マッチングアプリで同時進行するメリットは?コツや注意点も解説

PR

婚活
婚活恋活

この記事では、マッチングアプリで複数の相手とマッチングして同時進行でやり取りをするメリットを紹介していきます。

他にも上手く同時進行するコツや注意点も解説しているので、マッチングアプリで同時に複数の人とやりとりする際は参考にしてください。

この記事でわかること

  • マッチングアプリで同時進行するメリットがわかる
  • マッチングアプリで上手く同時進行するコツ・注意点を確認できる
  • マッチングアプリで相手に同時進行されているか見極められる兆候も把握できる

※各情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しております。

マッチングアプリで同時進行する4つのメリット

マッチングアプリで複数の異性と同時進行してコミュニケーションすることは非常に有効です。

ここでは、マッチングアプリで同時進行することで得られるメリットについて4つ紹介していきましょう。

効率よく出会いを探せる

マッチングアプリの良さは、複数の異性と出会えるという点にあります。

マッチした特定の1人だけとやり取りをしていてはマッチングアプリの良さが活かしきれませんし、出会うまでのスピードも遅くなってしまうといったデメリットが考えられるでしょう。

同時進行でやり取りすることにより、時間的に効率良く出会いを探せるというのは大きなメリットになります。

早々に交際相手を見つけたいという方はもちろんですが、短期集中となることで結果的に月額利用料を抑えられる可能性もあります。コスパを意識する方にもアプリの併用はおすすめです。

1人がダメでも気持ちを切り替えやすい

複数人と同時進行でやり取りをすることで、特定の1人だけに固執することがなくなります。

もし1人に入れ込んで、ご縁がなくなってしまった場合は、精神的なストレスも大きくなってしまいます。

同時進行していれば、「ダメでも次がある」というメンタルで活動できますので、気持ちを切り替えやすく、ストレスフリーにマッチングアプリを使い続けられるはずです。

視野が広がり自分に合う相手を見つけやすくなる

複数の異性とやり取りを並行することで、自分では今まで気づけなかった「自分に合う人」が見つかりやすくなることも考えられます。

マッチングアプリに搭載されている条件検索をする時には、相手を見つける際に好みの条件を緩めてみるのもおすすめです。

様々な異性とのやり取りを通じ、自分の本当に理想とする相手・絶対に避けたい相手の特徴が顕在化されていき、より効率的に異性探しができるようになります。

恋愛の経験値を上げられる

今まで恋愛経験があまりないという人は、複数人と同時進行でコミュニケーションすることにより、恋愛経験値を上げられるといったメリットも享受できます。

特に、メッセージを上手く続けるコツを掴むことは重要です。異性との交流に慣れること、「複数人と同時にやり取りできている」ことは自信に繋がります。

他にも、メッセージだけでなくデートも行うことで、自身の外見に関心を持つきっかけになったり、自分に合わないユーザー、悪質ユーザーなど見極める目を養える点もメリットです。

マッチングアプリで上手く同時進行するコツ

ここからは、マッチングアプリで効率よく出会いを見つけるために、上手く同時進行をするコツについてご紹介します。

負担なくやり取りできる人数にする

同時進行は効率が良くなるものの、自分に対する負荷はどうしてもかかってしまいます。

やり取りに追われすぎると疲れてしまいますので、自分が無理なくやり取りできる人数で同時進行するようにしましょう。

メッセージの返信で混乱しないためには、最大5人程度が良いでしょう。10人以上になってくると、1人1人の対応がおざなりになり、逆に出会いの効率が落ちてしまうリスクが考えられます。

もちろん、5人程度はあくまでも目安ですので、実際に自分がどれくらい同時進行ができるのかを試してみて、ベストな人数を確かめてみてください。

気が合わない人とはやり取りを続けない

気が合わないような人と無理にメッセージを続ける必要はありません。

マッチング後に「この人は合わない」と感じたら、すぐにフェードアウトしてしまうのがおすすめです。

ただし、デート後に気が合わないと感じた場合、そのままフェードアウトしてしまうと別のトラブルに繋がる恐れもあります。しっかりと断りのメッセージを入れておくようにしましょう。

付き合う相手が決まったら他の人は断る

無事交際相手を見つけることができたら、同時進行している他の人に対しては断りを入れるのがマナーです。

ブロックやメッセージの未読スルー、うやむやなフェードアウトは人としてもNGですし、場合によってはストーカー被害に発展するケースも考えられます。

ただ、誠実に断ってもしつこく連絡してくるような相手に対しては、ブロックしたり運営に報告してしまって問題ありません。

同時進行を終了する相手への断り方

同時進行を終了する場合は、相手に配慮しつつ丁寧な言い回しで断りを入れるようにしましょう。相手への感謝も入れておくことがポイントです。

・この度お付き合いするお相手が見つかりましたので、これからは連絡が取れません。今まで楽しい時間をありがとうございました。

・好きな人ができまして、これからはその方に集中したいと思っています。今後は連絡が取れませんが、○○さんもいい人を見つけてください!今まで本当にありがとうございました。

相手選びに迷ったら期限を設けて見極める

複数同時進行中、「どの人も良い」と感じて迷ってしまう場合は、数週間〜1ヶ月のように見極める期限を設けましょう。

いつまでもダラダラとやり取りを続けていては、同時進行による効率の良さを上手く享受できません。

メッセージやデートを上手く活用し、相手を1人〜2人まで絞るのがポイントです。

マッチングアプリで同時進行するときの注意点

ここからは、マッチングアプリの同時進行を失敗しないために、意識しておきたい注意点を4つご紹介します。

男性はお金がかかるため短期集中で活動

マッチングアプリでは、男性はほぼ有料となっています。時間をかければかけるほどお金がかかっていきますので、短期集中で活動する意識を持ちましょう。

特に、アプリを併用する場合はその分お金がかかってしまいます。1カ月〜3カ月程度を目安に、早々に相手を見つけて退会するイメージを持っておきましょう。

スケジュール管理を徹底する

複数人と同時並行していると、デートの約束を忘れてしまうなどのリスクが考えられます。

しっかりとスケジュール管理を徹底し、ダブルブッキングやドタキャンをしないように注意してください。

相手の名前と情報を忘れない

同時進行によって、やり取りをしている相手のことそのものを忘れてしまうリスクもあります。少なくとも相手のメッセージでやり取りしている内容は忘れないように注意してください。

また、万が一相手の名前を呼び間違えてしまうなんてことになれば、相手から「この人は遊んでいる人だから交際はやめておこう」といった悪い印象を与えてしまうので注意しましょう。

特にデート前については、相手とどのような内容のメッセージをしていたか、必ず振り返っておくようにしてください。

メッセージのやり取りはスムーズにする

メッセージへの返信はできるだけ素早く行うことで、より効率良くコミュニケーションが取れるようになります。

複数人と同時進行をして、メッセージを滞らせてしまうと通知が溜まってしまい、最悪の場合メッセージを未読放置する危険性も考えられます。

特に、好みのお相手については、メッセージが来たらすぐに返信する意識を強く持っておくようにしてください。

こちらが同時進行されている場合もある!

マッチングアプリではこちらが同時進行できる分、当然自分が同時進行されているといったことも考えられます。

ここでは、自分が同時進行されているかどうかを見極めるポイントをご紹介します。

同時進行されているときの兆候

自分が同時進行されている時の兆候としては、以下のような特徴が挙げられます。

  • ・相手の返信が遅い(ムラがある)
  • ・メッセージの内容が当たり障りなく適当に感じる
  • ・前話した会話の内容を忘れている
  • ・デートの日程がなかなか決められない

同時進行は男女ともに行われているケースがありますので、常に自分が同時進行されているかもしれないということを認識しておく必要があります。

上記のような特徴を複数当てはまっていると相手から感じたら、同時進行しているのか率直に聞いてみるのも良いでしょう。

同時進行されていても問題なし!

相手に同時進行されていたとしても、真摯にコミュニケーションを取ってくれているのであれば問題ありません。

そもそもマッチングアプリ内で、複数の異性とやり取りすることは普通です。それが別のアプリにまたがっただけと考えましょう。

相手が真摯に対応してくれているのであれば、自分が本命なのかもしれないとポジティブに構えておくのがおすすめです。

同時進行を活用してマッチングアプリを効率的に使おう

マッチングアプリで複数人と同時進行することで、効率的に出会いを見つけられるでしょう。

しかし、情報を上手く整理できていないと、返って同時進行が出会いの妨げになる可能性もあります。

ある程度マッチングアプリの仕様に慣れてきた段階で、同時進行に移行するのが自分のためにも相手のためにもおすすめと言えます。