マッチングアプリで相性がいい人と出会う方法とは?おすすめアプリも紹介

PR

婚活
婚活恋活

プロフィール写真で判断されやすいマッチングアプリでは内面の相性がいい人と出会いにくい、と考える方もいるかもしれません。

しかしアプリの使い方次第では、性格やライフスタイル、価値観といった相性を重視しながらお相手を探すことも十分可能です。

この記事では、マッチングアプリで相性がいい人と出会う方法や本当に相性がいいか見極める方法、相性重視でお相手探しをしたい方におすすめのアプリをご紹介します。

この記事でわかること

  • マッチングアプリで相性のいい人と出会う方法を把握できる
  • 出会った人が本当に自分と相性がいいのか見極めるポイントがわかる
  • 相性のいい人と出会いやすいマッチングアプリをチェックできる

※各情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しております。

マッチングアプリで相性がいい人と出会う方法

マッチングアプリは非常に多くの人が利用しているため、いくつかのコツを押さえて利用すれば、内面的に相性のいい人と出会うことは可能です。

また一言で「相性」といっても、性格だけでなくライフスタイルや価値観など様々な視点がありますので、自分がどんな相性を重視したいかも併せて考えるといいでしょう。

まずはマッチングアプリで相性がよい人と出会う方法を、次の5つのポイントに沿って解説します。

相性診断の結果から相手を探せるマッチングアプリを選ぶ

マッチングアプリには性格診断や婚活診断、心理テストなどの機能が備わっているものがあります。

このような相性診断テストがあるマッチングアプリを活用すれば、診断結果からわかる相性のいい相手と出会いやすいでしょう。

なお相性の診断方法はアプリによって異なりますが、基本的には診断テストの結果やプロフィール項目の共通点から相性を判断するものが多いです。

また二人の相性の良さをプロフィール上に数字で表示してくれるアプリもあります。お互いの相性が一目でわかるため、効率よく相性がいい人を探せるでしょう。

次の記事では各種診断テストがあるマッチングアプリを紹介しているので、気になる方はこちらも参考にしてください。

ライフスタイルや価値観が似ている相手を自分で探す

診断テストが用意されているアプリでも、相手が診断を受けていなかったり、プロフィールの記載項目が少なかったりすると、残念ながら相性は表示はされません。

しかし自分でプロフィールから相性をチェックする方法を把握しておけば、そういった場合でも相性のいい人を探すことができます。

相性のいい人を自分で探す場合は、まず条件を絞ってユーザー検索し、気になる人がいたらプロフィールを訪れて次の項目をチェックしてみてください。

  • 好きなものや趣味が一緒か
  • 休日は一緒か
  • アプリにログインするタイミングはどうか
  • 自分と同年代か

ライフスタイルや趣味が似ていれば、価値観を共有しやすくなるだけでなく、メッセージやデート中の会話が盛り上がりやすくなります。

また世代が同じかどうかも相性を左右する大きなポイントです。年が近い方が価値観も似やすいので、同年代かどうかも必ず確認するようにしてください。

これに加えて、もし結婚を希望するのであれば、年収や結婚観といった結婚に関する相性も確認しておきましょう。

共通点のある相手と繋がれる機能も活用!

マッチングアプリによっては、次のような共通点のあるお相手と繋がりやすい機能が備わっているものもあります。

  • コミュニティ機能:趣味や好きなものが共通したユーザーが集まる場が用意されている
  • 好みカード(タグ)機能:プロフィールに自分の趣味や好きなもののタグを設定できる

このような機能を活用することで、効率良く相性のいいお相手を見つけることが可能です。

映画のコミュニティに入れば映画好きなお相手の中から特に相性のいい人を探せますし、好みカードをたくさん設定しておけば、共通の趣味を持つお相手からアプローチも来やすくなるでしょう。

マッチングアプリに備わっているこのような機能は、積極的に活用していくことをおすすめします。

プロフィールの項目を全て埋める!

相性のいいお相手を探したいのであれば、プロフィールの項目をしっかり埋め、自分がどのような人間なのかアピールすることも大切です。

それによって検索にも引っかかりやすくなり、結果的に相性のいいお相手と出会える確率が上がる効果も見込めます。

マッチングアプリのプロフィールには選択項目と自己紹介文がありますが、そのうち好きな文章を記載できる自己紹介文は、自分の考えが伝わるよう特に丁寧に書きましょう。

例えば「趣味を共有したい」「休日は映画を見てゆっくり過ごせるような人と出会いたい」など、重視したいポイントをはっきり記載しておくことで、より相性のよい人とマッチングしやすくなります。

次の記事ではマッチングアプリのプロフィールを作成するコツを解説しているので、気になる方はこちらもチェックしてみてください。

会員数の多いアプリを選ぶ!併用するのもあり!

マッチングアプリで相性のいい人と出会いたいのであれば、会員数が多いアプリを使うことは必須です。

会員数の多いアプリには様々な価値観を持った人が集まります。つまり、自分と相性のいい相手を見つけられる可能性も高まるといえるでしょう。

またアプローチできるお相手の母数が増えれば、その分マッチングもしやすくなります。

そのため、より出会いのチャンスを広げたいのであれば、複数のマッチングアプリを併用するのもおすすめです。

ただし併用には「お金がかかる」などのデメリットもありますので、掛け持ちするならメリット・デメリットや併用する時のコツを前もって確認しておきましょう。

本当に気になる人のプロフィールだけチェックする

マッチングアプリには、AIがユーザーの活動を分析・学習し、理想に当てはまる人を紹介してくれるものもあります。

このような機能があるアプリは使えば使うほど相性のいいお相手と出会いやすくなるのですが、活動の仕方によっては逆に出会いにくくなる場合があるため、注意が必要です。

AI学習機能があるマッチングアプリでは、自分がプロフィールをチェックしたお相手の特徴をAIが「ユーザーの好みのタイプだ」と勝手に認識してしまいます。

つまり興味を持てないユーザーのプロフィールをたくさん見てしまうと、AIが間違った学習をしてしまい、興味のない人ばかりがおすすめされるようになるケースもあるのです。

そのためAI学習機能があるマッチングアプリを使う際は、できるだけ本当に気になる人のプロフィールだけをチェックするようにしましょう。

本当に相性がいい人かはデートで見極める!

マッチングアプリ上で相性がいいからといって、そのお相手が恋人や結婚相手として相性がいい人であるとは限りません。

共通点が多かったり同じような価値観を持っていたとしても、本質的に相性が合うかどうかは面と向かって会ってみるまではわからないことがほとんどです。

例えば「メッセージまではいい感じだったのに、デートをしてみたらなんか違った」というケースは少なくありません。価値観や考え方が似ていても、空気感や話し方が合わない場合もあります。

そのため、マッチングアプリのメッセージでやりとりをして少しでも相性がいいと思ったら、実際にデートをして本当の相性を見極めることが大切です。

次の記事ではマッチングアプリで出会った人との初デートを上手くいかせるポイントを解説しているので、初デートをスムーズに進めつつお相手を見極めたい方は参考にしてください。

相性のいい相手を見つけやすいマッチングアプリ5選

ここからは、相性のいいお相手を見つけやすい機能や仕組みが備わっている、おすすめのマッチングアプリを5つご紹介します。

どのアプリも会員登録からユーザー検索、「いいね」を送る機能は男女どちらも無料で行えますので、少しでも興味のあるアプリがあったら試してみるといいでしょう。

Pairs(ペアーズ)

Pairs(ペアーズ)は累計会員数が2,000万を突破している、国内でもトップクラスの登録者数を誇る大手マッチングアプリです。

年齢層も20代~40代と幅広く、たくさんのユーザーに利用されています。

Pairs(ペアーズ)には「コミュニティ機能」というものがあり、コミュニティに所属することで趣味や価値観が同じお相手を探しやすいことが大きな特徴です。

またマッチング前でも無料で利用できる「コミュニティチャット」もあるので、マッチングしていないユーザーの中から相性のいい人を見つけられることも魅力といえるでしょう。

Pairs(ペアーズ)は設定できる検索条件も充実しており、結婚に対する意志や子供が欲しいかなど、結婚観の相性からもユーザーを探すことができます。

Pairs(ペアーズ)の基本情報・特徴

累計会員数 2,000万人以上
メイン年齢層 20代〜40代
月額料金
男性 4,300円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社
株式会社エウレカ
公式サイト
Pairs(ペアーズ)の主な特徴

✅ 業界最大規模の累計登録者2000万人で出会いが多い!
✅ 共通の話題で複数人とチャットができる!話しの合う人を探しやすい
✅ 身バレ防止機能や公的証明書による本人確認あり!安全性も完備

Pairsが相性のいい相手探しにおすすめの理由

  • 累計会員数が2,000万以上とたくさんのユーザーがいる
  • コミュニティ機能で趣味や好きなことが同じ人と繋がりやすい
  • ユーザー検索の項目が充実しており理想の人を探しやすい

Pairs(ペアーズ)

株式会社エウレカ

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

with(ウィズ)

with(ウィズ)は心理学を元にした診断テストが豊富に用意されているマッチングアプリです。

2021年のオリコン顧客満足度®︎調査では恋活・婚活マッチングアプリ部門にて第一位となっており、利用者の満足度が高い点も特徴といえます。

またwith(ウィズ)には、診断結果からわかった相性がいい人を、ユーザー検索時に優先的に表示できる機能も備わっています。

さらにプロフィールに趣味や好みを表示できる「好みカード」機能もあるため、これを使えばお相手のプロフィールを見た時にどのくらい共通点あるのか一目で確認することが可能です。

with(ウィズ)の基本情報・特徴

累計会員数 570万人以上
メイン年齢層 20代〜30代
月額料金 男性 3,600円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社 株式会社with
公式サイト https://with.is/welcome
with(ウィズ)の主な特徴

✅ 独自の心理テストや性格診断で、相性の良い相手を探すことができる!
✅ 相手の趣味や価値観がわかる「好みカード」で共通点がわかりやすい
✅ トークが続きやすくなる、トークアドバイス機能あり

withが相性のいい相手探しにおすすめの理由

  • 心理学に基づいて作られた「超性格診断」がある
  • 診断結果の相性がいい人を優先して表示できる
  • 好みカードで相性チェックがしやすい

with(ウィズ)

株式会社with

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

ゼクシィ縁結び

ゼクシィ縁結びは大手企業のリクルートが運営する、主に婚活を目的とした真剣な出会いを求めるユーザーに利用されているマッチングアプリです。

登録後に価値観診断を行うことでお相手との価値観マッチ度が数字でわかるようになるだけでなく、相性のGoodポイントや注意ポイント、お相手の性格タイプまで細かく確認できるようになります。

ゼクシィ縁結びにはAIによるおすすめ機能もありますので、自分でも相性のいい人を探しつつAIのマッチング機能も試してみたい、という方におすすめです。

ゼクシィ縁結びの基本情報・特徴

累計会員数 140万人以上
メイン年齢層 20代〜30代
月額料金 男性 4,900円
女性 4,900円
目的 婚活
運営会社 株式会社リクルート
公式サイト https://zexy-enmusubi.net/
サービスの主な特徴

✅ 知名度の高い結婚情報誌のブランドから、30代前後の結婚に真剣な人が多い
✅ 価値観と好みに沿ったお相手検索機能でミスマッチが起こりにくい
✅ コンシェルジュがデートを調整代行をしてくれる!

ゼクシィ縁結びが相性のいい相手探しにおすすめの理由

  • 18の質問による価値観診断が必須
  • AIによる相性のいいお相手紹介機能あり

ゼクシィ縁結び

株式会社リクルート

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

Omiai(オミアイ)

Omiai(オミアイ)は累計マッチング数が9,000万組(※)を突破している、真剣な恋活・婚活向けの大手マッチングアプリです。

価値観診断や性格診断はありませんが、Omiai(オミアイ)では二人のプロフィール内容から判断された相性を確認することができます。

相性はユーザー検索時に出てくるプロフィール写真の下に数字で表示されるので、自分との相性がいい人に絞ってアプローチすることも可能です。

またOmiai(オミアイ)はフリーワードによる検索もでき、通常の条件検索では出てこないようなユーザーを見つけ出しやすいことも特徴の一つとなっています。

ニッチな趣味を持っている方でも、相性の良い人を探しやすいでしょう。

※2022年8月時点

Omiai(オミアイ)の基本情報・特徴

累計会員数 800万人以上
メイン年齢層 20代〜40代
月額料金 男性 4,800円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社 株式会社ネットマーケティング
公式サイト https://fb.omiai-jp.com/
Omiai(オミアイ)の主な特徴

✅ マッチングしやすい仕組みが魅力
✅ 検索機能が充実しており、好みのお相手を探しやすい
✅ 悪質行為をしたユーザーを取り締まる「イエローカード」システムあり

Omiaiが相性のいい相手探しにおすすめの理由

  • ユーザー検索時にお相手との相性が数字で表示される
  • フリーキーワードでお相手を検索できる

Omiai(オミアイ)

株式会社ネットマーケティング

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

タップル(tapple)

タップル(tapple)は20代の出会いに積極的な若年層が多く利用しており、毎月10,000人のカップルが誕生しているマッチングアプリです。

趣味タグを設定することができ、さらに趣味タグで絞ってユーザーを検索することも可能なので、好きなものが共通している相性がいい人を見つけやすくなっています。

またタップル(tapple)はデートプランからお相手を募集することができることも特徴的です。

日付や行きたい場所を指定することで利用できるため、「とりあえず会って相性を確認したい」という方は特に使いやすいでしょう。

これに加えて、ユーザーの活動をAIが学習しておすすめのお相手を紹介してくれる機能も、タップル(tapple)には用意されています。

タップルの基本情報・特徴

累計会員数 1700万人以上
メイン年齢層 20代
月額料金 男性 4,400円
女性 無料
目的 恋活、婚活
運営会社
株式会社タップル
公式サイト
タップルの主な特徴

✅ 趣味を最優先にお相手を探すことができる趣味特化アプリ
✅ デートの約束ができるおでかけ機能はすぐに出会いやすい
✅ 20代のアグレッシブな方がメインの利用者層

タップルが相性のいい相手探しにおすすめの理由

  • 設定中の趣味タグから共通点がある人を表示してくれる
  • デートプランによるマッチングも可能
  • AIによる相性のいいお相手紹介機能あり

タップル(tapple)

株式会社タップル

iOS ダウンロード無料
Android ダウンロード無料

相性のいい人と出会うためにマッチングアプリを活用しよう

マッチングアプリでは、プロフィールに登録した情報や診断テストの結果から、自分と相性のいい人を見つけられます。

そのため、容姿だけでなく性格や価値観といった内面からお相手を探したい方にも、マッチングアプリはおすすめです。

今回紹介した相性のいい人と出会うコツを上手く活用しながら、ずっと一緒にいたいと思えるようなお相手をマッチングアプリで探してみましょう