企画展「我が町おおさきの歴史・文化 町の本屋さん」
市民が作る第4回目の企画展シリーズ
期間2026年2月22日(日)~4月19日(日)
会場吉野作造記念館
- 宮城県 大崎市
- 古川駅
鳴子温泉中山平の大自然の中で化学肥料不使用・農薬不使用のブルーベリーを栽培しており、7月上旬にはブルーベリー食べ放題の摘み取り園が開園する。
店内には、伝統の鳴子こけしや木地人形などが並ぶ。愛らしい顔をしたこけしは3000円程度から販売。こけしの絵付け体験3500円(要予約)も可能で、思い出作りに楽しむ人が多いとか。店先の工房では、実演作業を見られることも。
慶長9年(1604)、古川城主の鈴木和泉守元信が、経済安定のために開いたと伝えられる朝市。道の駅おおさきで、4月7日~6月27日の3と7の付く日に開催(30日・31日を除く)。青果物や種苗、海産物、竹細工・餅・漬物・茶・玩具などが並び、午前6時ごろから威勢のいい声が聞かれる。