
千葉湊大漁まつり 第49回千葉市民産業まつり
千葉の名産いっぱい!大漁まつり!
期間2025年11月1日(土)
会場千葉ポートパーク
- 千葉県 千葉市
- 千葉みなと駅/市役所前駅(千葉)駅
コンテナターミナルや食品コンビナート、ジェット燃料の油送基地などが立ち並ぶ千葉港千葉地区をめぐる観光船。千葉ポートタワーも船上から望める。ペットの乗船はバッグやクレートに入れれば可(小型犬のみ)。
ハーフミラーガラスで覆われた、高さ125mのタワー。地上105mの2階と113mの4階に展望室があり、眼下に東京湾や市内の町並みなどが広がっている。3階のレストラン「シーガルキッチン」は、海の景観を楽しみながら寛げる。毎年11月中旬から、タワー壁面に高さ100mの巨大クリスマスツリーが映し出される。
昭和49年(1974)に開館した美術館。芝生や四季折々の花々に美しく彩られる約1万坪の敷地の中にあり、館庭には野外彫刻を展示。近代日本洋画の先駆者として活躍した浅井忠をはじめ、ミレーなどの風景画作品のほか、千葉県にゆかりのある美術家の作品を中心に収集。「みる・かたる・つくる」を活動理念に掲げ、全8室の展示室では日本画・洋画・彫刻・洋画・版画・書道などの作品を展示。県民アトリエ棟では美術講演会や実技講座、子ども、または親子で楽しめるワークショップも行っている。