IBJメンバーズはどんな結婚相談所?特徴・評判・プラン・おすすめな人をまとめて解説!

PR

婚活
婚活

この記事ではIBJメンバーズの特徴や評判、店舗の情報や料金プランなどをまとめて紹介しております。

IBJメンバーズがどんな結婚相談所なのか知りたい方はぜひ参考にしてみください。

この記事でわかること

  • IBJメンバーズの特徴や評判をチェックできる
  • IBJメンバーズの基本情報や店舗情報などを把握できる
  • IBJメンバーズの料金プランや使い方・登録方法などがわかる

※各情報は、公式情報や編集部独自の調査を元に抜粋しております。

IBJメンバーズとは:婚活業界の最大手IBJグループが直営する結婚相談所

IBJメンバーズは、婚活業界の最大手IBJグループが直営する結婚相談所です。

KKR(国家公務員共済組合連合会)に加盟しているため、国家公務員は割引で入会することができます。男性は高学歴高収入会員は多いですが、女性は年収非公開でも入会できるためごく普通の年収の女性も利用できます。

IBJは日本結婚相談所連盟という結婚相談所をつなぐネットワークも運営しており、その登録会員数は8万人を超え、純粋な会員数は業界No.1と言えます。前述のツヴァイもIBJに加盟しています。

結婚相談所は複数人と同時にデートができます。相手を一人に絞ったステータスを「真剣交際」と呼び、真剣交際の期間を最長三カ月としている結婚相談所が多いです。

しかし、3か月ではわからないという方も多いのではないでしょうか。IBJメンバーズは相手としっかり向き合いお互いの入籍の意思を確認し、プロポーズもお手伝いしてからの成婚退会を推奨しております。真剣交際期間が3か月以上に伸びても大丈夫です。

なお、どこの結婚相談所も3か月という目安はあるものの『3か月ではわからないからもう少し在籍したい』と相手と結婚相談所にお願いして認められれば3か月以上在籍することはできると思います。

何でも自分から言える人ばかりではないので、相手の入籍意思確認までしっかりサポートして欲しい方には向いているのではないでしょうか。

IBJメンバーズの基本情報

IBJメンバーズの年齢層、紹介可能会員数、年間活動費などをまとめて紹介していきます。

成婚率については、結婚相談所ごとに成婚の定義や集計期間が異なります。参考程度に考えておきましょう。

運営会社 株式会社IBJ
主な年齢層 男性:30~40代前半
女性:20~30代後半
紹介可能会員数 約80,296人
※日本結婚相談所連盟の登録会員数を含みます(2022年7月時点)
年間活動費(※) 677,050円
年間成婚数 10,402組/年
※日本マーケティングリサーチ機構調べ(2021年実績、大手結婚相談所・連盟を対象)
成婚者数:システム外での成婚者を含む
成婚率 50.5%
※2021年1月~6月の半年間での主要コース実績
(成婚率の定義:一定期間内における全退会者のうち、成婚退会者の割合)
TEL 店舗ごと
公式サイト
※年間活動費は最もスタンダードなプランの「登録料+初期費用+月会費×12ヶ月+成婚料」で計算で算出しております

公式サイトを見る

資料請求はこちら

IBJメンバーズの口コミ・評判まとめ

当メディアでIBJメンバーズに対する独自のアンケートを取ったので口コミを紹介していきます。利用者の声として、結婚相談所選びの基準にしてみてください。

兵庫・40代後半<br>技術職
兵庫・40代後半
技術職

紹介していただいた方と現在お付き合いをさせて頂いております。担当さんのカウンセリングが丁寧で、ちょっとした相談にも真摯にも乗ってくれるところが好印象です。

神奈川・30代前半<br>事務職
神奈川・30代前半
事務職

高収入でクオリティの高い会員と出会える結婚相談所な印象です。自分は女医さんを紹介していただきました。大変しっかりしておられました、自分なんか必要ないほどに。。

以下の記事では、良いものから悪いものまで、より詳しい口コミを紹介しております。ユーザー目線でのより詳細な評価が気になる方はぜひご確認ください。

IBJメンバーズのプラン別料金

IBJメンバーズのプランごとに料金を比較いたしました。気になるプランのものを確認してみましょう。

コース名
年間活動費
登録料
初期費用 月会費 成婚料 月間紹介数
エントリーコース   606,100円 33,000円 148,500円 17,050円 220,000円 申込10人/月
アシストコース 677,050円 33,000円 219,450円 17,050円 220,000円 申込20人/月
プライムコース 825,550円 33,000円 367,950円 17,050円 220,000円 申込40人/月

IBJメンバーズの料金や割引プランの詳細や、他社との比較が気になる方は、以下もご確認ください。

IBJメンバーズの料金や割引プランの詳細や、他社との比較が気になる方は、以下もご確認ください。

IBJメンバーズはこんな人におすすめ!

  • 交際後も手厚くサポートしてほしい人
  • ・入籍の意思確認まで結婚相談所に在籍していた方が安心という方
  • ・国家公務員の方

公式サイトを見る

資料請求はこちら

IBJメンバーズと他結婚相談所の比較

IBJメンバーズと他の大手結婚相談所を各項目で比較いたしました。結婚相談所選びの参考にしてください。

サービス名 IBJメンバーズ サンマリエ ツヴァイ パートナー
エージェント
オーネット
初期費用 148,500円 33,000円 126,500円 33,000円 33,000円
月会費 17,050円 17,600円 17,600円 18,700円 16,500円
成婚料 220,000円 220,000円 無料(※2)
55,000円 無料
年間紹介人数 120人 36人 72人 72人 72人
出会い方の種類 ハイブリッド ハイブリッド ハイブリッド 仲人 データマッチング
会員数 78,590人 約80,296人 97,024人 73,000人 45,435人
成婚率 50.5%
(※3)
76.3%(※1) 非公開 65.6% 非公開

※1 2021年10月〜2021年12月の成婚退会者実績
※2 IBJ会員の場合:220,000円
※3 ※2021年1月~6月の半年間での主要コース実績

IBJメンバーズの店舗一覧

「IBJメンバーズ」の店舗は首都圏を中心に全国で12店舗。関東では東京都内に4店舗、神奈川県と埼玉県に各1店舗あります。

首都圏以外では大阪に2店舗、愛知、兵庫、京都、福岡にそれぞれ1店舗ずつ展開しています。

関東から南エリアに住んでいる方は特に活動しやすい結婚相談所です。

都道府県 店舗
東京都 東京店、銀座店、有楽町店、新宿西口店
神奈川県 横浜店
埼玉県 大宮店
愛知県 名古屋店
大阪府 大阪店、なんば店
兵庫県 神戸店
京都府 京都店
福岡県 福岡店

IBJメンバーズの特徴

IBJメンバーズには、以下のような特徴があります。それぞれ紹介していきましょう。

IBJメンバーズの特徴まとめ

✅ IBJ直営の結婚相談所
✅ 国家公務員割引がある
✅ 交際が始まってからもプロポーズまでサポートしてくれる

業界最大手IBJグループ直営の結婚相談所という安心感

「IBJメンバーズ」は、日本結婚相談所連盟・株式会社IBJが運営する業界最大手の結婚相談所です。株式会社IBJは東証一部上場企業で、全国の結婚相談所をつなぐネットワークも運営しています。

「IBJメンバーズ」は株式会社IBJ直営の結婚相談所なので信頼度も高く、安心して婚活できます。

登録会員数は8万人超え、純粋な会員数は業界No.1! 多くの会員の中から、自分に合ったお相手を探せるので、理想のお相手と出会える可能性も高まります。

24時間好きな時間にお相手探しができる点も魅力です。

国家公務員割引があり!国家公務員との出会えるチャンスが多い

「IBJメンバーズ」は、国家公務員共済組合連合会と提携しており、国家公務員割引があります。

さらに、国家公務員専用のカウンセラーが成婚までサポートしてくれます。そのため、他の結婚相談所に比べダントツで国家公務員の会員数が多いのが特徴です。

誠実さや安定した収入を求める人が多い結婚相談所では、圧倒的に人気がある国家公務員の方との出会いのチャンスが広がります。

新居探しまで!交際後もサポートしてくれる

結婚相談所によりますが、真剣交際に至ることを「成婚」とするところも多く、サポートはそこで終わってしまうことも。

しかし「IBJメンバーズ」では婚約することを「成婚」と定義し、とことん成婚にこだわった手厚いサポートをしてくれます。

入会後は専任のカウンセラーが、活動プランからプロフィール選びや自己PR文のアドバイスはもちろん、お見合いの日程や場所選びも代行。お見合い後のフィードバックもアドバイスしてくれます。

交際中の不安も相談に乗ってくれ、デートのフォローもしてくれるので安心です。

また、真剣交際後はプロポーズや婚約まで手厚くサポートしてくれます。さらに婚約後も結婚式、新居や保険の案内までしてくれるのも嬉しいポイントです。

データからわかる会員の年齢層・男女比

「IBJメンバーズ」会員の男女比は4:6で男性より女性の方が若干多くなっています。

男性会員の方が出会いの幅があるように感じますが、他の結婚相談所と比べても会員数そのものが多いので、女性会員にとっても出会いのチャンスは多くあります。

そのほか、年齢層や学歴など男女それぞれの特徴もデータとしてホームページで見ることができます。

IBJメンバーズ公式サイトより

性別ごとの会員の特徴や学歴、年収帯などのより詳細なデータを知りたい方は以下もご確認ください。

IBJメンバーズの使い方・登録方法

ここからは実際に「IBJメンバーズ」で婚活する場合のステップをご紹介します。活動をイメージしながら読んでみてください。

IBJメンバーズ利用の流れ
  1. 無料カウンセリングを受ける
  2. コースなどを選択して入会する
  3. お相手探し
  4. お見合いをする
  5. 交際開始
  6. 真剣交際に移る
  7. プロポーズ
  8. 成婚する

1. 無料カウンセリングを受ける

まずはホームページから来店予約。予約希望日は第2希望まで選択できます。

当日は個室で、これまでの婚活状況や希望をカウンセリング。婚活の不安や悩みを明確にし、理想の結婚に向けた、活動プランのアドバイスをもらいます。

「IBJメンバーズ」では「カウンセリング=入会」ではないので、その場で入会しなくても大丈夫! 気軽に申し込めますね。

公式サイトを見る

資料請求はこちら

2. コースなどを選択して入会する

入会の意思が固まったら店舗で面談。専任カウンセラーが最適なプランを設計してくれるので、相談しながら自分に合ったプランを選び入会します。

なお、入会には下記の書類が必要です。

必要書類
  • ・身分証明(運転免許証、健康保険証など)
  • ・住民証明(住民票など)
  • ・独身証明(役所で取得可能)
  • ・年収証明(源泉徴収票など)
  • ・学歴証明(卒業証書/卒業証明書)
  • ・職業証明(資格や免許を有する職業の場合、その証明))

3. お相手探し

プロフィールなど条件によるお相手検索は会員専用アプリで24時間いつでもどこでも可能です。そのほか、AIマッチングや婚活パーティーなどさまざまな方法でお相手を探せます。

4.  お見合いをする

マッチングが成功したら、お相手とお見合いをします。

日程や場所の調整はすべて専任カウンセラーが代行してくれるので、初めてでも安心。お見合い後のフィードバックや次回のための相談などもしっかりサポートしてくれます。

5. 交際開始(お相手見極め期間)

何人かのお相手とお見合いやデートをする期間です。専任カウンセラーとも相談しながら、結婚を前提にお付き合いしたいと思える人を見極めていきます。

6. 真剣交際に移る

お互い、真剣に交際したいと思えるお相手が決まったら、結婚を前提としたお付き合いに移ります。

真剣交際開始後の不安や心配事など、お相手に伝えづらいことも、専任カウンセラーを通じて確認できます。

7.ご両親への挨拶・プロポーズ

真剣交際していく中で、お互い結婚の意思が固まったらいよいよ婚約です。プロポーズのプランやご両親への挨拶なども専任カウンセラーがアドバイスしてくれます。

8. 婚約・成婚退会

婚約が成立し成婚退会となった後も、専任カウンセラーが結婚式や新居選びなど、新生活をサポートしてくれます。

この記事のまとめ

マッチングアプリや、婚活パーティー、街コンなど現代ではさまざまな出会いの場があります。結婚相談所もそのひとつ。現代では身近な出会いの場となっています。

今回ご紹介した「IBJメンバーズ」はデータマッチングと仲人仲介型の良い面を兼ね備えたハイブリッド型の結婚相談所です。

日本結婚相談所連盟IBJ直営の結婚相談所だから安心感も抜群、厳しい社内テストをクリアした、高い技術の専任カウンセラーによる手厚いサポートが受けられることは大きな魅力です。

まずは無料カウンセリングでじっくりと相談し、理想的な出会いを見つけてください。

自分に合う結婚相談所の選び方のポイント

自分に合う結婚相談所の選び方のポイントを紹介します。

出会い方のバリエーションは重要

結婚相談所を利用した際のお相手との出会い方は主に5種類あります。

結婚相談所での出会い方
  1. 気になる人に申し込み、相手から申し込みを受けてもらう(すべての結婚相談所にある)
  2. 申込されたお見合いを受諾する(すべての結婚相談所にある)
  3. 結婚相談所から紹介された相手に申し込み、その相手が申込を承諾してくれて会う
  4. 結婚相談所が自分のことを紹介してくれた相手が自分に申し込んでくれて、そのお見合いを受諾する
  5. 結婚相談所会員限定の婚活パーティー

結婚相談所の中は、人気が一部の人に集中してしまいがちです。男性も女性も自分より人気がある人に申し込む傾向があります。

自分から申し込んだお見合いが成立するのは平均すると20代女性で10人に1人程度、40代男性で20人に1人程度と言われております。また、自分から申し込みができない方も多いです。

「相手は外見より人柄重視です」と思っている人がいてもプロフィールで人柄はよくわかりません。

実際に婚活を始めたらそこそこ容姿が整って笑顔で好印象の写真の方にばかり申し込むということがよくあるのです。

1と2の出会い方だけだと、あまり人気がない方は結婚相談所に入っても誰ともお見合いが成立しなくなります。

結婚相談所の紹介が大事な理由

結婚相談所によっては、相手の希望条件から相手探しを代行して紹介することもあります。

結婚相談所から紹介された相手は断ってもよいですし、試しに申し込んで会ってみるのもよいです。

その場合も相手側には結婚相談所からの紹介なのか、自分で検索して申し込みしているのかは分からないようになっています。(結婚相談所によっては仲人権限で相手に直接申し込む場合もあります)

結婚相談所の紹介は2種類

相手探しはAIが選んで紹介する場合もあれば、担当者が探して紹介する結婚相談所もあります。

「年収400万円以上の男性がいいけれど、年齢やほかの条件によってはもっと年収が低い方でも構わない」という方がいても、AIの紹介だと一律400万円以上しか紹介できません。

担当者が探す場合は年齢やほかの条件も加味して、希望年収より下回るけれど総合的に希望に近い相手を紹介することも可能です。

結婚相談所の中でも、どういう根拠で紹介しているのかを会員に説明できないことが多いです。

例えば「この相手はうちの会員を『お気に入り登録』しているから、うちの会員から申し込めば断らないだろう」「いい人だけど断られてばかりで苦戦している」という事情を知っていたとしても、会員がうっかり相手に伝えてしまう可能性もあり、言えないのです。

また、紹介されても断られるようなプロフィールではお見合いは成立しないので、会ってみようと思ってもらえるような、相手目線を意識しているプロフィールを作る自信がない方は、プロフィールを作ってもらえる結婚相談所がよいのではないでしょうか。

自分に合った結婚相談所を探したい人はこちらもチェック!

以下の記事では、人気のおすすめ結婚相談所の特徴や料金、実績などをまとめて紹介しております。

複数の結婚相談所を比較したい方や、自分に合った結婚相談所を選びたい方は参考にしてみてください。