パートナーエージェントの退会方法は?違約金や返金・ベストなタイミングについて徹底解説

PR

婚活
婚活

更新日:2023年6月29日

この記事では結婚相談所のパートナーエージェントの退会方法や違約金の有無、注意点などについてまとめて紹介しております。

パートナーエージェントの退会を検討中の方や、入会前にこのあたりのことを把握したい方は、ぜひ参考にしてみください。

この記事でわかること

  • 結婚相談所の退会について把握できる
  • パートナーエージェントの退会方法・退会時の注意点が確認できる
  • パートナーエージェントの基本情報や特徴などを把握できる

※各情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しておりま

「途中退会」「成婚退会」の違いは?

結婚相談所の退会には「途中退会」と「成婚退会」の2種類があります。

「成婚退会」がお相手とマッチングし、結婚を決めた上で退会するのに対して、「途中退会」は活動の途中で会員側から、退会することを指します。

厳密に言うと、入会時にはプランに応じて、数カ月の契約を結ぶことになります。それを満了する前に解約すること「途中退会」と呼称します。

成婚退会時には成婚料がかかることが多い

成婚退会時には、成婚料がかかる結婚相談所が多いです。20万円前後が相場と言えます。

成婚料は、サービスを活用し無事お相手と結婚に至ったことへの、結婚相談所側への報酬ですが、安くない額ではあります。

気になる方は、成婚料が0円である結婚相談所も選択肢として考えておきましょう。

ただし、そういった結婚相談所は、マッチングまでをサポートの対象としていることが多いです。交際からプロポーズ、結婚についてはサポートに含まれていない可能性がある点には留意しておきましょう。

大手結婚相談所は基本的に途中で退会可能!ただし違約金が発生することも

大手の結婚相談所は、基本的に途中で退会(解約)することが可能です。

ただし、違約金が発生したり、そこまでの諸経費が差し引かれた状態で返金される、といったパターンもあります。

このあたりは結婚相談所によって異なるので、念のため入会前に確認し、把握しておきましょう。

入会直後であればクーリングオフが適応される

入会後(契約後)8日以内であればクーリングオフ制度が適応され、返金保証を受けることができます。

ただし、あくまで全額返金されるのは入会後8日目までなので、どのくらい返金してくれるか、確認しておきましょう。

パートナーエージェントは途中退会可能!

ここからは、パートナーエージェントの具体的な退会方法、その際の注意点などについて紹介していきます。途中退会を考えている方、事前に知っておきたい方はご確認ください。

パートナーエージェントの退会方法

担当コンシェルジュへ退会の意思を伝え、必要書類に記入してWEBか郵送で提出すれば退会完了となります。

退会を引き留められることがあるので、明確な退会理由は考えておいたほうが断わりやすいでしょう。

パートナーエージェント退会時の注意点

契約後、8日目以降は違約金の2万円が発生しますが、活動3ヶ月以内であれば登録料の全額返金保証制度が適用される場合もあります。

また、退会後は翌月以降の月額費は発生しません。

パートナーエージェントはこんな結婚相談所!自分に向いているか確認しよう

ここからは、パートナーエージェントの基本情報や特徴、おすすめな人や口コミもあわせて紹介していきます。

自分に合った結婚相談所選びの参考にしてみてください。

パートナーエージェントとは:業界屈指の交際率・成婚率を誇る大手結婚相談所

パートナーエージェントの基本情報・特徴

運営会社 タメニー株式会社
主な年齢層 男性:30代前半~50代
女性:20代後半~40代前半
紹介可能会員数 約73,000人
※コネクトシップ会員込み
年間活動費(※) 383,900円
年間成婚数 3,136人/年
※2019年4月~2020年3月
成婚率 65.6%
※2019年4月~2020年3月
TEL 0120147466
公式サイト https://www.p-a.jp/
※年間活動費は最もスタンダードなプランの「登録料+初期費用+月会費×12ヶ月+成婚料」で計算で算出しております

パートナーエージェントの詳細な会員の年齢層や男女比など、どんな会員が登録しているか気になる方はこちらもご確認ください。

公式サイトを見る

資料請求はこちら

パートナーエージェントは、「想像を超える成婚コンシェルジュサービス」をコンセプトに掲げる結婚相談所で、成婚者の内、入会1年以内の成婚率が業界屈指の65.6%を誇ります。

結婚相談所によって、女性は年収非公開のところも多いのですがパートナーエージェントが加盟しているコネクトシップは、女性もほぼ全員が年収を公開しています。

ファーストコンタクト(=お見合い)は、カフェなどでお茶をして支払いは割り勘を推奨しており比較的男女平等に近い結婚相談所です。(それでも男性が支払っているケースが多いようです)

お見合いの日程調整は自動化してコンシェルジュは理想のお相手を見つけ出すことに注力しており、通常のお相手探しに加え、各担当のコンシェルジュ同士が連携して情報を交換することで、より会員に合うお相手を紹介してくれるところが魅力です。

また、申込だけではなく紹介が多い点が特徴です。単純な条件によるだけではなく、EQアセスメントという独自の価値観診断テスト結果から価値観が合いそうな相手の紹介もあり出会いのきっかけを作ってくれます。

自分に合ったお相手を選んだ上で定期面談で適切なアドバイスを受けられるところが、成婚率の高さにつながっているのではないでしょうか。

パートナーエージェントは強引な勧誘もないので気軽に無料相談に行ってみてはいかがでしょうか。

パートナーエージェントの特徴まとめ

✅ コンシェルジュが相手探しをしてくれる
✅ 女性も年収公開で男女平等
✅ 価値観診断テストから性格を加味した紹介もある

パートナーエージェントのプラン別料金

コース名
年間活動費
登録料
初期費用 月会費 成婚料 月間紹介数
コンシェルジュ
ライトコース
259,600円 33,000円 33,000円 14,300円 55,000円 4人/月
コンシェルジュ
コース
383,900円 33,000円 104,500円 18,700円 55,000円 6人/月
エグゼクティブ
コース(関東)
811,800円 33,000円 308,000円 37,400円 55,000円 8人/月
エグゼクティブ
コース
(近畿・東海)
596,200円 33,000円 198,000円 28,600円 55,000円 8人/月

パートナーエージェントの料金や割引プランの詳細や、他社との比較が気になる方は、以下もご確認ください。

公式サイトを見る

資料請求はこちら

パートナーエージェントはこんな人におすすめ

✅ 自分に合いそうな人を探して紹介して欲しい人
✅ 結婚後も共稼ぎ希望の方
✅ データで説明された方が理解しやすい人

パートナーエージェントの口コミ・評判

東京・30代後半<br>事務職
東京・30代後半
事務職

担当の方はとても親身になって相談に乗ってくれましたが、理想の相手には会えず。私が会ったのはプライドの高い人が多かったです。

大阪・40代前半<br>営業職
大阪・40代前半
営業職

とても優しく話してくれて、前向きに相手のいいところを見るように背中を押してくれるという印象です。

紹介数は多いときで、3人くらいです。交際してる時は紹介はストップすると思ってましたが、同時進行で違う人とも会ってみないかということも言われて会ったこともあります。

以下の記事では、良いものから悪いものまで、より詳しい口コミを紹介しております。ユーザー目線でのより詳細な評価が気になる方はぜひご確認ください。

別の結婚相談所を検討したい人はこちらもチェック!

パートナーエージェントが自分には合わなかった、という人は別の結婚相談所もご検討ください。

多くの結婚相談所では「乗り換え割引サービス」を導入しており、一定の金額がキャッシュバックされるなど、お得な恩恵を受けられます。

以下の記事で人気のおすすめ結婚相談所の特徴や料金、実績などをまとめて紹介しておりますので、複数の結婚相談所を比較したい方や、自分に合った結婚相談所を選びたい方は参考にしてみてください。