マッチングアプリに関する確率を大公開!付き合う・結婚するまでの確率はどれくらい?

PR

婚活
婚活恋活

マッチングアプリに興味を持っているものの、実際どれくらいの確率で出会えるのか疑問に感じている方は多いのではないでしょうか?

この記事では、マッチングアプリで付き合える確率や、告白成功の確率が高いデート回数を調査結果をもとに解説します。

この記事でわかること

  • マッチングアプリで出会う確率や付き合う確率などを把握できる
  • どれくらいの人がマッチングアプリを利用して結婚に至っているかわかる
  • マッチングアプリで出会う確率を高めるコツが知れる

マッチングアプリの出会う確率はどれくらい?

マッチングアプリは、今や5人に1人が利用経験者であるほど、出会いのツールとして広く利用されています。特に20代が31%、30代が22.5%と多い傾向にあります。(引用:マッチングアプリ2021年最新の利用率!付き合う確率・結婚率から離婚率まで徹底調査!

ただ、利用者が多いからといって本当に出会えるのかは気になるところ。
ここでは、マッチングする確率や付き合える確率、結婚まで至れる確率についてそれぞれ解説します。

マッチングする確率は個人で異なる

マッチングする確率は性別や利用するアプリ、プロフィールの作り込み具合など多くの変数で左右されるため、一概に何%と断定することはできません。

ただ、活動する期間にもよりますが、データを平すとマッチングする確率は男性で10%前後、女性で50%前後という数値感になっています。(参考:「マッチングアプリに関する意識調査アンケート(2022年最新版)」

基本的には利用者の多いアプリの方が、その分アプローチできるチャンスが増えますので、マッチングしやすくなります。これからマッチングアプリを使うのであれば、なるべく登録者の多いアプリを選ぶと良いでしょう。

マッチングアプリで付き合える確率は約6割!

ノマドマーケティング株式会社の調査によれば、男女ともにマッチングアプリ利用者の半数以上が交際まで発展していることが分かっています。

性別で見ると、男性は62.5%、女性は58%と、男性の方が付き合える確率が高いという事実があります。

ただ、一口に交際に発展するといっても、何回目のデートで告白するかによって成功確率は変わってきます。何回目のデートで告白するとよいのか、それぞれ確率をみていきましょう。

2回目のデートにたどりつく確率は約7割

ナイル株式会社の調査によれば、1回目のデートで男性がご飯を奢ると、2回目のデートに辿り着ける確率が約7割にもなるという結果が出ています。

マッチングアプリ経由での初回デートは、相手のリアルな顔や雰囲気を確かめるために行います。

また、2回目のデートはお互いを知り合うために行うものという位置付けというのが一般的です。このことから、2回目のデートに漕ぎ着けるのは交際に繋げるために非常に大切といえます。

ご飯を奢って2回目のデートに進みやすくなるのであれば、アプリの月額利用料金から考えれば安いものとも言えるでしょう。

3回目のデートが告白成功の確率が高い

ノマドマーケティング株式会社の調査では、男女共に2回デートした後に付き合っている人が多いという結果が出ていますので、言い換えれば3回目のデートで告白すると最も成功確率が高いと考えられます。

また、3回目のデートで告白されるのが理想と考える女性の割合は4割を占めています。理想の相手を見つけたら、確率論的に3回目のデートで告白するのがおすすめです。

ちなみに、初デートから付き合うまでの期間は1〜2ヶ月が大半となっていることから、デートのスパンは2〜3週間に1回のペースにするとよいと言えます。

20代〜30代のアプリ利用者が結婚に至るのは6.6人に1人の確率で結婚に至っている

同じくノマドマーケティング株式会社の調査では、20代〜30代のマッチングアプリ利用者は6.6人に1人の確率でアプリでの出会いから結婚まで辿り着いているという結果が出ています。

今やマッチングアプリは恋人探しのみならず、結婚相手を見つけるツールとしても非常に有効に活用されているのです。

マッチングアプリで出会う確率を高めるコツ

マッチングアプリは使い方次第で出会える確率が大きく左右されます。

ここで解説するコツを意識して利用し、できる限りマッチング〜交際の確率を上げられるようにしてください。

本人確認は完了させる

ほとんどのマッチングアプリでは本人確認の手続きができるようになっています。

本人確認を完了させておくことで、信頼度を高めてマッチング確率を上げることに繋がるため、必ず行っておきましょう。

本人確認済みであれば、相手もいいねやメッセージの返信をしやすくなる傾向にあります。

また、本人確認が済んでいることが相手に分かる機能があるアプリもありますので、認識しておいてください。

プロフィールの写真や内容にこだわる

プロフィールの写真や内容にこだわることで、真剣に出会いを探していることを相手に伝えられます。

特にマッチングアプリにおいてプロフィール写真の選定は、マッチング確率に直結するといっても過言ではないほど重要なものとなっています。

適当に今自撮りしたような写真を設定することはできるだけ避け、自然な笑顔で誰かに撮ってもらった写真を適度に加工したものを設定することがおすすめです。

ちなみに、プロフィール写真や内容を適当に済ませているユーザーは、遊び目的や業者といった危険ユーザーに多い傾向にあります。

もしこれらのユーザーだと相手に思われたくないのであれば、しっかりプロフィールの設定を作り込むようにしてみてください。

複数のマッチングアプリを併用する

基本的に複数のマッチングアプリを併用した方が、その分アプローチできる異性が増えていきますので、出会える確率も上げることが可能になります。

ただ、男性の場合は多くのアプリで月額利用料がかかってきますので、闇雲にアプリを併用してもお金の無駄になってしまうことがあります。

アプリを併用するのであれば、以下の記事で解説しているコツを合わせて確認しておくことをおすすめします。

知人や友人にバレる確率もアップするため身バレ対策が必須

複数のマッチングアプリを利用すると、出会える数が増える分、同じアプリを利用している友人や知り合いに身バレする確率も上がってしまう点には注意してください。

自分がアプリを利用していることを知られたくないのであれば、以下のような機能が搭載されているアプリがおすすめです。

  • ・プロフィールの公開設定を変更できるアプリ(プライベートモードのあるアプリ)
  • ・FacebookやLINE連携ができるアプリ
  • ・ブロック機能があるアプリ

上記のような機能があるアプリであれば、身バレ対策をしっかりできるため安心です。

自分から積極的に行動する

マッチングアプリで出会う確率をあげる上で、自ら積極的に行動することは非常に大切です。受け身のままだと、良い人に気づいてもらいにくくなり、思ったような出会いを見つけられなくなるリスクがあります。

具体的には、いいねを積極的に送ったり、メッセージ付きいいねを活用するなど、相手の目に止まりやすくなるアクションを取るよう意識してみましょう。

マッチングアプリは出会える確率が高い!

マッチングアプリは、特に20代〜30代の利用割合がどんどん増えてきており、付き合える確率も男女ともに約6割程度と非常に高くなっています。

ただ、アプリに登録しただけで出会えるわけではありませんので、プロフィールの作り込みやアプリの併用を行い、できるだけ出会える確率を上げていけるように行動していくスタンスが重要ということを認識しておいてください。