体験工房 大源太
そば打ちや笹だんご、ちまき作りなどの魚沼の郷土食作りが体験できる施設。そば打ちは1鉢(4人前)4840円。出来上がるまでは1時間程度で、その場で食べても、持ち帰ってもOK。人気スポットなので早めの予約がベター。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
そば打ちや笹だんご、ちまき作りなどの魚沼の郷土食作りが体験できる施設。そば打ちは1鉢(4人前)4840円。出来上がるまでは1時間程度で、その場で食べても、持ち帰ってもOK。人気スポットなので早めの予約がベター。
国道17号沿いの二居地区に立つ町営の温泉施設。男女別の大浴場には、サウナを備えており、リフレッシュ効果満点。大浴場の窓は大きくとってあり、明るく開放感がある造りになっている。館内には大広間を完備しているので、入浴後もゆったりとくつろげる。奥清津発電所電力ミュージアム「OKKY」の見学など、周辺への観光途中に立ち寄ってちょっと一息入れるのに便利な施設だ。
湯沢で使われていた昔懐かしい民具のほか、小説『雪国』をテーマにした日本画や川端康成の遺愛品などを展示。ヒロイン駒子のモデルとなった、芸妓の松栄[まつえ]が住んでいた置屋豊田屋も再現されている。所要30分。
客室数約1200室を誇る苗場プリンスホテルに隣接しており、目の前がゲレンデという高い利便性。バリエーションに富んだコースは国内最大級でレストランやショップなども充実。豊富な積雪とスケールの大きい広大なゲレンデはあらゆるニーズに対応。また、全長5481mの「ドラゴンドラ」でかぐらスキー場へもらくらくアクセス可能。朝から晩まで思いっきり楽しめるエンターテイメントリゾートだ。
多くの利用客が訪れる苗場スキー場やかぐら・みつまたスキー場にほど近く、湯沢町の観光の玄関口になっている道の駅。館内の物産品コーナーには新鮮な農産物、米菓、地元作家の工芸品などが揃う。おみやげには定番のコシヒカリや越後の地酒もオススメ。苗場山や谷川連峰など、アウトドアアクティビティーへのアクセスが抜群の立地のため、登山用品などのアウトドアグッズも豊富に揃っている。レストランでは、もつ煮定食や、お米で育った越後米豚越王を使ったチャーシュー丼が人気メニュー。館内と屋外に1カ所ずつ源泉掛け流しの足湯があり、ゆっくりくつろげる。自家焙煎有機栽培のコーヒーなどのメニューを楽しみながら過ごしたい。
安全器具(ハーネス)を付けて、木から木へと渡り歩く、フランス発祥の空中アスレチック。湯沢中里には、身長140cm以上、小学校4年生から参加できるアドベンチャーコース(AD)と身長110cm以上から参加可能なキャノピーコース(CP)の2コースがある。木の上から地上に着地するジップスライドは、ADには5回、CAには4回含まれている。特に、ADの高さ15mからのロングジップスライドは圧巻。難易度の高いADは、大人でも十分に楽しめる。冬はスキー場になるゲレンデを利用。JR越後中里駅から徒歩約10分とアクセスも良い。完全予約制。
魚沼初のイチゴ狩り体験農園。豪雪地域でのイチゴ狩りで、全国でも珍しい施設。清潔感があり、摘み取りやすいと好評の高設栽培。新潟県で育種された越後姫を冬のハウスの中でじっくりと育てているため、ジューシーで香りが強いのが大きな特徴。
魚野川の眺めがよいログハウス風の町営共同浴場。小さな休憩所を備えた岩造りの内風呂には無色透明なアルカリ性の単純温泉が注がれている。隣にはフィッシングパーク(冬期休業)もあり、川遊びスポットが点在する土樽エリアで遊んだ後に立ち寄れる湯として冬以外も人気。ここを含め5カ所の外湯を楽しめる「外湯めぐり券」も発売されている。
一番の魅力は、谷川連峰を一望するワイドな緩斜面。最大幅500mの飯士山中腹から扇状に広がる1枚バーンに身を置くと、開放感と爽快感を同時に味わえる。緩斜面の縦長コースが多く初級者でも長い距離を存分に楽しめる一方、上級者向け名物斜面もあり、広い層に支持されている。上越国際スキー場との完全コラボにより、共通リフト券や共通イベントなどお得がいっぱい。最新情報を確認して出かけよう。
戦国時代、上杉謙信が将兵の英気を養うために浸からせたとの言い伝えがある貝掛温泉は、現在では「目の温泉」としても知られている。建物本館は、明治2年(1869)築の趣きのある造り。料理には南魚沼産コシヒカリを使用。宿泊は、1泊2食平日1万8850円~、休前日2万1050円~。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。