20代男女に最適のおすすめ婚活アプリ7選 20代が選ぶべき婚活アプリとは?

PR

婚活
婚活

更新日:2023年6月23日

マッチングアプリは20代男女の間で出会いを探すツールとして普及しています。しかし、結婚相手を探したいなら、婚活アプリを選ばなければミスマッチが起きやすくなってしまいます。

本記事では、20代で真剣に婚活をしたい方のために、アプリ選びで重視すべきポイントやおすすめの婚活アプリを紹介していきます。

20代の婚活アプリ利用状況を交えつつ、「結婚に真剣な人と出会いたい」「できれば費用を抑えたい」といったニーズに合ったおすすめのアプリを紹介していきますので、なかなか日常生活で「出会いがない」方はぜひ参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • 20代におすすめの人気婚活アプリの特徴をまとめて比較できる
  • 20代の婚活事情や人気婚活アプリの選び方・詳細がわかる
  • 真剣度・料金・目的などで、自分のニーズに沿ったアプリがわかる

※各アプリの情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しております。

婚活アプリは、20代婚活の選択肢の1つとして浸透

昨今、コロナ禍の影響もあり、20代にも婚活アプリは浸透しつつあります。

リクルートが運営するブライダル総研が実施した「婚活実態調査2022」によると、ネット系婚活サービスを利用している割合は、20代男性で23.2%、女性で25.2%でした。

20代のおよそ4人に1人が婚活アプリを活用して婚活を行っているという結果になっております。

20代が重視すべき婚活アプリの特徴

20代は恋活と婚活の需要が入り混じる年代と言えます。

真剣に結婚相手を探す場合、20代が重視すべき婚活アプリの特徴は次のものです。

すでにマッチングアプリに何を求めるかが定まっている方は、目的別におすすめのアプリを紹介しておりますので、そちらを参照ください。

>>目的で選べるおすすめマッチングアプリまとめ

>>おすすめ婚活アプリ比較表はこちら

恋活ではなく、婚活がメインのアプリ

20代の場合、「まずは恋人がほしい人」「結婚相手がほしい人」など、人によって結婚に対する温度差があります。

結婚前提のお相手を探したい場合は、婚活目的を謳うアプリを選択した方が、結婚に真剣な人に出会いやすくなります。

以下のような特徴のある婚活アプリであれば、特に婚活に真剣な人が集まりやすいと考えられます。

婚活色の強いマッチングアプリの特徴

  • 男女共に月額料金を支払う必要がある
  • 会員属性として、30代以上の年齢層が多い
  • 登録や利用の際、本人確認証明書の提出が必須

この記事でもこれらの項目に当てはまる婚活アプリをご紹介していますので、しっかりとチェックしてみてください。

自分の出会いたい年齢の人が多いアプリ

婚活アプリでの婚活では、20代は基本的にモテるので、ある程度は自分の希望を絞っても問題ありません

そのため、自分が出会いたいのが同世代なのか、年上なのかを決めて、そういった年齢層の人が多いアプリを使うと、理想のお相手に出会いやすくなるでしょう。

自分の財布事情に沿った料金のアプリ

多くの婚活アプリは月額制で、男性のみ有料、もしくは男女ともに有料の場合があります。つまり、利用するには毎月お金がかかるということです。

婚活アプリは一般的に3ヶ月~6ヶ月程度継続的に利用する必要があるため、毎月3,000円前後だとしても、2万円弱はかかることになります。

20代の場合、収入がそれほど高くない人が多いため、お財布事情を加味したアプリ選びをしていきましょう。

結婚を意識している20代におすすめの婚活アプリ比較表

利用者数や実績、費用感やサービスの手厚さから、結婚を意識している20代におすすめの婚活アプリを選定いたしました。

まずは、特徴や年齢層、料金などを紹介していきますので、興味があるものを探してみましょう。

「詳細」ボタンを押すと、各サービスのより詳しい解説が読めますのでぜひご一読ください。

・20代におすすめの婚活アプリはこちら

   ←←横にスクロールできます→→
アプリ名
詳細 特徴 メイン
年齢層
目的 料金 累計会員数

Omiai
      無料DL

      詳細
累計8,000万組以上が
マッチング!
※2022年2月時点
20代〜40代 恋活、婚活 男性 4,900円
女性 無料
900万人以上

Pairs(ペアーズ)
      無料DL

      詳細

累計登録者1500万人!
出会いの選択肢が広い

20代〜40代 恋活、婚活 男性 4,300円
女性 無料
1,500万人以上

ゼクシィ縁結び
      無料DL

      詳細
コンシェルジュがデートをお手伝い 20代〜30代 婚活 男性 4,900円
女性 4,900円
140万人以上

with(ウィズ)
      無料DL

      詳細
診断テストで
相性の良い人が見つかる
20代〜30代 恋活、婚活 男性 3,600円
女性 無料
570万人以上

CoupLink
(カップリンク)
      無料DL

      詳細
街コン連携機能あり 20代~40代 恋活、婚活 男性 3,800円
女性 無料
非公開

※各アプリの情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しております。

【目的で選べる】20代男女におすすめの婚活アプリ

ここからは、目的別に分けて選んだ20代の女性・男性におすすめの婚活アプリを紹介いたします。

「そろそろ結婚相手を探したい」といった方はもちろん、結婚を念頭に置きつつも「まずは相性の良い恋人を探したい」「できれば費用を抑えたい」など、20代ならではのニーズに併せて分類しております。

重視したいこと、興味のあることなどから、婚活アプリを探してみましょう。

・婚活アプリ選びのポイントはこちら

アプリ・サービス名 選定理由 詳細

ゼクシィ縁結び
「結婚と言えば」で連想する人が多い
    無料DL

     詳細

Omiai
悪質ユーザーがひと目でわかる
    無料DL

     詳細
アプリ・サービス名 選定理由 詳細

with(ウィズ)
女性無料・男性もリーズナブル
    無料DL

     詳細

ゼクシィ縁結び
20代利用者が多い
価値観診断後にお相手を紹介してもらえる
    無料DL

     詳細
アプリ・サービス名 選定理由 詳細

Pairs(ペアーズ)
会員数が多い分
お相手の選択肢とチャンスが多い
    無料DL

     詳細

Omiai
検索機能が充実
好みの相手を探しやすい
    無料DL

     詳細

with(ウィズ)
心理テストで
相性の良い人が見つかる
    無料DL

     詳細

CoupLink(カップリンク)
街コン連携機能で
安全に直接会える
    無料DL

     詳細

20代におすすめの人気婚活アプリ7選

本稿では、会員数の多さやマッチングの実績、費用感やサービスの手厚さなどから、おすすめの婚活アプリを選定しております。

ここからは、実績や会員データ、特徴的なサービス、プラン毎の料金などを紹介しております。

気になった婚活アプリをもっと詳しく知りたい方はぜひ参考にしてみてください。

Omiai(オミアイ):恋活婚活におすすめ

Omiai(オミアイ)の基本情報・特徴

累計会員数 900万人以上
※2023年2月時点
メイン年齢層 20代〜40代
月額料金 男性 4,900円(※AppleID・GooglePlay決済1ヶ月プラン)
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社 株式会社ネットマーケティング
公式サイト https://fb.omiai-jp.com/

Omiai(オミアイ)は、累計マッチング数9,000万組(※)を突破した大手恋活・婚活アプリです。

大きな特徴は、男性が送るいいねのポイント消費が、いいねを多くもらっている人気女性ほど増えるようになっているところです。

これによって、男性側はライバルの少ない女性を探す可能性が高まり、もらう側の女性からしても男性からのいいね1つ1つに対応しやすくなります。

一部の人に人気が集中しないようになっているのでいろんな方にチャンスが生まれます。

累計マッチング数の多さは、このあたりから来ているものと推察されます。他のアプリではなかなかマッチングしなかった、という方はぜひお試しください。

Omiai(オミアイ)の主な特徴

✅ マッチングしやすい仕組みが魅力
✅ 検索機能が充実しており、好みのお相手を探しやすい
✅ 悪質行為をしたユーザーを取り締まる「イエローカード」システムあり

※2022年8月時点

Omiai(オミアイ)

株式会社ネットマーケティング

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

Omiai(オミアイ)はこんな人におすすめ!

  • ・とにかくマッチングしたい人
  • ・ゆくゆくは結婚も見据えられる真剣交際を望む人
  • ・プロフィールの信頼性や安全性を重視する人

Pairs(ペアーズ):マッチングアプリ初心者におすすめ

Pairs(ペアーズ)の基本情報・特徴

累計会員数 2,000万人以上
メイン年齢層 20代〜40代
月額料金
男性 4,300円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社
株式会社エウレカ
公式サイト

Pairs(ペアーズ)は、恋活・婚活を目的とした累計会員2,000万人の大手マッチングアプリです。

趣味や話題ごとに豊富に15万件以上のコミュニティが用意されており、自分に合う人とおしゃべりがしやすい仕組みが整っており、婚活初心者でも非常に使いやすいところが魅力です。

どちらかといえばマジメな恋活を目的としたアプリではありますが、毎月13,000人のマッチングが成立しているおかげで、70万人以上が恋人ができ、その後結婚に至ったという報告も非常に多いです。

2021年の入籍した人のうち7%ぐらいがペアーズを利用していた(出典) という統計もあるほどです。

共通の話題に花を咲かせつつ、まずは恋人から愛を育んでいってはいかがでしょうか。

【監修】菊乃さん<br>恋愛・婚活<br>コンサルタント
【監修】菊乃さん
恋愛・婚活
コンサルタント

地方在住の方は婚活でも恋活でも選ぶマッチングアプリはPairsをおすすめします。会員数が多いため会える距離に住んでいる人を探しやすいのが魅力です。

Pairs(ペアーズ)の主な特徴

✅ 業界最大規模の累計登録者2000万人で出会いが多い!
✅ 共通の話題で複数人とチャットができる!話しの合う人を探しやすい
✅ 身バレ防止機能や公的証明書による本人確認あり!安全性も完備

Pairs(ペアーズ)

株式会社エウレカ

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

Pairs(ペアーズ)はこんな人におすすめ!

  • ・いろんなタイプの方と出会いたい人
    ・話が会う同じ話題の中からお相手を探したい人
    地方在住・郊外在住で近くに住んでいる人に会いたい人

ゼクシィ縁結び:ミスマッチが少ない

累計会員数 140万人以上
メイン年齢層 20代〜30代
月額料金 男性 4,900円
女性 4,900円
目的 婚活
運営会社 株式会社リクルート
公式サイト https://zexy-enmusubi.net/

ゼクシィ縁結びは、結婚情報誌「ゼクシィ」を発行するリクルートが運営する婚活サービスです。

18の質問からなる価値観診断や結婚後のことまで記載する細かなプロフィール登録などが行えるため、相手の人となりが伝わりやすいところが特徴です。

自分の活動状況や条件といった好みを学習しておすすめのお相手を探せる検索機能などが搭載されていることもあって、マッチング時のミスマッチが少ないところが魅力のアプリとなっております。

サービスの主な特徴

✅ 知名度の高い結婚情報誌のブランドから、30代前後の結婚に真剣な人が多い
✅ 価値観と好みに沿ったお相手検索機能でミスマッチが起こりにくい
✅ コンシェルジュがデートを調整代行をしてくれる!

ゼクシィ縁結び

株式会社リクルート

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

ゼクシィ縁結びのプラン別料金

プラン クレカ決済 Apple ID決済 Google Play決済
1ヶ月 4,378円/月 4,900円/月 4,990円/月
3ヶ月 3,960円/月
(一括 11,880円)
4,800円/月
(一括:14,400円)
4,767円/月
(一括:14,300円)
6ヶ月 3,630円/月
(一括 21,780円)
4,633円/月
(一括 27,800円)
4,733円/月
(一括 28,400円)
12ヶ月 2,640円/月
(一括 31,680円)
3,733円/月
(一括 44,800円)
3,808円/月
(一括 45,700円)

※横にスクロール可能です
※価格はすべて税込です
※決済方法やプラン、値上げや為替により価格が変動する場合もあります
※3,6,12ヶ月プランも一括での支払いのみとなります

ゼクシィ縁結びはこんな人におすすめ!

  • ・結婚を希望する30代前後の人
    ・価値観が合う相手と出会いたい人
    ・コンシェルジュにデートセッティングをサポートして欲しい人

with(ウィズ):相性重視の恋活相手探しにおすすめ

with(ウィズ)の基本情報・特徴

累計会員数 700万人以上
メイン年齢層 20代〜30代
月額料金 男性 3,600円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社 株式会社with
公式サイト https://with.is/welcome

with(ウィズ)は、20代の比較的若い方を中心としたおすすめ恋活・婚活アプリです。

心理テストや性格診断など、内面を問うような診断が豊富に設けられており、プロフィールだけではわかりにくい、価値観が合う人を探しやすくなっております。

必然的に相性の良い相手に出会える可能性が高まるので、カップルになったり、その先の結婚に到る会員も多く、ユーザーの満足度(※)が高くおすすめです。

内面を重視した恋人から結婚に至りたい方におすすめのアプリと言えるでしょう。

with(ウィズ)の主な特徴

✅ 独自の心理テストや性格診断で、相性の良い相手を探すことができる!
✅ 相手の趣味や価値観がわかる「好みカード」で共通点がわかりやすい
✅ トークが続きやすくなる、トークアドバイス機能あり

※2021年オリコン顧客満足度(R)調査で、恋活・婚活マッチングアプリで第1位

with(ウィズ)

株式会社with

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

with(ウィズ)はこんな人におすすめ!

  • ・相性や価値観の合う人とのマッチングを重視したい人
  • ・心理テストなどで、自分の価値観を明らかにしたい人
  • ・月額費用をできるだけ抑えたい男性(女性は無料)

カップリンク(CoupLink)の基本情報・特徴

累計会員数 非公開
メイン年齢層 20代~30代
月額料金 男性 3,800円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社 株式会社リンクバル
公式サイト https://couplink.jp/

カップリンク(CoupLink)は、マッチングアプリの中でも珍しい、街コン連携機能を備えたアプリです。街コンジャパンと提携しており、アプリ内から街コンを検索することが可能です。

そういった背景もあり、街コンに参加した方が多数登録しているところが特徴と言えます。

「街コン参加者マーク」機能は、街コン会場でスタッフが直接本人確認をした方の証になり、安心してアプローチできる証拠にもなります。

「はなそうよ」というビデオチャットで会話できるような機能もありますので、プロフィール上の情報だけではなく、直接会ってお相手の印象を知りたい方には特におすすめのアプリです。

カップリンク(CoupLink)の主な特徴

✅ 街コン連携機能で、アプリ内から街コンを検索できる!
✅ 街コン参加者マークで、安心してアプローチできる
✅ ビデオチャットで会話できる機能はメッセージが苦手な方におすすめ

CoupLink(カップリンク)

株式会社リンクバル

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

カップリンク(CoupLink)はこんな人におすすめ!

  • ・街コンにも参加したい人
    ・ビデオチャットなどが苦手な方
    ・直接相手の印象を確かめたい方

20代に婚活アプリがおすすめの3つの理由

真剣な出会いを見つけたいという20代には、婚活アプリの利用が特におすすめです。

「理想の異性と将来を見据えて出会いたいと思っている」という方は、以下のおすすめ理由を参考にしつつ、婚活アプリの利用を検討してみてください。

他の婚活手段よりコスパが良い

真剣な出会いを見つけたいという20代に婚活アプリがおすすめな最大の理由は、自分と同じく婚活を進めたいと思っている異性と効率良く出会えるからです。

異性との出会いを見つけるだけでいいなら、マッチングアプリや合コン、友人の紹介など取れる手法は様々あります。しかし、そういった手法で出会う異性の心持ちは、必ずしも婚活をしたいという思いだとは限りません。

もし、自分は結婚を見据えて真剣に交際したいと思っているにも関わらず、相手方が遊び目的なのを隠していれば、貴重な20代の期間を無駄にしかねないでしょう。

婚活アプリで出会える異性の大半は結婚目的で異性を探していますので、純粋に自分と性格が合う人を探すことだけに集中できます。結果的に、結婚までの期間を短くすることにも役立てられるはずです。

結婚したい30代の利用者が多い

婚活を目的としたサービスとしては、婚活アプリだけでなく結婚相談所や街コンなども存在します。

その中でも婚活アプリは、最も気軽に婚活の一歩を踏み出せるといったメリットが挙げられます。

スマホがあればいつでも婚活を始められますし、活動時間も自由なため、通勤時間や休憩時間などのスキマ時間で理想の異性探しを進められます。

実際に婚活アプリを利用し始めてみて、もし自分には合わないと思ったら退会することもカンタン。

担当コンシェルジュがつきっきりにサポートしてくる結婚相談所に比べると、婚活を休止・停止する時の心理的ハードルも大きく下がります。

とにかく気軽に婚活できるというのは、20代のみなさんにとって嬉しいポイントではないでしょうか。

また、結婚相談所のような面談や合コンのように会場へ行かずにすむため、隙間時間を使って積極的に活動することができます。

さらに、女性無料のアプリも多いので、費用をかけずに婚活をしたいという女性にもおすすめです。

理想に近い相手を見つけやすい

プロフィールで検索でき、年齢や体型、趣味など自分が求める相手を絞りこめるのがマッチングアプリの魅力です。

特に婚活アプリでは、収入やライフスタイル、欲しい子供の数なども知ることができます。そのため、より結婚後の生活も想像しやすいので、理想の相手を見つけやすくなります。

20代が婚活アプリで出会うためのコツは?

婚活アプリで出会うためには、プロフィールやメッセージ、デートで相手に好印象を与える必要があります。相手に好印象を与える以下の内容に注意して、成功率を高めていきましょう。

プロフィール写真は誠実さ、安心感を重視

婚活アプリで出会うためには、まず自分に興味を持ってもらわなければなりません。大前提として、写真は出会いの入り口なので、明るく清潔感があるものであることがマストです。

加えて、婚活アプリの場合、「結婚相手」を探すことになるため、誠実さや安心感を与えることも重要になります。友達とバカ騒ぎしているような写真は、逆に「チャラそう」「怖そう」などはネガティブにはたらくので、避けておきましょう。

なお、自分を良く見せようとして加工アプリで撮影した写真を設定している人もいますが、婚活アプリではできるだけ自然体の写真が好まれます。

加工が強すぎると、「この人は実際の顔を隠している」と不信がられかねず、マッチング率が下がるかもしれません。

婚活目的であることは自己紹介に書こう

20代は、「恋人を探してる」「結婚相手を探している」「とりあえずデートしたい」など、いろいろな人がいます。

そのため、他の年代から見ると、結婚への温度感が低く見られがちです。そんな中で、自己紹介に「婚活目的」と記載しておくことはアピールになります。

「まずはお付き合いして決めたい」「すぐに結婚したい」など、結婚への温度感も表現できると相手とのミスマッチが減るのでおすすめです。

メッセージは丁寧に 年上・年下関係なく敬語で

無事マッチングできたとしても、デートに繋げるまでは気が抜けません。相手の年齢に関わらず、常に敬語でメッセージをすることは鉄則です。

また、若者言葉や絵文字・顔文字を多用しすぎてしまうと、軽い人という印象を持たれかねません。

もちろん相手が積極的に砕けたメッセージを送ってきているのであれば、それに合わせても問題ないのですが、少なくとも自分から積極的に使っていくのは避けるようにしてください。

デートではハメを外しすぎない

20代だと、まだまだ若い気持ちが先行してしまいがちですので、初デートを楽しもうとしてしまうかもしれません。

しかし、婚活という場での初デートは、将来家庭を築けるパートナーかを見定める場ですので、できる限り落ち着きのある大人な対応を意識しましょう。

また、真剣な交際へと発展させていきたいのであれば、初デートはできるだけ日中のお酒のない場所がおすすめです。

初デートから居酒屋・バーなどのお酒の場を設定してしまうと、思わぬ関係性になりかねません。特に女性の方は注意しておきましょう。

真剣な出会いを見つけたい20代こそ婚活アプリを活用しよう

婚活をする上で、20代という年代はそれだけで相当有利にはたらく条件でもあります。

したがって、20代で婚活をしたいのであれば、できる限り効率的に素早く異性と出会える婚活アプリが最もおすすめです。

いくつかのアプリを比較し、自分の目的に合ったアプリを見つけてみてください。