ムスベルの退会方法は?違約金や返金・ベストなタイミングについて徹底解説

PR

婚活
婚活

更新日:2023年6月29日

この記事では結婚相談所のムスベルの退会方法や違約金の有無、注意点などについてまとめて紹介しております。

ムスベルの退会を検討中の方や入会前にこのあたりのことを把握したい方は、ぜひ参考にしてみください。

この記事でわかること

  • 結婚相談所の退会について把握できる
  • ムスベルの退会方法・退会時の注意点が確認できる
  • ムスベルの基本情報や特徴などを把握できる

※各情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しておりま

「途中退会」「成婚退会」の違いは?

結婚相談所の退会には「途中退会」と「成婚退会」の2種類があります。

「成婚退会」がお相手とマッチングし、結婚を決めた上で退会するのに対して、「途中退会」は活動の途中で会員側から、退会することを指します。

厳密に言うと、入会時にはプランに応じて、数カ月の契約を結ぶことになります。それを満了する前に解約すること「途中退会」と呼称します。

成婚退会時には成婚料がかかることが多い

成婚退会時には、成婚料がかかる結婚相談所が多いです。20万円前後が相場と言えます。

成婚料は、サービスを活用し無事お相手と結婚に至ったことへの、結婚相談所側への報酬ですが、安くない額ではあります。

気になる方は、成婚料が0円である結婚相談所も選択肢として考えておきましょう。

ただし、そういった結婚相談所は、マッチングまでをサポートの対象としていることが多いです。交際からプロポーズ、結婚についてはサポートに含まれていない可能性がある点には留意しておきましょう。

大手結婚相談所は基本的に途中で退会可能!ただし違約金が発生することも

大手の結婚相談所は、基本的に途中で退会(解約)することが可能です。

ただし、違約金が発生したり、そこまでの諸経費が差し引かれた状態で返金される、といったパターンもあります。

このあたりは結婚相談所によって異なるので、念のため入会前に確認し、把握しておきましょう。

入会直後であればクーリングオフが適応される

入会後(契約後)8日以内であればクーリングオフ制度が適応され、返金保証を受けることができます。

ただし、あくまで全額返金されるのは入会後8日目までなので、どのくらい返金してくれるか、確認しておきましょう。

ムスベルは途中退会可能!

ここからは、ムスベルの具体的な退会方法、その際の注意点などについて紹介していきます。途中退会を考えている方、事前に知っておきたい方はご確認ください。

ムスベルの退会方法

ムスベルを退会する場合は、書面での申請が必要です。まずは直接店舗へ出向くか、電話で担当スタッフへ退会の意思を伝えましょう。

結婚相談所にとって途中退会は好ましいことではないので、引き留められる場合があります。その際、しっかり断わるためにも明確な退会理由は考えておきましょう。

ムスベル退会時の注意点

ムスベルを退会する際、手数料や違約金などはありません。退会の申し出をすれば、翌月以降は月会費も発生しません。

ただし、クーリングオフの期間を過ぎてからの中途解約は2万円の違約金が発生します。その場合でも活動期間に応じて返金が保証されています。

ムスベルはこんな結婚相談所!自分に向いているか確認しよう

ここからは、ムスベルの基本情報や特徴、おすすめな人や口コミもあわせて紹介していきます。

自分に合った結婚相談所選びの参考にしてみてください。

ムスベルとは:結婚に繋がるお相手を紹介してもらいやすい大手結婚相談所

ムスベルの基本情報・特徴

運営会社 ムスベル株式会社
主な年齢層 30~40代前半
※非公開のため、日本結婚相談所連盟のものを記載
紹介可能会員数 約168,588人
※加盟している4連盟の会員数を合計(2022年11月時点)
年間活動費(※) 844,800円
年間成婚数 非公開
成婚率 非公開
TEL 0120022666
公式サイト https://www.musbell.co.jp/
※年間活動費は最もスタンダードなプランの「登録料+初期費用+月会費×12ヶ月+成婚料」で計算で算出しております

ムスベルの基本情報、登録までの流れなどが気になる方はこちらもご確認ください。

公式サイトを見る

資料請求はこちら

ムスベルは、仲人仲介型の結婚相談所です。複数の連盟と提携しているため、紹介可能人数は業界最大級!たくさんの方の中からのお相手探しが可能です。

店舗数も多く、全国に37店舗展開しているため、地方の方でも安心して活動できます。

ムスベルでは、仲人からの紹介のほか、24時間可能なプロフィール検索、婚活パーティーなど、お相手探しの方法もさまざま。自分磨きのためのセミナーなども受けられます。

また、入会から成婚後まで、専任仲人による手厚いサービスが受けられ、紹介の制度が高いのも特徴です。

会員のプロフィールや性格、価値観を加味してお相手を探してくれるので、効率よく婚活ができるでしょう。

ムスベルの特徴まとめ

✅ その数16万人以上!紹介できる会員数が非常に多い
✅ 国家公務員割引がある
✅ 交際が始まってからもプロポーズまでサポートしてくれる

ムスベルのプラン別料金

コース名
年間活動費
登録料
初期費用 月会費 成婚料 月間申込数
カジュアルコース   679,800円 33,000円 132,000円 15,400円 330,000円 無制限
レギュラーコース 844,800円 33,000円 297,000円 15,400円 330,000円 無制限
エクセレントコース 954,800円 33,000円 407,000円 15,400円 330,000円 無制限

ムスベルの料金や割引プランの詳細や、他社との比較が気になる方は、以下もご確認ください。

公式サイトを見る

資料請求はこちら

ムスベルはこんな人におすすめ
  • ✅たくさんの選択肢の中から理想の相手を追い求めたい人
    ✅できるだけ早く結婚したい人
    ✅婚活と併せて自分磨きをしていきたい人

ムスベルの口コミ・評判

埼玉・30代前半<br>その他
埼玉・30代前半
その他

仲人さんが明るくて接しやすい方で好印象です。月5名ほど紹介していただいたのですが、結局合わず…プロフィールと中身にギャップを感じました。

宮城・30代前半<br>技術職
宮城・30代前半
技術職

まだ利用中です。今のところ誠実に対応していただいてます。紹介は月2人くらい、看護師の方に出会えて現在交際中です。

以下の記事では、良いものから悪いものまで、より詳しい口コミを紹介しております。ユーザー目線でのより詳細な評価が気になる方はぜひご確認ください。

別の結婚相談所を検討したい人はこちらもチェック!

ムスベルが自分には合わなかった、という人は別の結婚相談所もご検討ください。

多くの結婚相談所では「乗り換え割引サービス」を導入しており、一定の金額がキャッシュバックされるなど、お得な恩恵を受けられます。

以下の記事で人気のおすすめ結婚相談所の特徴や料金、実績などをまとめて紹介しておりますので、複数の結婚相談所を比較したい方や、自分に合った結婚相談所を選びたい方は参考にしてみてください。