
5-Daysこども文化科学館
広島市こども文化科学館は、いろいろな装置をさわったり、動かしたりしながら楽しく科学について学べる施設。4階のプラネタリウムでは、季節ごとにテーマを変えた星空を楽しめる(プログラムの詳細については公式サイトで要確認)。
- 「原爆ドーム前駅」から徒歩5分/「本川町駅」から徒歩7分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
広島市こども文化科学館は、いろいろな装置をさわったり、動かしたりしながら楽しく科学について学べる施設。4階のプラネタリウムでは、季節ごとにテーマを変えた星空を楽しめる(プログラムの詳細については公式サイトで要確認)。
広島市内を流れる元安川や本川、上流の太田川をクルーズする遊覧船。乗り場は、原爆ドーム近くの元安桟橋(予約不要)と本川沿いのアステールプラザ桟橋(要予約)。原爆ドームや平和記念公園を眺めながら太田川を遡り、天満川との合流付近で折り返す。心地よい風に吹かれての約25分のクルージングを楽しもう。17時以降のサンセットクルーズ(約40分)2000円もおすすめだ。
ファッション・雑貨はもちろん、食料品やドラッグストアなどもあり、生活必需品の購入にも便利で、ホビーや鉄道模型、ゴシックにロリーターなど個性豊かなショップも集まったファッションビル。若者のみならず、幅広い年代の人々が利用。屋上にはブルーベリー園もあり、シーズンごとに独自の多彩なイベントを開催し、キャラクターの「スタン」も時折出迎えてくれる。5階にある「スタン」の家はレンタルスペースとしても利用可能。
広島を代表するデパート。ルイヴィトン、カルティエ、ティファニーといった世界を代表するラグジュアリーブランドが一堂に揃う他、紳士・婦人のファッションアイテム、暮らしを豊かに演出する生活用品も充実。また地階食料品売場ではみやげにもおすすめの広島名産品を豊富に取揃えている。
園内では森林浴やピクニック、デイキャンプが楽しめる。高さ13mの吊り橋・ワンパク橋や、ザイルクライミングなど遊びもいっぱい。年中生きた昆虫が見られるこんちゅう館には、沖縄産を中心に多種多様なチョウが舞うパピヨンドームも併設。夏はジャブジャブ川で水遊びを。デイキャンプは要予約。
平和記念公園内にある資料館。丹下健三設計で昭和30年(1955)建築の国指定重要文化財の本館と、渡り廊下で繋がる東館の2棟から成る。本館は、「被爆者」と「8月6日のヒロシマ」をテーマに被爆者の遺品や被爆の惨状を示す写真や資料を展示。東館は、地下1階に情報資料室、1階には企画展示室やビデオシアター、ミュージアムショップなどが揃う。2・3階は常設展示で「広島の歩み」や「核兵器の危険性」など、4つのテーマで展示している。3階には被爆者証言ビデオコーナーがあるのでぜひ視聴したい。
広島駅南口に建設された複合ビル。広島で2番目の高さを誇る46階建ての住宅棟と、東京・二子玉川に次いで全国で2番目にオープンした「エディオン蔦屋家電」、各店舗が入店する8階建の商業棟からなる。新しい街としての評価も高く「広島市まちづくりデザイン大賞」を受賞した。
国内で唯一の公立の漫画図書館。昭和初期の貴重なものから新刊まで漫画を16万冊以上所蔵。漫画の歴史を辿りつつ、緑に囲まれた館内でゆっくり読むことができる。
明治元年(1868)に戊辰戦争で陣没した浅野藩士78柱を祀ったのが創建で、以来、大東亜戦争に至るまでの数々の戦争で戦没した英霊、原爆犠牲となった動員学徒、女子挺身隊などおよそ9万2千余柱の神霊を祀っている。原爆で御社殿すべてが焼失した後、昭和31年(1956)に現在の広島城跡に再建された。現在の社殿は平成5年(1993)に建て替えられたもの。
規模・内容ともに西日本最大級の美術館。小林千古[こばやしせんこ]や南薫造[みなみくんぞう]、平山郁夫など広島ゆかりの画家の作品、1920~30年代の美術、日本とアジアの工芸など約5000点を収蔵・展示している。所要1時間。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。