社会人の出会い探しにはマッチングアプリがおすすめ!理由や出会いを見つけるコツも

PR

社会人におすすめのマッチングアプリ 婚活
婚活恋活

「社会人になってから出会いが減った……」と感じている人は多いでしょう。そんな人におすすめなのがマッチングアプリです。

今回は社会人にマッチングアプリをおすすめする理由を解説し、出会いを見つけやすいアプリも紹介します。

マッチングアプリ以外に出会う方法も解説するので、恋活・婚活をしたいという人は参考にしてください。

この記事でわかること

  • 社会人の出会い探しにマッチングアプリをおすすめする理由がわかる
  • 社会人におすすめのマッチングアプリや出会いを見つけるコツも把握できる
  • マッチングアプリ以外に社会人が出会いを探せる方法も知れる

社会人になってから出会いが少なくなる原因とは?

社会人は仕事が忙しいです。学生時代よりも自由な時間が減り、心の余裕が減り、行動範囲が狭まりがちです

これはあなたの友人にも言えることであり、結果として、同世代の友人との交流が減りやすく、職場以外での人付き合いが減ることにつながります。

「社会人になって出会いがなくなった」と感じる人が多い背景には、こういった要因があると考えられます。

忙しい社会人にはマッチングアプリがぴったり

そんな時間に追われる社会人の新たな出会いの手段として主流となりつつあるのが、マッチングアプリです。

短い期間で効率よく、好みのお相手をたくさんの候補の中から探せるマッチングアプリは、忙しい社会人にぴったりのツールです。

事実、ナイル株式会社が2022年に社会人男女500人を対象に恋人との交際に関するアンケート調査の「現在の恋人と出会った場所はどこ?」という質問で、35.9%でマッチングアプリが1位という結果が出ており、出会いの手段として認知、定着していることがうかがえます。

効率よく出会えるマッチングアプリは社会人にこそおすすめ

では、マッチングアプリがおすすめである具体的な理由とはなんでしょうか?

1番は、お付き合いに至る可能性が高い点です。

株式会社エヌリンクスが行った「マッチングアプリに関する意識調査アンケート(2022年最新版)」では、マッチングアプリを利用した半数以上の人が付き合えたと回答しています。

他にもマッチングアプリを利用すると

といった社会人にとって大きな利点があります。それぞれ解説していきましょう。

合コンや飲み会で出会いを探すよりコスパがよい!

マッチングアプリは、社会人の出会いの手段として一般的な、合コンや飲み会よりもコスパが良いです。

合コンや飲み会は男女でかかる費用に差があるものの1回の参加で数千円かかり、その場で出会える人数にも限りがあります。

一方、マッチングアプリは月額3,500円〜4,000円前後の定額制がほとんどです。登録からメッセージのやり取りまで追加費用がかからず行え、何人とでも出会うことができます。

スマホがあればどこでも活動可能!隙間時間を活用できる

マッチングアプリはスマホとネット環境があればどこでも活動可能です。

仕事が忙しくても、休憩時間や通勤時間などの隙間時間を活用して出会いを探す時間に充てることができます。

飲み会や合コンなどの約束をしたり、出会いの場に行ったりする必要もないため、忙しくても活動しやすい点は、マッチングアプリの大きな強みです。

条件検索やコミュニティなどで効率よく好みの相手を探せる

多くのマッチングアプリでは、条件検索機能が搭載されており、居住地やライフスタイルなどを設定すれば、たくさんいる会員の中から理想に近い相手を絞り込んで探すことが可能です。

また、コミュニティ機能のように、共通の趣味を持った人や同世代の人などとつながりやすい機能もあります。

すべての会員を確認して自分に合う相手を探すのは難しいので、効率よく出会いを探すためにも便利な機能があれば使うのがおすすめです。

社会人の出会い探しにおすすめのマッチングアプリ

「出会いが多い」「便利な機能が備わっている」ことを基準に、社会人の出会い探しにおすすめのマッチングアプリをピックアップしたので紹介します。

社会人におすすめな理由も記載しておりますので、ぜひご確認ください。

社会人におすすめのマッチングアプリ一覧

アプリ名 社会人におすすめの理由 詳細

Pairs(ペアーズ)
  • ・会員数2,000万人!出会える確率が高い
  • ・社会人関連のコミュニティが充実
     公式

     詳細

with(ウィズ)
  • ・複数の診断テストから中身重視で出会いを探せる
  • ・社会人同士でつながれるお好みカードが機能がある
     公式

     詳細
タップル
タップル

・お出かけ機能で忙しくてもデート相手を見つけやすい
・20代が多く新卒社会人も出会いやすい

     公式

     詳細

Dine
  • ・メッセージやデートの日程調整などの手間が省ける
  • ・オンラインデートができ、隙間時間を使うことも可能
     公式

     詳細

ゼクシィ縁結び
  • ・自分の好みを学習し相手を紹介!活動がスムーズ
  • ・結婚を意識している社会人に向いている
     公式

     詳細

Pairs(ペアーズ):会員数が2,000万人以上!社会人が出会いを探しやすい

Pairs(ペアーズ)は累計会員数が2,000万人と国内大手のマッチングアプリです。他のアプリと比べても会員数が圧倒的に多いため、首都圏・地方問わず出会いを探せます。

特に女性は無料ではじめやすいので、コスパ重視でマッチングアプリを探している人にもおすすめです。

Pairs(ペアーズ)の基本情報・特徴

累計会員数 2,000万人以上
メイン年齢層 20代〜40代
月額料金
男性 4,300円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社
株式会社エウレカ
公式サイト
Pairs(ペアーズ)の主な特徴

✅ 業界最大規模の累計登録者2000万人で出会いが多い!
✅ 共通の話題で複数人とチャットができる!話しの合う人を探しやすい
✅ 身バレ防止機能や公的証明書による本人確認あり!安全性も完備

Pairs(ペアーズ)

株式会社エウレカ

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

Pairs(ペアーズ)が社会人におすすめの理由

  • ・他のマッチングアプリよりも会員数が多く出会える確率が高い
  • ・社会人同士関連のコミュニティが充実
  • ・プライベートモードで友人や同僚への身バレを防げる

Pairs(ペアーズ)は社会人同士でつながれるコミュニティが充実しているのも特徴のひとつです。「新社会人」や「社会人と学生の恋愛もあり」「アパレル関係の仕事をしている人」のような、社会人や仕事関連のコミュニティが揃って位ます。

「共通点がある相手と出会いたい」「効率よく出会いを探したい」という人は、積極的に参加するのがおすすめです。

with(ウィズ):相性のよい相手と出会いたい人におすすめ!

with(ウィズ)は、価値観診断や超性格分析テストなどの診断テストが複数あり、相性のよい相手を見つけやすいマッチングアプリです。

自分が本当に合うタイプを把握できるため、真面目にお付き合いできる相手を探している人に向いています。

with(ウィズ)の基本情報・特徴

累計会員数 700万人以上
メイン年齢層 20代〜30代
月額料金 男性 3,600円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社 株式会社with
公式サイト https://with.is/welcome
with(ウィズ)の主な特徴

✅ 独自の心理テストや性格診断で、相性の良い相手を探すことができる!
✅ 相手の趣味や価値観がわかる「好みカード」で共通点がわかりやすい
✅ トークが続きやすくなる、トークアドバイス機能あり

with(ウィズ)

株式会社with

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

with(ウィズ)が社会人におすすめの理由

  • ・複数の診断テストから中身重視で出会いを探せる
  • ・好みカード機能には社会人同士でつながれるカードが多数ある

with(ウィズ)は、複数の診断テストを受けることで中身重視の出会いを探せるため、社会人になって結婚を意識しはじめた人にもおすすめです。

また、共通点でつながれる好みカード機能もあり、趣味や好きなこと以外にも「社会人1年目」「出会いが少ない社会人」のような社会人同士でつながれるカードが多数揃っています。当てはまるものを見つけたら、プロフィールに設定すると出会い見つけやすいです。

タップル(tapple):忙しい社会人もデート相手を見つけやすい!

タップル(tapple)は会員数が1,700万人と、出会いのチャンスが多いマッチングアプリです。

毎月10,000人のカップルが誕生していて、出会いに積極的な人が多いのも強みです。

好きなことや共通点で繋がれる「お好みカード」機能もあるので、価値観が近い人とも出会えます。

タップル(tapple)の基本情報・特徴

累計会員数 1,700万人以上
メイン年齢層 20代
月額料金 男性 4,400円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社
株式会社タップル
公式サイト
タップル(tapple)の主な特徴

✅ 趣味を最優先にお相手を探すことができる趣味特化アプリ
✅ デートの約束ができるおでかけ機能はすぐに出会いやすい
✅ 20代のアグレッシブな方がメインの利用者層

タップル(tapple)

株式会社タップル

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

タップル(tapple)が社会人におすすめの理由

  • ・会員数が多く出会いのチャンスが多い
  • ・お出かけ機能があり忙しい社会人もデート相手を見つけやすい
  • ・新卒社会人も出会いを見つけやすい

タップル(tapple)の「おでかけ」機能を利用すれば、忙しい社会人でも効率よくデート相手を見つけることができます。

自分の空いている日を指定して募集したり、募集に応募したりすることができます。「今日残業がなくなったから時間が空いた」という場合でも、デート相手を探しやすいです。

また、メイン年齢層が若いため、同じ世代の人や年下と出会いたい新卒社会人にもおすすめです。

Dine(ダイン):まずはデートから出会いたい社会人におすすめ!

Dine(ダイン)はデートに特化したマッチングアプリです。マッチング後のメッセージのやり取り不要で、デート相手を探せます。

公式サイトでも毎月15,000人が出会っていると記載されていて、出会いのチャンスが多いのが魅力です。

Dine(ダイン)の基本情報・特徴

累計会員数 非公開
メイン年齢層 20〜30代
月額料金 男性 6,500円
女性 6,500円
(※)
目的 デート、恋活
運営会社 株式会社Mrk & Co
公式サイト https://dine.app/ja
※23歳以上の料金です。22歳以下は3,900円。
Dine(ダイン)の主な特徴

✅ マッチング後はメッセージ不要ですぐデートができる
✅ デートの日程調整やお店の予約は運営側がやってくれる
✅ 直接会わずに、オンラインデートすることも可能

Dine(ダイン)

株式会社Mrk & Co

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

Dine(ダイン)が社会人におすすめの理由

  • ・メッセージのやり取りやデートの日程調整などの手間が省ける
  • ・オンラインデートもできるため、隙間時間を使うことも可能

Dine(ダイン)は、メッセージのやり取りが不要なだけでなく、あらかじめ入力しておいた自分の予定と相手の予定をシステムが分析し、自動で日程調整してくれるのも特徴です。さらに、デートのお店の予約まで運営スタッフが行ってくれます。

通常マッチングアプリでマッチング後に必要な手間を大幅に減らすことができるのは、仕事が忙しい社会人にとって嬉しいポイントです。

また、オンラインデートもできるため、「残業がある」や「休日の予定が合わない」というときでも隙間時間を使ってデートもできます。

ゼクシィ縁結び:結婚を意識している社会人におすすめ

ゼクシィ縁結びは、結婚情報誌「ゼクシィ」の株式会社リクルートグループが運営していて、結婚を意識した出会いを探したい人におすすめのマッチングアプリです。

18個の質問に答えると価値観の合う人を紹介してくれます。また、気になる相手との相性も自分で確認できるので内面重視の出会いを見つけられるのが特徴です。

Dine(ダイン)の基本情報・特徴

累計会員数 140万人以上
メイン年齢層 20代〜30代
月額料金 男性 4,900円
女性 4,900円
目的 婚活
運営会社 株式会社リクルート
公式サイト https://zexy-enmusubi.net/
サービスの主な特徴

✅ 知名度の高い結婚情報誌のブランドから、30代前後の結婚に真剣な人が多い
✅ 価値観と好みに沿ったお相手検索機能でミスマッチが起こりにくい
✅ コンシェルジュがデートを調整代行をしてくれる!

ゼクシィ縁結び

株式会社リクルート

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

ゼクシィ縁結びが社会人におすすめの理由

  • ・自分の好みを学習し、合う相手を紹介してくれるから活動がスムーズ
  • ・婚活もできるため、結婚を意識している社会人にも向いている

ゼクシィ縁結びには、自分の活動状況や条件といった好みを学習しておすすめのお相手を探せる検索機能などが搭載されています。毎回自分で好みの条件を設定しなくてよいので、仕事のちょっとした隙間時間でも出会いを見つけやすいです。

また、メイン年齢層は20〜30代と若めですが、婚活に特化しているアプリなので結婚を意識した社会人が多くなっています。「将来的に結婚できる人と出会いたい」という社会人におすすめです。

他にも社会人が出会いを探しやすいマッチングアプリはたくさんあるので、気になる人は以下の記事をチェックしてみてください。

社会人がマッチングアプリで出会いを見つけるコツ

社会人の出会い探しにおすすめのマッチングアプリであっても、ただ活動すれはよいわけではありませ

ん。出会いを出会いを見つけるためにも、以下のコツをおさえておきましょう。

通勤時間を有効活用する

社会人がマッチングアプリで出会いを探すなら、電車での通勤時間を有効活用するとよいです。

株式会社ビズヒッツが行った「電車通勤中のスマホ利用に関する意識調査」では、9割以上の人が通勤時間にスマホを使っているという結果が出ています。

電車での移動中にマッチングアプリを利用すれば、相手も利用している可能性が高いためアプローチすることで気づいてもらえる可能性が高いです。

出会えるのを待っていてはダメ!積極的に行動する

マッチングアプリにはたくさんの人が登録しているため、出会えるのを待っているだけではよい人と出会うのは難しいです。

オプション機能を購入して使ったり、複数のアプリを併用するなど、自ら積極的に行動して出会いを獲得するとよいでしょう。

オプション機能を購入するのもあり!

社会人になって自分にかける金銭的な余裕があるなら、オプション機能を購入して使うのもありです。

「いいね!」にメッセージを付けられたり、優先的に自分のプロフィールを表示してくれたりするオプション機能を購入できるマッチングアプリもあります。

月額料金とは別に料金が発生しますが、自分を強くアピールできればマッチングできる確率も高まります。

複数のアプリを併用するのもおすすめ

積極的に出会いを探すために、複数のアプリを併用するのもおすすめです。

複数のアプリを併用すれば出会いのチャンスが増えるため、その分マッチングしやすくなります。

マッチングアプリはほとんどが女性無料ですが、男性は有料なので複数のアプリを併用する費用がかかってしまいます。

しかし、会員数が多い大手マッチングアプリや目的に合うアプリを選び、積極的にアプローチをして活動すればマッチングする可能性が高くなるため活動期間を短くすることも可能です。

とはいえ複数のマッチングアプリを併用して出会いを見つけるのにはコツがあるため、以下の記事も参考にしてください。

自分の魅力を伝えるプロフィールを作成する

自分の魅力を伝えるプロフィールを作成するのも社会人がマッチングアプリで出会いを見つけるコツのです。

適当にプロフィールを作成すると、「真剣に出会いを探していないのかな?」と思われてマッチングしにくくなるため注意してください。

特に写真にはこだわりましょう。マッチングアプリではプロフィール写真でプロフィールを見ようか判断されます。

また、相手はプロフィールの内容を見てから「いいね!」を送ろうか決めるため、自分の魅力をしっかり伝えるためにも埋められる項目はすべて記載するのがおすすめです。

社会人として清潔感のある身だしなみを意識する

社会人として清潔感のある身だしなみを意識するのも出会うコツのひとつです。

社会人になるとカジュアルすぎる服装は、だらしない印象を与え頼りなく見えてしまうことがあります。

シワのないワイシャツやパンツ、キレイめのワンピースなど清潔感のある服装・髪型を意識することで同じ社会人とも出会いやすくなるでしょう。

出会いはどこに潜んでいるかわからないため、普段から意識しておきたいポイントです。

社会人がマッチングアプリ以外で出会いが見つかる方法・場所

マッチングアプリ以外にも、出会いの見つかる方法や場所があります。普段から「よい出会いがないか」意識して生活するとよいでしょう。

職場

マッチングアプリの次に出会う確率が高いのは職場です。

コロナ前はマッチングアプリより職場で出会う割合の方が高かったという調査結果もあります。(引用:社会人男女500人を対象に恋人との交際に関するアンケート調査

同じ職場だと出会ってしまえば、自然と会う機会が増えるためお付き合いに発展しやすいというメリットがあります。

自分が所属する部署にいなくても別の部署に運命の人がいる可能性があるので、休憩時間や社内を歩くときなどに意識して観察してみるとよいでしょう。

友人や知人の紹介

友人や知人の紹介で出会うこともあります。

特に自分のことをよく知っている友人であれば、合う人を紹介してくれる可能性も高いです。

しかし、「紹介して」としつこく頼むと、関係に溝ができることもあるので注意してください。

何気ない会話の中で出会いを探していることを伝えておけば、よい人がいるときに紹介してくれるでしょう。

友人や同僚の結婚式

結婚式も社会人が出会いを見つける場所のひとつです。

特に同級生や同期の結婚式であれば、出席している友人は同年代が多いので出会いを見つけられるかもしれません。

新郎新婦の友人と会話をするチャンスを得るためには、二次会や三次会に参加するのが必須。共通の知り合いがいるということで、会話のネタに困らず盛り上がりやすいです。

街コン・合コン

日常生活に出会いがないなら、街コンや合コンに参加してみるのもよいでしょう。

どちらも参加費や飲み代がかかりますが、基本的には出会いを見つけたい人が参加しているため恋に発展する出会いを見つけやすいです。

特に街コンは「30代限定」「年収〇〇以上の男性が集まる」などの企画があるので、理想の人と出会いやすいメリットがあります。

また、合コンは友人や同僚などが知人を紹介してくれるため、安心して出会いを探せます。中には「消防士」「警察官」「看護師」など職業限定でセッティングしてくれるので、お目当ての職業の人と出会える合コンに誘ってもらたら積極的に参加するとよいです。

趣味の場や社会人サークル

趣味の場やサークルでも出会いを見つけることは可能です。

社会人になってから英語のレッスンやスポーツジムに通ったり、登山や食べ歩きなどのサークルに入ったりすれば、会社と家の往復では出会えない人たちと出会えます。

「ちょっといいかも」と思った人がいえれば、話しかけてみるのがおすすめです。その人と関係が発展しなくても交友関係が広がり、友達とつながる可能性があります。

特に好きなことが同じ人とつながれるため、話題に困らず出会いのきっかけになりやすいのがメリットです。

しかし、全員が同じ出会いを求めているわけではないので注意してください。まずは友達からはじめ、コミュニケーションをとって相手を見極めつつよい出会いを探しましょう。

行きつけのお店

行きつけのお店があれば、顔見知りが増えて交友関係が広がるため、出会いのチャンスがあります。

チェーン店よりは個人経営のカフェや居酒屋・アパレルショップなどは出会いを探しやすいです。

特にお酒を飲む場所であれば、お互いにお酒が入るので初対面の相手とでもリラックスして話ができます。

しかし、出会いを求めているかはわからないため、自分で見極める必要があることを覚えておきましょう。

SNS

TwitterやinstagramなどのSNSで出会いが見つかることもあります。

直接会ったことないけれど定期的に投稿へコメントをしてくれる人や興味を持ってDMを送ってくれた人と仲良くなったという人も少なくありません。

実際、ウェブスターマーケティング株式会社が全国の男女1995人を対象に行った、「SNSの出会い」に関するアンケート調査の「SNSでつながった人と実際に会ったことはありますか?」という質問に対して、3割以上の人が「ある」と回答しています。

また、「SNSで出会った人とのその後どうなったかについて教えて下さい」という質問には、半数以上が現在も関係が続いていて内2割は恋愛関係に発展しているという結果が出ています。

SNSは見る専門だった人も、積極的に投稿や興味があるものを検索して活動してみるとよいでしょう。

オンラインゲーム

オンラインゲーム上でも出会いを見つけることができます。

婚活パーティー「OTOCON(オトコン)」が行った、「eスポーツ(ゲーム)での出会い」に関するアンケート調査で「eスポーツ(ゲーム)を通じて異性と出会ったことはあるか」と質問したところ、14.3%の人は恋人に発展したと回答しています。

実際、筆者の周りにも一緒にゲームをプレイして面識のなかった人と「仲良くなった」「恋愛関係に発展した」という人は何人かいます。

ゲーム上で協力プレイができるため、仲良くなりやすいのかもしれません。

出会いを探すためにゲームをしている人ばかりではないので、同じ目的の人を探すのは時間がかかりまが、普段からオンラインゲームを行なっている人は意識を向けてみるのもよいでしょう。

結婚目的なら結婚相談所もあり

最初から結婚目的なら結婚相談所を利用するのもありです。

マッチングアプリの中には結婚に特化したものもありますが、結婚への温度差が異なるためまずは恋人からという人が多いのでゴールインまで時間がかかることがあります。

しかし、結婚相談所なら数十万の料金が発生する分、会員の結婚に対する真剣度が高いため短期間で結婚にたどりつく人も多いです。

また、アドバイザーがいるため、異性とコミュニケーションを取るのに慣れていない人でも相談してアドバイスをもらえるので安心して活動できます。

社会人で出会い探しているなら、まずはマッチングアプリに登録!

今回は社会人になり出会いが減ったと感じた人のために、マッチングアプリについて紹介してきました。

マッチングアプリはコスパがよく隙間時間を活用し出会いを探せるため、社会人にはおすすめのツールです。

良い出会いを見つけるためにも、まずはマッチングアプリに登録してどんな人と出会えるのかチェックしてみましょう。