
大山
鶴岡市の西部地域、湯野浜温泉へのバスルート上にある。江戸時代には天領として栄え、古くから暖かい風土と良質の米ときれいな水で、酒が造られてきた。40軒以上の造り酒屋があった時期もあり、現在でも4軒の造り酒屋がこだわりの酒造りを脈々と受け継いでいる。2月には「大山新酒・酒蔵まつり」が開催される。
- 「羽前大山駅」から徒歩18分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
鶴岡市の西部地域、湯野浜温泉へのバスルート上にある。江戸時代には天領として栄え、古くから暖かい風土と良質の米ときれいな水で、酒が造られてきた。40軒以上の造り酒屋があった時期もあり、現在でも4軒の造り酒屋がこだわりの酒造りを脈々と受け継いでいる。2月には「大山新酒・酒蔵まつり」が開催される。
鶴ケ岡城(現鶴岡公園)の三の丸、庄内藩酒井家の御用屋敷跡にある博物館。国の重要文化財指定の旧西田川郡役所、旧渋谷家住宅、旧鶴岡警察署庁舎など貴重な歴史的建造物が移築され、考古・歴史・民俗・美術資料を多数展示・公開している。所要1時間。
国の重要無形民俗文化財である伝統芸能、黒川能を紹介する資料館。黒川能は黒川地区の鎮守・春日神社の神事能で約500年にわたり氏子たちが継承してきた。黒川能の演目を人形で再現したものや、装束、能面などが展示されている。王祇祭の様子を映像で楽しむこともできる。
庄内と山形方面を結ぶ六十里越[ろくじゅうりごえ]街道沿いにある山深い集落・田麦俣に多層民家が見られる。豪雪に耐える、兜[かぶと]造、茅葺3階建。民俗資料館として公開される旧遠藤家が山形県文化財に指定・保存されている。
島の周囲に広がる岩礁と海とのコントラスとが美しい鼠ケ関海岸の景勝地。島の周りには15分ほどで巡れる遊歩道が設備されており、島の先端にある「恋する灯台」認定 鼠ケ関灯台まで行けるようになっている。灯台付近から見る夕陽は絶景で、夕陽スポットとしても有名。島内には、市杵島姫命を祀る厳島神社もある。
波が穏やかな家族連れ向きの海水浴場。衛生的で安心して楽しめる。温水シャワー(2分・100円)や脱衣場(無料)を備える。ビーチの脇にはスポーツ広場がありサンセットを見るのに最適。また、人工磯もあり、子供たちも磯遊びが楽しめる。平成18年(2006)に環境省選定「快水浴場百選」に選ばれている。近くには奥羽三大古関の一つ、念珠関跡があり、義経上陸の伝説ともに「勧進帳」の舞台とも伝えられる。
致道博物館内にある、明治14年(1881)に建造の擬洋風建築物。明治天皇の東北御巡幸の際には、鶴岡の行在所となった。棟梁は高橋兼吉。現在は考古学、明治時代の資料などを展示している。
鎌倉時代、付近一帯を統治していた武藤氏の本拠尾浦城跡。桜・紅葉の名所として知られている。園内には、平成20年(2008)10月にラムサール条約(水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に登録された上池と下池があり、夏には上池一面に咲き誇るハスの花も楽しめる。
和洋折衷の木造コロニアル建築の旧東田川郡会議事堂、中庭回廊式の旧東田川郡役所、旧東田川電気事業組合倉庫がある。いずれも明治から大正にかけて建てられたもの。歴史資料や「日本一の独木舟」などを展示。所要30分。
気軽に愉しめる日帰り温泉。大浴場の他に30名収容の大型サウナも合せて満喫できる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。