修正会結願法要(どやどや)
日本三大奇祭のひとつ「どやどや」
期間2026年1月14日(水)
会場四天王寺
- 大阪府 大阪市
- 四天王寺前夕陽ケ丘駅/天王寺駅/寺田町駅
聖徳太子が建立した日本仏法最初の官寺。総面積3万3000坪、広大な広さを有する境内には、南から北へと中門、五重塔、金堂、講堂を一直線に並べ、回廊が囲む形式で、日本では最も古い建築様式の一つである四天王寺式伽藍のほか、創建当時の品々など多くの国宝・重要文化財を所蔵している。本坊庭園の極楽浄土の庭もあり、四季折々の風景を楽しむこともできる。また、聖徳太子を偲んで毎年4月22日に聖霊会が催される。聖霊会は1400年の歴史をもち法要と舞楽が一体となった舞楽四箇法要を今に伝え、国の重要無形民俗文化財の指定を受けている。
JR難波駅に直結し、2階バスターミナルからは全国主要都市を結ぶ高速バスや伊丹、関西国際空港行きシャトルバスが運行する複合ターミナル。地下1階から地上5階までを占めるOCATモールには、ファッションや雑貨、レストランなどが集結。緑の中を散策できる屋上ガーデン(無料)は、都会のオアシス的存在。
大阪の南の玄関口という都心に位置しながら、貴重な歴史文化遺産を有する上町台地の南にも位置し、動物園・美術館・名勝慶沢園・「大阪冬の陣・夏の陣」の歴史の舞台として知られる茶臼山等の多様な施設で構成されている公園。公園のエントランスエリア「てんしば」には、レストランやカフェなどが建ち並ぶほか、令和元年(2019)11月にはてんしばI:na[イーナ]もオープン。芝生広場では家族や友達同士などが憩いの場として利用する魅力的な公園。