【男性向け】マッチングアプリでモテるプロフィールの例文・テンプレを紹介!書き方のコツとは

PR

婚活
婚活恋活

更新日:2023年5月13日

この記事では、マッチングアプリでどんなプロフィールを作ればいいかわからない男性に向けて、モテるプロフィールの例文・テンプレを紹介しています。

男性がプロフィールを書く時のコツも解説しているので、魅力的なプロフィールを作成したい男性はぜひ参考にしてください。

この記事でわかること

  • マッチングアプリでモテる男性のプロフィール例文・テンプレがチェックできる
  • マッチングアプリで男性がプロフィールを作る時の書き方が分かる
  • マッチングアプリのプロフィールで男性が気を付けるポイントが把握できる

※各情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しております。

マッチングアプリはプロフィールで他の男性と差をつけよう!

マッチングアプリにおいて、「プロフィールにどのような写真や自己紹介文を設定するのか」という点は非常に重要なポイントとなります。

なぜならユーザー検索をしている人は、このプロフィールを見てアプローチするかどうかを判断するからです。

検索画面で一番大きく表示される写真は第一印象を左右しますし、プロフィールの自己紹介文は自分がどんな人物なのかをアピールして魅力を伝えられる部分です。

そのため出会いを増やすためには、プロフィールに掲載する写真や自己紹介文で他の男性会員と差をつけ、女性に興味を持ってもらいやすくすることが重要になります。

本稿では主にプロフィールの「自己紹介文」について解説します。マッチングアプリにどんな写真を掲載すればいいのか知りたい方は、以下の記事を参考にしてください。

モテる男性のプロフィール例文・テンプレを紹介

マッチングアプリでモテる男性のプロフィール例文・テンプレを、「恋活向け」「婚活向け」に分けて2つずつ紹介します。

そのあとにNGプロフィールの例も挙げるので、良いお手本・悪いお手本としてまずはこちらをチェックしてみましょう。

【恋活向け】モテる男性のプロフィール例文・テンプレ

恋活向けのプロフィール例文・テンプレを2つ紹介します。マッチングアプリで恋人探しをしたい男性は参考にしてください。

誠実さの伝わるプロフィール例文・テンプレ

はじめまして!不動産会社で営業をしている28歳です!

恋人を見つけられたらな、と思いこのアプリに登録しました。一緒に楽しく過ごせるような方と出会えたら嬉しいです。

【性格】
自分の性格について書くのは恥ずかしいですが、家族からは真面目、友人からは明るくて友達想いと言われることが多いです。

ケンカの原因は誤解やすれ違いがほとんどだと思っているので、よく話し合ってお互いの気持ちを伝え合うことを大切にしています。

【趣味】
休日はどちらかというと外に出たいので、友人と旅行したり山に行ってキャンプすることが多いです。

一人で行ってゆっくり考え事をしたり、大自然に浸ったりすることもあります(笑)

アニメやゲームも好きなので雨の日なんかは自宅でゆったり過ごしています。アウトドアもインドアでも、とにかく一緒に笑い合えるような女性が理想です。

ちなみに最近はスプラトゥーンやモンハンをやり込んでます。同じ方がいたらぜひ「いいね」お願いします!

丁寧な言葉遣いであるのはもちろんのこと、話し合いを大事にしていると書くことで、誠実な印象を受けやすくなっているプロフィールですね。

また「一緒に楽しみたい」という気持ちもよく伝わるので、同じようにどんなことも恋人と一緒に仲良く楽しみたいと考えている女性に好印象を与えやすいでしょう。

共通点がわかりやすいプロフィール例文・テンプレ

横浜でWeb広告関係の仕事をしている26歳です。読んでいただいてありがとうございます。

友達に勧められてアプリに登録してみました。

普段の生活では気が合う人とあまり出会えないので、趣味や好きなものが同じ方と出会えたら嬉しいです。

【趣味・好きなもの】
・音楽(BUMP,髭男,ワンオク,SUPER BEAVER など邦ロック系)
・映画(アクション系,SF系,MARVEL, など有名どころはほとんど観てます)
・漫画/アニメ(チェンソーマン,呪術廻戦,ONE PIECE などジャンプ系は大体好きです)
・ゲーム(スプラトゥーン,フォールガイズ,ブレワイ,APEX などなど)

動物も好きです。

実家で犬を3匹飼っていたので、街中で散歩中のわんちゃんを見かけると思わずニヤけてしまいます(*^^*) もちろん猫も大好きです。

よかったらお話しませんか?よろしくお願いいたします。

こちらのプロフィールでは趣味や好きなものを詳細に書いていますね。

項目を分けて読みやすさも意識していますし、共通点がわかりやすいので女性もアプローチしやすいはずです。

またマッチングアプリにはフリーワードで検索できるものもあるため、具体的な作品名を入れることで検索に引っかかりやすくなり、出会いが増える可能性が高まる効果もあります。

最後に動物好きであることをアピールしており、優しい性格が伝わる点も評価できるポイントです。

【婚活向け】モテる男性のプロフィール例文・テンプレ

続いて、婚活向けのプロフィール例文・テンプレを2つ紹介します。

マッチングアプリで結婚相手となるような方と出会いたい男性は、こちらのプロフィールを参考にしてください。

安心感を与えるようなプロフィール例文・テンプレ

プロフィールを読んでいただきありがとうございます!ゆくゆくは一緒に人生を歩んでいけるような女性と出会えればと思い登録しました。

製薬会社に勤務しています。土日休みなので、できれば同じく土日休みの職に就いている方だと嬉しいです。

ドライブや食べ歩き・飲み歩きが好きです。もし仲良くなれたら美味しいものがあるところに行って、一緒に楽しく過ごせたらと思います。

子どもも好きで、よく甥っ子を車で連れ出して色んな所に遊びに行ってます。この間はせがまれて仮面ライダーの映画を2人で観に行きました(笑)

まずはメッセージでお互いを知っていきたいと思っています。よろしくお願いします!

将来性のある勤務先や土日休み、子ども好きであることをアピールするなど、女性に安心感を与えられる良いプロフィールです。

子煩悩な優しい父親になってくれそうな印象を感じるので、「結婚後は絶対に子どもが欲しい」と思っている女性からのアプローチが増えそうですね。

また仲良くなったあとのデートが想像しやすい点も安心感に繋がるため、女性も「いいね」を送りやすいでしょう。

文章が割と短めで要点がまとめられており、パっと読みやすいことも高評価です。

結婚生活が想像できるプロフィール例文・テンプレ

はじめまして。普段の生活ではなかなか出会いがないためアプリを入れてみました。

27歳になりそろそろ結婚を視野に入れたいので、同じく真剣な出会いを求めている方とお話しできればと思っています。

【仕事】
システムエンジニアをしています。基本在宅のため自宅にいることがほとんどです。インドア派で掃除や洗濯も好きなので、結婚後も家事はおまかせください。

【性格】
あまりイライラすることがないからか、周りからは「穏やか」「優しい」と言われます。上司からは「責任感がある」と言われました。

会話するのが好きなので、お話し好きな方だと嬉しいです。

【趣味】
休日も自宅で過ごすことがほとんどで、好きな映画を観たり音楽を聴いていることが多いです。好きが高じて音響周りにこだわっているので、映画や音楽が好きな方はぜひお話しましょう。

最後まで読んでくれてありがとうございました。アプリを使うのは初めてなので少し緊張していますが、気軽にいいねしていただけたらありがたいです。

落ち着いた文体から性格が分かりやすく、また家事が得意であること、怒りっぽくないこともさりげなくアピールしています。

「この人と結婚したらこういう生活になるのではないか」というイメージが膨らみやすいので、相性の良い女性からのアプローチが増えそうなプロフィールです。

項目で区切るなど、読みやすくなるように意識されている点も非常に良いですね。

これはNG!男性がマッチングアプリで避けたいプロフィール例

プロフィールの内容によっては、女性に悪い印象を与えてしまうこともあります。

マッチングアプリのプロフィールで避けたい文言や書き方をいくつか紹介するので、男性はこういったプロフィールは作成しないように注意してください。

短すぎる・誤字脱字が多いプロフィール

こんにちは。

いいひとがいればと思い初めました。

よらしくお願します。

プロフィールは自分の魅力をアピールするための場所です。女性はここを確認してどんな人物か把握した上で「いいね」を押すので、文章量が少なすぎるのは絶対にNGです。

また平仮名ばかりだったり、誤字脱字があることも大きなマイナスポイントとなります。

  • ・いいひと→いい人
  • ・初めました→始めました
  • ・よらしくお願します→よろしくお願いします

漢字や送り仮名の間違いがあると頭の悪い男性だと思われやすく、出会いに繋がりにくくなるので、何度も確認するようにしましょう。

女性のタイプを細かく書いているプロフィール

プロフィールを読んでいただきありがとうございます!理想の女性と出会いたくてアプリを始めてみました!

好きなタイプは細身でショートカットの女性です。身長はそこまで気にしていませんが、スタイルの良い女性が好きなので160㎝以上の方を希望します。

性格はおだやかで男性をたてられる方が良いです。料理や家事も上手だと最高ですね。

当てはまる方がいたらいいねしてください!

プロフィールでどんな方と出会いたいかを書くのは大事なことですが、自分好みの女性のタイプについて言及しすぎることも絶対にNGです。

今現在このようなプロフィールを設定してしまっている男性は、すぐに修正するようにしてください。

ナルシスト感が溢れているプロフィール

出会い自体はあるんですが、マッチングアプリがどんな感じなんだろうと思って登録してみました。

最近は部屋をおしゃれにするのにハマっていて、アンティークの家具などを集めるのが趣味です。ちょっと高いけど自分が満足するためなので頑張ってます(笑)

休日のお昼はおしゃれなカフェでランチをして、そのあと古着屋に行くことが多いですね。最近店員に顔を覚えられて困ってますw

夜はバーに行って一人でウイスキーを嗜みます。バーテンさんと少し話したりなんかして。落ち着くし楽しいんですよね。

こんな僕と出会いたい方、いいねお願いします。絶対に楽しませる自信があるので。

マッチングアプリのプロフィール欄は自分の魅力を伝えるための場所ですが、自分語りが多すぎてナルシスト感に溢れていると女性は近寄りにくく感じてしまいます。

聞いてもいないことをつらつらと書いていても女性は読んでくれませんので、あくまで自然に自己紹介ができるような文章を意識するようにしてください。

上記の例文は、最初の一文を挨拶に変えて、「ちょっと高いけど自分が満足するためなので~」や「最近店員に顔を覚えられて~」といった余計な文章を無くせば、より良くなるでしょう。

男性がマッチングアプリでプロフィールを書く時のコツ

ここまで紹介したモテる男性のプロフィール例文、そしてNGなプロフィール例からわかる、男性がマッチングアプリでプロフィールを書く時のコツを解説します。

注意点も併せて紹介するので、マッチングアプリのプロフィールを作成する時の参考にしてください。

男性はとにかく誠実さをアピール

マッチングアプリを利用している女性が特に警戒しているのが「ヤリモク」です。

  • ・ヤリモク…体目的で女性に近づき、関係を持った後は連絡を取らなくなったり、恋愛や結婚に繋がらない関係を続けようとする男性

少しでもこのヤリモク感を出してしまうと女性に警戒され、出会えるはずの方とも出会えなくなってしまうので、男性はプロフィールで誠実さをアピールする必要があります。

マッチングアプリのプロフィールで誠実さをアピールするためのポイントを解説するので、まずはこの3つを意識してみましょう。

丁寧な挨拶・言葉遣いと職業の記載は必須

マッチングアプリのプロフィールは、最初は必ず挨拶から入るようにしてください。いきなり本題から始めるよりも読みやすく、礼儀正しさもグッと高まります。

また、基本的に文章は丁寧な言葉遣いを意識しながら書きましょう。

時折すべてタメ口でプロフィールを書いている男性もいますが、軽くてチャラい印象を与えてしまうため避けた方が無難です。

ただし硬くなりすぎるても近寄りにくさが出てしまうので、最低限の顔文字などを交えて、「丁寧だけどお堅い人物ではない」とアピールすることも忘れないでください。

これに加えて、自分の職業もしっかりと記載するようにしましょう。安心感が出ますし、自分からプロフィールに記載しておくことで誠実さを印象付けられます。

マッチングアプリを登録した目的にも触れる

出会いに対する真剣さを伝えるためには、マッチングアプリに登録した目的をプロフィールに書いておくことも大切です。

恋活目的であれば「恋愛相手を探しています」、婚活目的であれば「結婚に繋がる出会いを求めて」のようにしっかり目的を書くことで、誠実さが伝わり女性も安心するでしょう。

またアプリ利用者の目的はさまざまですが、自分の目的を明記しておくことで、異なる目的でアプリを利用している人とマッチングしてしまうケースを減らすこともできます。

理想の女性のタイプに言及しすぎない

自分の中での理想の女性像があったとしても、マッチングアプリのプロフィールに好みのタイプをそのまま記載することはやめましょう。

そもそも条件を絞りすぎることで出会いが少なくなりますし、何より見た目や性格まで希望を押し付けてくる男性を、女性は魅力的だとは思いません。

特に外見に関する希望を書いてしまうとヤリモクと警戒される可能性も高まりますので、注意してください。

書くのであれば、「よく笑う明るい女性が好みです」「一緒にいて落ち着く人と出会いたいです」のように、性格や内面に関わるようなことがおすすめです。

ナルシストな男と思われないよう注意する

女性はナルシストな男性も嫌う傾向にあります。

そのためマッチングアプリで出会いを増やすためには、プロフィールでナルシストな男であると思われないよう気を付けることが大切です。

ナルシスト感を出さないために男性がプロフィールで気を付けたいポイントを2つ紹介するので、こちらも参考にしてください。

ナルシスト感を出さないための2つのポイント

性格は「周りからの印象」という形で書く

マッチングアプリのプロフィールで自分の性格について言及する際は、全てを自分目線で書くのではなく、周りからの印象という形で書くことをおすすめします。

  • ・「同僚からは優しいと言われます」
  • ・「幼馴染の友達にはよく明るい・ポジティブと言われていました」

このように書くことで自分語りのような印象を持たれづらいため、ナルシスト感を出さず自然に自分の性格を紹介することができます。

もちろん自分で自分の性格をどう思うか書いても構いませんが、客観性を持たせるためにも、「周囲からの印象」の形で性格を書くパートも入れるようにしましょう。

自分語りや自慢話はなるべく避ける

女性に限らず、どんな人も自分語りや自慢話の多い人物とは距離を置きたくなる傾向にあります。そのため、マッチングアプリのプロフィールで自分語りや自慢話ばかりするのは控えましょう。

「趣味は○○です」「休日は○○をしています」のように、プロフィールはなるべく客観的に自分を見た時の情報を書くのがおすすめです。

趣味の話を補足する形で好きな理由を書くなどは構いませんが、聞かれてもいないことを長々と書いてしまうと読みにくい上に、ナルシストな印象を与えてしまいます。

「自分はこういう人間で~」「○○に優れていて~」という文章はなるべく避け、書くのであればいやらしさが出ないように端的な文章で書くようにしてください。

明るく楽しい男性とわかるプロフィールにしよう

誠実でナルシストでない男性だと伝えられたとしても、「話してみたい」「会ってみたい」と女性に思われるようなプロフィールでなければ、出会いを増やすことは難しいのが現実です。

そのためマッチングアプリのプロフィールには、一緒にいたら楽しいかもしれないと女性に思われるような情報を記載する必要があります。

プロフィールで明るく楽しい男性だと示せるポイントを2つ紹介するので、プロフィール作成時にはこちらを意識してみてください。

趣味・好きなものや休日の過ごし方は詳しめに書く

自分の趣味や好きなこと、休日の過ごし方は、詳しめに書くことをおすすめします。

これらを具体的に書くことで他会員と差別化できる上に、次の2つのメリットも生まれます。

  • ・共通点を見つけやすいため「話してみたい」と思われる確率が高まる
  • ・女性が自分と一緒にいる時の様子をイメージしやすくなる

例えば趣味や好きなことは「漫画が好き」より「○○や○○が好き」のように作品名を書く、休日の過ごし方は「アウトドアが好き」より「キャンプや釣りが好き」のように書くといいでしょう。

ただし、あまり詳しく書きすぎると文章量が多くなりすぎてしまうので、どんなものが好きか具体的に分かる程度に抑えることを意識してください。

ネガティブワードは使わない

マッチングアプリのプロフィールで明るく楽しい男性であるとアピールするためには、次のようなネガティブな言葉は極力使わないようにすることも非常に大切です。

  • ・今流行っている○○、何が良いのか分かりませんでした
  • ・(例を挙げつつ)こういう女性はNGです
  • ・性格は暗くて友達もあまりいません
  • ・毎日毎日疲れが取れないです。仕事に行きたくない
  • ・誰からもいいねされないので辞めようと思っています

ネガティブなことを書くメリットは一つもありません。

マッチングアプリのプロフィールにはこのような言葉や文章は入れず、なるべく明るくポジティブな話題だけ取り上げるようにしましょう。

読みやすさは常に意識!

いくら良いことを書いていたとしても、文章が読みにくければ女性は読んでくれません。そのためマッチングアプリのプロフィールは、常に「読みやすさ」を意識しながら作成してください。

プロフィールの読みやすさを高めるために気を付けたいポイントは次の通りです。

  • ・全体のボリュームは短すぎず長すぎず
  • ・「性格」「趣味」など項目ごとに区切る
  • ・顔文字や絵文字を使いすぎない
  • ・こまめに改行を入れる
  • ・誤字や脱字をなくす

次の記事では、マッチングアプリのプロフィール作成時に気を付けたい基本的なポイントを紹介しています。気になる方はこちらも参考にしてください。

【まとめ】モテる男性を参考にプロフィールを作成してみよう!

マッチングアプリのプロフィールは、自分がどんな男性なのかを自由にアピールできる場所です。

この部分の出来によって女性に興味を持ってもらえるかどうかが決まるので、出会いを増やしたい男性は本稿を参考にしてプロフィールを作成してみてください。

またアプリによっては、作成時にお手本として人気男性会員のプロフィールを参照できるものがあります。

「Omiai(オミアイ)」もその一つなので、人気男性会員を参考にしながらプロフィールを作成したい方は、こういったアプリを使ってみるのもいいでしょう。