出羽三山歴史博物館
鏡池から出土した銅鏡190面や銅燈籠竿などの重要文化財、松例祭などの資料が展示されている。所要30分。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
鏡池から出土した銅鏡190面や銅燈籠竿などの重要文化財、松例祭などの資料が展示されている。所要30分。
出羽三山の歴史・文化・自然についてを展示する。映像シアター、図書閲覧室などがある。所要30分。
日本海を間近に眺められる絶好の立地。庄内浜に揚がった新鮮な魚介類、加工品などを豊富に取り揃えている。夏は、地元でとれた天然岩ガキを炭火焼きで販売。食堂では、港から直接買い付けた地魚を使った料理を味わえる。屋外はペット可。
鎌倉時代、付近一帯を統治していた武藤氏の本拠尾浦城跡。桜・紅葉の名所として知られている。園内には、平成20年(2008)10月にラムサール条約(水鳥の生息地として国際的に重要な湿地に関する条約)に登録された上池と下池があり、夏には上池一面に咲き誇るハスの花も楽しめる。
参勤交代の際に幕府への献上品として扱われた由緒ある絵ろうそく。芯づくりから仕上げたろうそくを買える(330円~)。絵付けの体験もできる(600円~、要予約)。
明治41年(1908)創業の漬物処。酒造蔵を漬物蔵として利用し、庄内の在来野菜を多く取り扱う。漬物蔵の見学もできる(要予約・無料)。漬物は1袋432円~。
気軽に愉しめる日帰り温泉。大浴場の他に30名収容の大型サウナも合せて満喫できる。
国の重要無形民俗文化財である伝統芸能、黒川能を紹介する資料館。黒川能は黒川地区の鎮守・春日神社の神事能で約500年にわたり氏子たちが継承してきた。黒川能の演目を人形で再現したものや、装束、能面などが展示されている。王祇祭の様子を映像で楽しむこともできる。
出羽三山の三神を祀る豪壮な社殿。出羽神社と雪のため冬期に参拝できない月山神社と湯殿山神社を祀り、羽黒山三神合祭殿としている。それぞれの祭神は、出羽神社が伊氏波神[いではのかみ]、稲倉魂命[うがのみたまのみこと]、月山神社が月読命[つきよみのみこと]、湯殿山神社が大山祗命[おおやまづみのみこと]、大己貴命[おおなむちのみこと]、少彦名神[すくなひこなのみこと]。国指定重要文化財となっている現在の社殿は、文政元年(1818)に建てられたもの。内部が総漆塗りの権現造で、茅葺き屋根は高さ28m、厚さ約2.1mもある。
方言で「ちょっとおもしろい」を意味する言葉「チットモッシェ」が店名のユニークなカフェ。オープンデッキに設置された足湯の「もっしぇの湯」に浸かりながらドリンクや軽食などが楽しめる。また、温海地域の工芸品なども展示販売されている。クレジットカード利用可。足湯タオルは持込、または200円で販売。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。