
森林ふれあい学習館フォレストI
岩手県県民の森にある森林を学習できる施設。木育コーナーには木のプールやすべり台、木のおもちゃが多数あり、子どもから大人まで森林・木材について触れあうことができる。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
岩手県県民の森にある森林を学習できる施設。木育コーナーには木のプールやすべり台、木のおもちゃが多数あり、子どもから大人まで森林・木材について触れあうことができる。
昭和41年(1966)に日本で最初の商用地熱発電所である松川地熱発電所のPR施設。地熱発電の仕組みをビデオ・パネルで解説、実際に使用された蒸気タービンを展示している。併設する松川地熱発電所の冷却塔が望める。
松川温泉から八幡平アスピーテラインの見返峠[みかえりとうげ]まで延びる約15kmの道路。ブナ、カエデの美しい木立が続く。途中には木々の間から水が流れる涼風[すずかぜ]の滝や、高温の源泉が湧きだす太古の息吹がある。11月上旬~4月下旬は通行止。
岩手山麓の新鮮野菜などの直売所と、八幡平市特産のほうれん草を使用したメニューがあるレストラン。ほうれん草ソフトクリーム350円、ほうれん草カレー850円など。
岩手山北東斜面の標高1200m付近に、幅1.5km・長さ約4kmにわたって広がる溶岩流。一帯には溶岩流観察路が整備され、間近で見ることができる。ゴツゴツとした黒い岩は、江戸時代の噴火で流れ出したマグマが冷えて固まったもの。噴火の激しさを物語っている。保存状態がよく、当時の噴火時間の記録が残るなど学術的にも貴重。国の特別天然記念物に指定されているため、溶岩の持ち出しは禁止なので注意しよう。
森林ふれあい学習館、木材工芸センター、キャンプ場などがある。自然観察や、木材工芸センターでは動物の切り抜き(300円~)などの木工体験が、森林ふれあい学習館では、松ぼっくり工作・ウッドバーニング等、創作体験ができる(1作品200円~)。
考古資料やかつて日本最大の硫黄鉱山だった松尾鉱山で使用した工具や採掘された鉱石などを保存・展示している。縄文土器などの展示もある。所要30分。平成26年(2014)より「松尾鉱山資料館」と館名を変え「雲上の楽園」と言われた松尾鉱山の資料展示に特化した施設となった。
綿帽子のかわいい塔が目印の日帰り温泉施設。泉質はナトリウム-炭酸水素塩・塩化物泉で、柔らかく肌に優しい湯。大浴場はエレキ風呂、サウナ、露天風呂を備え、特にエレキ風呂は人気。
八幡平が噴火した際の熔岩が固まってできた奇岩巨岩が連続する。天然のアスレチックコースのような道が続き、約4kmを40分ほどでめぐることができる。※散策路はあるが、現時点で整備の予定がないため、歩く場合、注意が必要。
焼走り熔岩流の近くに広がるアウトドアスポット。林間に24棟が点在するキャビン村、40サイトのオートキャンプ場(普通車4000円~)、アカマツ林に囲まれたキャンプ場(1泊・日帰り1人500円)。日帰りBBQはオートキャンプサイトのみで可能。八幡平の雄大な自然が満喫できる。本格的な天文台の岩手山銀河ステーション(料金:入館310円。時間:19~21時。隔週土曜開館。閉館日等の詳細は要問合せ)や大浴場もある。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。