占春園
旧守山藩上屋敷跡につくられた公園。高低差のある斜面と低地がうまく利用され、さまざまな樹木がうっそうと生い茂っている。細く階段状になった園路が池に向かって下り、池の周りは静かな雰囲気を漂わせている。旧東京教育大学の敷地跡を利用した教育の森公園、温水プールを完備した文京スポーツセンターに隣接。
- 「茗荷谷駅」から徒歩7分/「新大塚駅」から徒歩16分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
旧守山藩上屋敷跡につくられた公園。高低差のある斜面と低地がうまく利用され、さまざまな樹木がうっそうと生い茂っている。細く階段状になった園路が池に向かって下り、池の周りは静かな雰囲気を漂わせている。旧東京教育大学の敷地跡を利用した教育の森公園、温水プールを完備した文京スポーツセンターに隣接。
広大な敷地内に、東京ドームをはじめ、センターレス大観覧車やジェットコースターなどの乗り物が揃う東京ドームシティアトラクションズ、スパ、レストラン・ショップなどが集まるエンターテインメントスポット。
東京の真ん中、東京ドームシティにあるアミューズメントパーク。世界初のセンターレス大観覧車ビッグ・オーや最高傾斜80度・130km/hで観覧車の中をくぐり抜けるサンダードルフィンなど、カップルやファミリーで楽しめる。フリーゲート制で入園無料。
小石川後楽園は都内に現存する江戸最古の大名庭園。寛永6年(1629)に水戸徳川家初代藩主・頼房が造成し、2代藩主・光圀(水戸黄門)の代に完成した。「海・山・川・田園」に見立てた起伏に富んだ景観の中に、日本と中国の景勝地が数多く展開する和漢の調和が美しい庭園。いまなお秀れた景観を維持しており、特別史跡及び特別名勝として国の文化財に指定されている。園内にはウメ、サクラ、フジ、ハナショウブ、イロハモミジなどが植えられ、四季を通じて情緒豊かな景色が広がる。
貞享元年(1684)に徳川幕府が設けた小石川御薬園が始まり。ニュートンの生家のリンゴやメンデルが遺伝の実験をしたブドウの木など、約4000種の植物を栽培。日本庭園もあり散策にも最適。
東京ドームシティにある「アニタッチ東京ドームシティ」は、都内最大級の屋内型ふれあい動物園。「伊豆シャボテン動物公園」がプロデュースする施設で、50種類の動物とふれあうことができる。
菅原道真公を祀っていることから学問の神様として知られ、境内に咲く「湯島の白梅」とともに、毎年春には多くの合格祈願者や観梅者が訪れる。泉鏡花の『婦系図[おんなけいず]』に登場することでも有名。宝物殿も併設。
応永22年(1415)に創建。慶長7年(1602)徳川家菩提寺に。広大な墓所には家康公の生母・於大[おだい]の方や、2代将軍秀忠公の娘・千姫[せんひめ]のほか、徳川家ゆかりの女性が眠る。また、歴史小説で知られる作家、柴田錬三郎らの墓もある。
東京ドームシティの黄色いビル4階にある、大人のボウリング場。ボウラーズベンチは革張り、場内にはアート作品も飾られるなど洗練された空間が広がっており、ボールやシューズもワンランク上のこだわり抜かれたものばかりだ。ボウリングと一緒にお酒と食事も楽しめる、ほかにはないボウリング場となっている。
寛永7年(1630)に林羅山が上野忍ケ岡に建てた家塾が始まりで、現在は国の史跡に指定。元禄3年(1690)、徳川5代将軍綱吉によって湯島に創建された。寛政9年(1797)には、幕府直轄の学校「昌平坂[しょうへいざか]学問所」が併設された。現在の大成殿は、昭和10年(1935)に再建されたもので当時の規模を再現している。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。