプリと言えるでしょう。

マリッシュの主な特徴

✅ バツありや子持ちも登録できる再婚にもおすすめの婚活アプリ
✅ シンママ・シンパパに寛容な30~40代が多く利用している
✅ 「子持ちOKか」「貯蓄」などの踏み込んだ内容のプロフィール登録も可能

marrish(マリッシュ

株式会社マリッシュ

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

マリッシュが40代の婚活におすすめの理由

  • ・同世代のユーザーが多い
    ・グループ機能で、婚活している40代と出会いやすい
    ・子供の有無を問わず再婚活を応援している

ブライダルネット:コンシェルジュが会員ひとりひとりをサポート

ブライダルネットの基本情報・特徴

累計会員数 非公開
メイン年齢層 30代~40代
月額料金 男性 3,980円
女性 3,980円
目的 婚活
運営会社 株式会社IBJ
公式サイト https://www.bridalnet.co.jp/

ブライダルネットは、東証プライム上場企業の株式会社IBJが運営する婚活特化したオンラインマッチングサービスです。

自身でお相手を検索することはもちろんですが、婚活サポートが充実しており、プロのコンシェルジュ「婚シェル」にチャットでいつでも相談できるところが魅力です。

ネットで知り合った相手と初めて会う場所選びに悩む方や、デートの支払いに悩む方は多いですが、ブライダルネットは同じIBJグループの結婚相談所ツヴァイとも提携しており、初デートの場所をツヴァイ店舗のブースを無料で借りて行うこともできます。

婚活初心者の方や、1人だとどうしても続かない、挫けてしまうといった方におすすめのサービスです。

サービスの主な特徴

✅ プロのコンシェルジュがチャットで婚活サポートをしてくれる!
✅ 日記機能やコミュニティ機能を完備!プロフィール以外にも人となりがわかる
✅ 初デートの場所を用意してもらえる。(事前予約必須)

ブライダルネット

株式会社IBJ

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

ブライダルネットが40代の婚活におすすめの理由

  • ・30代〜40代が利用していて、婚活を目的としている人が多い
    ・婚活をプロがサポートしてくれる
    ・日記機能で相手の人柄を把握できる

Match(マッチ):プロフィールの信頼性が高い!

Match(マッチ)の基本情報・特徴

累計会員数 非公開
メイン年齢層 30代~40代
月額料金 男性 4,490円
女性 4,490円
目的 婚活
運営会社 マッチ・ドットコム ジャパン株式会社
公式サイト https://jp.match.com/dnws/cpx/ja-jp/IndexPage/

Match(マッチドットコム)は、1993年から運営が続く、海外発の老舗婚活サービスです。

詳細なプロフィール登録ができることに加え、本人確認や独身、収入などを証明する書類の提出を行える仕組みが取り入れられているところが特徴です。

そういった書類提出というハードルを越えることもあり、プロフィールの信頼性が高く、また真剣な方も多いサービスとなっております。

「ここだけは譲れないもの」が設定できたり、AIが自分の嗜好に沿った相手を紹介してくれたりするおかげで、婚活意識の高い人の中から自分に合った理想の人を探せるアプリと言えるでしょう。

サービスの主な特徴

✅ 最大7種類の証明書提出があり、プロフィールの信頼性が非常に高い
✅ マッチングしない相手にもメッセージを送れる
✅ 婚活意識が高い人や自分に合った人を探しやすい

Match(マッチドットコム)

マッチ・ドットコム ジャパン株式会社

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

Match(マッチ)が40代の婚活におすすめの理由

  • ・成立カップルのうち44%が1年以内に結婚している
    ・40代の利用者が多く、首都圏・地方問わず同世代と出会いやすい
    ・年齢や価値観など希望する条件から相手を絞れる

カップリンク(CoupLink)の基本情報・特徴

累計会員数 非公開
メイン年齢層 20代~30代
月額料金 男性 3,800円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社 株式会社リンクバル
公式サイト https://couplink.jp/

カップリンク(CoupLink)は、マッチングアプリの中でも珍しい、街コン連携機能を備えたアプリです。街コンジャパンと提携しており、アプリ内から街コンを検索することが可能です。

そういった背景もあり、街コンに参加した方が多数登録しているところが特徴と言えます。

「街コン参加者マーク」機能は、街コン会場でスタッフが直接本人確認をした方の証になり、安心してアプローチできる証拠にもなります。

「はなそうよ」というビデオチャットで会話できるような機能もありますので、プロフィール上の情報だけではなく、直接会ってお相手の印象を知りたい方には特におすすめのアプリです。

カップリンク(CoupLink)の主な特徴

✅ 街コン連携機能で、アプリ内から街コンを検索できる!
✅ 街コン参加者マークで、安心してアプローチできる
✅ ビデオチャットで会話できる機能はメッセージが苦手な方におすすめ

CoupLink(カップリンク)

株式会社リンクバル

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

カップリンク(CoupLink)が40代の婚活におすすめの理由

  • ・若い世代が多いが40代の利用者もいる。同年代や若い世代と出会える
    ・婚活を目的とした40代向けの街コンを探せる

アンジュ:30代以上独身限定の恋活・婚活ができる

アンジュの基本情報・特徴

累計会員数 60万人以上
メイン年齢層 30〜50代
月額料金 男性 3,800円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社 株式会社aocca
公式サイト https://ange.gift/

アンジュ(旧名:aocca)は、30~50代の大人世代向けの恋活・婚活をコンセプトとしたマッチングアプリです。

その大きな理由は30歳未満の方が登録不可であるというところ。

これにより、共通の話題を持った大人世代が集いやすくなっており、30代以上の会員だけでも登録者数は60万人を突破しております。一番多いのは40代のようです。

機能はシンプルながら、価値観や好きなタイプ、よく遊びに行く場所や一緒に過ごす時間の希望などを詳細に登録することができ、自分に合った理想のお相手が見つかりやすくなっております。

趣味など、特定の話題のコミュニティを自分で作れるほか、独身であることも登録条件であることもあり、30代以上で、恋人や結婚相手を探したい方にはうってつけのアプリと言えるのではないでしょうか。

【監修】菊乃さん<br>恋愛・婚活<br>コンサルタント
【監修】菊乃さん
恋愛・婚活
コンサルタント

アオッカから大きく中身と対象者を変え、アプリ名もかえてブランドリニューアルしたのが2021年春です。そこから大きくユーザー数が増えているので、今後より出会いやすくなるのではないでしょうか。

アンジュの主な特徴

✅ 30代以上方のみが登録可能
✅ 「好みマッチ」で相性の良い相手を探しやすい
✅ アプリ内で自分で趣味コミュが作れる

アンジュ

株式会社aocca

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

アンジュが40代の婚活におすすめの理由

  • ・30代以上限定のアプリで40代の男女が多い
    ・コミュニティ機能で婚活を希望する人と出会いやすい

おすすめ婚活アプリ比較表はこちら

40代が婚活アプリで出会うためのコツは?

30代が婚活アプリで出会うためには、プロフィールやメッセージ、デートで相手に好印象を与える必要があります。

特に30代は世間的には大人なので、落ち着きや安心感を求められることも多いです。相手に好印象を与える以下の内容に注意して、成功率を高めていきましょう。

詳しくは↓の記事でご紹介するのでチェックしてみてください。

若い子を狙わない方が成功率は上がる

残念ながら、多くの若い世代、特に20代から見ると40代は結婚の対象にはなりにくいのが現実です。

中には「大人な人が好き」という若者もいますが、効率は良くないことは自覚しましょう。

年上を狙うという選択肢も

自分に近い世代や50代以上の年上世代なら、40代でも問題なく需要はあります。つまり、そういった世代が多い婚活アプリを選んだ方が成功率は上がるといえます。

婚活アプリを選ぶときは、近い世代が多いかどうかは確認しておきましょう

プロフィールは正直に書く

プロフィールは、誠実であることはもちろん、正直に書くことも重要です。

特にバツイチ、子持ち、といったところは、包み隠さず書いた方がお相手とのミスマッチや発覚後のマイナスイメージがありません。

ご自身やお子さんの新たな幸せにとってもその方がよいでしょう。

婚活アプリは40代にこそおすすめの婚活ツール!

婚活アプリ・マッチングアプリは、今や20代だけが使うものではありません。

晩婚化やコロナの影響を受けて使用する人は年々増えており、40代でもネットでの出会いが婚活の主流になりつつあります。

婚活アプリには結婚への意識が高い人が集まっているので、効率的に婚活ができますよ。結婚相談所に比べると、コストがかからないので気軽にはじめられるのもメリットです。

「そろそろ婚活をはじめようかな」「バツイチだけどよい人に出会いたい」と思っている人は、ぜひ婚活アプリを試してみましょう!

監修者:菊乃さんプロフィール

恋愛・婚活コンサルタント。マンツーマン相談のほか、大手結婚相談所や行政機関で婚活セミナー講師を行う。

29歳まで手抜きを個性と取り違えたダメ女だったが、低レベルからの女磨き・婚活をつづったブログが「分かりやすい」と話題を呼び、2011年から恋愛・婚活コンサルタントとして活動。相談者の約4割は一度も交際経験がない女性。

著書に『あなたの「そこ」がもったいない。』(すばる舎)、『なぜか愛される女がしている73の習慣』(双葉社)など。

公式サイト:https://www.bestpartner-prj.jp/
Twitter:https://twitter.com/koakumamt
恋愛・婚活コンサルタント菊乃Blog:http://ameblo.jp/koakuma-mt/