マッチングアプリで付き合ったあと長続きさせる方法は?すぐ別れないためにやっておきたいこと

PR

マッチングアプリ 付き合った後 婚活
婚活恋活

更新日:2023年6月28日

「せっかくマッチングアプリで出会い付き合ったら長続きさせたい!」と思うのは普通のことです。では、どうすれば関係を長続きさせることができるのでしょうか。

この記事では、付き合ったあと別れてしまう原因や長続きさせるコツを紹介します。マッチングアプリで付き合うことに対して不安を感じている人は参考にしてみてください。

この記事でわかること

  • マッチングアプリで付き合ったあと長続きさせる方法がわかる
  • すぐに別れてしまいかねない原因が把握できる
  • マッチングアプリで付き合ったあと長続きするかどうかの傾向がわかる

※各情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しております。

マッチングアプリで付き合ったあとって長続きするの?

出会ったきっかけがマッチングアプリというだけで、付き合ったあとどれくらい長続きするのかは個人個人で異なります。性格の不一致から1カ月で別れる人もいれば、結婚まで至る人もいます。

ノマドマーケティング株式会社の調査によれば、マッチングアプリで付き合った半数のカップルが結婚まで辿り着いているというデータもあります。

こういったデータを見る限り、どちらかと言えばマッチングアプリきっかけの出会い方は、長続きしやすいと言えるかもしれません。

しっかりと相手を吟味し、自分に合った人を見つけられれば、生涯を共にするパートナーを見つけることも可能だと言えるでしょう。

マッチングアプリで付き合ったあとに別れる原因

ここからは、マッチングアプリで付き合ったあとに別れてしまう原因を6つご紹介します。

原因を先に知っておければ、事前に防止できる可能性がありますので、しっかり認識しておいてください。

>>付き合ったあとに長続きさせるためのポイントはこちら

マッチングアプリにまだ登録している

交際を正式にスタートさせたにも関わらず、カップルのどちらかがマッチングアプリに登録し続けていると、別れる原因になります。

普通に考えれば、交際できている時点でマッチングアプリは不必要です。

そのため、登録を続けていると相手に「まだ別の人を探しているのか?」という失望を感じさせてしまい、別れに繋がることが考えられます。

お互いよく知らずに付き合ってしまった

マッチングアプリは2〜3回程度のデートで付き合うケースが多いため、相手の良い面しか見ておらず、結果的にお互いの認識が甘く別れてしまうことがあります。

金銭感覚や他人に対する振る舞い、生活スタイルの違いなど、交際してから初めて見えてくる一面に幻滅してしまうと、一気に冷めて距離が開いてしまうことも珍しくありません。

相手を信頼できず不安になる

マッチングアプリで交際に至った人の中には、「自らがマッチングアプリで出会ったからこそ、相手のことが信頼できない」と感じてしまう人がいます。

「元々アプリを使わなければならなかったのは、実は本性がきつい人で知り合いと付き合えないからなのでは?」「どんな異性でも良かったのではないか?」とあらぬ妄想を続けることで、相手への信頼をなくし、自分で不安になって別れてしまうこともあります。

特に、今まで異性経験が少なかったり、初めてマッチングアプリを使ったような人は、こうした不安を感じる傾向にあるそうです。

付き合った目的が異なった

マッチングアプリの利用目的は、婚活や恋活、遊び目的など様々ですが、ここが相手と違うと長続きしにくいです。

恋人と言っても、カジュアルな交際を求めている場合もありますし、相手が婚活目的なのに自分は結婚する気がないという不一致も考えられます。

総じて、交際する前に目的を擦り合わせておくことで、価値観の相違による早期破局を避けることが可能です。プロフィールなどを見て相手の熱量を汲んでおきましょう。

付き合って満足してしまった

人によっては、付き合うことをゴールとして捉えているケースがあります。

マッチングアプリで相手を手に入れたから満足して別れるということがあります。

このような人の場合、付き合うまでの恋愛の駆け引きが好きというタイプの人のため、マッチングアプリ以外で交際しても同じような理由で別れる傾向にあります。

交際をゴールにしているような人は、付き合った後に連絡のペースが極端に遅くなったり、いきなりLINEをブロックして音信不通になるなど行動が分かりやすいのも特徴です。

次の関係に進むペースが違う

キスや体の関係を持つタイミングなど、次の関係に進むペースが異なると、すれ違いが増えて別れるきっかけになります。

例えば男性側が付き合ってからすぐに体の関係を求めたがるものの、女性側がゆっくりステップを踏んでいきたいと考えている場合などが考えられます。

相手が嫌がってるにも関わらず、無理に関係を持とうとすると、心の距離ができてしまうため一気に別れに直結する可能性があります。相手のペースを見極めた上で交際を継続していくと良いでしょう。

マッチングアプリで付き合ったあとに長続きさせるコツ

マッチングアプリで付き合ったあと、関係性をできるだけ長く続けたいのであれば、以下の4つのポイントを意識しましょう。

これらの意識を持っておくのとそうでないとで、長く付き合えるかどうかが大きく左右されます。あらかじめ認識し、日々のアクションに繋げてみてください。

付き合ったあとはマッチングアプリを退会する

マッチングアプリで付き合ったあとは、相手への誠意を見せるためにも必ず退会しましょう。いつまでもアプリを登録していると、相手から不信感を持たれて信頼を失ってしまいます。

ベターな方法としては、付き合った後に「一緒にアプリを退会しよう」と言いかけ、同じタイミングで解約することが挙げられます。

有料プランに登録している場合は、自動課金の停止手続きも忘れずに行いましょう。

同時進行の人がいたら断るのを忘れない

もしパートナー以外に同時進行している人がいるのであれば、付き合った時点で断りのメッセージを入れておきましょう。今まで自分に時間を使ってくれていたのは事実ですので、相手へのマナーという意味で必須の対応になります。

もしLINEなどの連絡先を交換している場合は、連絡が来ないようにブロックしておくことも忘れずに行ってください。

本音で話し合い、信頼関係を築く

付き合ったあとも、お互いに猫を被っていたり本音を隠していたりすると、いつまで経っても信頼関係が構築できません。

信頼関係を築くことこそ、交際を長続きさせるコツですので、できるだけ相手とは本音で話し合えるような関係を目指しましょう。

方法としては、2人だけの時間をできるだけ過ごすようにし、それぞれ自分の思っていることを共有する場を設けるのがベストです。

共通の趣味を持つ

共通の趣味がない場合であっても、新しく共通の趣味を作ることで楽しい時間が共有しやすくなり、結果的に長続きする関係に繋がります。

会話のネタにもなりますので、インドア・アウトドアに限らずお互いで何か新しいことに挑戦してみると良いでしょう。

特に候補がないなら、相手の趣味を始めると、喜ばれやすいかと思います。

相手のことを思いやる

マッチングアプリでの交際に限らず、相手のことを思いやる心は交際関係の長続きに必要不可欠です。

自分の意見ばかりを押し付けていると、相手はネガティブな印象しか受けません。

適度に相手の意見も汲み、自分の意見との折衷案を提案するような行動をし、上手くバランスを取っていきましょう。

関係がマンネリ化しないように工夫する

付き合っていることが当たり前になると、マンネリ化して別れかねません。

まずは自分が魅力的であり続けるために、自分磨きを継続するなど、関係性がマンネリ化しないように工夫してください。

日々感謝の言葉を口に出したり、スキンシップを適度に行うことで、愛情を常に感じられるようになるため、マンネリ化を防ぐことが可能です。ぜひ試してみてください。

マッチングアプリで付き合ったあとも油断しないようにしよう

マッチングアプリで付き合ったあとは、その関係性が長続きするよう、この記事でご紹介したような行動をできるだけ取る意識をしましょう。

また、あらかじめアプリの検索条件の設定次第では、早期破局を未然に防ぐことも可能です。

これから交際相手を探したいのであれば、自分と同じような価値観を持った相手を探すと良いでしょう。