-
日光湯元温泉にある足湯・あんよの湯
日光湯元温泉街の中心にある足湯施設・あんよの湯。白濁の湯元温泉を無料で気軽に楽しめる。泉質は単純硫黄泉で、リウマチや高血圧等に効能がある。長さ20mもの広々とした造りで、屋根付きだから雨の日もOK。登山やハイキングの後など、歩き疲れた足をほぐしてから帰ろう。
日光湯元温泉街の中心にある足湯施設・あんよの湯。白濁の湯元温泉を無料で気軽に楽しめる。泉質は単純硫黄泉で、リウマチや高血圧等に効能がある。長さ20mもの広々とした造りで、屋根付きだから雨の日もOK。登山やハイキングの後など、歩き疲れた足をほぐしてから帰ろう。
営業時間 |
9~20時
|
---|---|
定休日 |
無休(12月中旬~4月中旬は休業)
|
料金 |
無料
|
住所 |
栃木県日光市湯元
|
交通アクセス |
日光宇都宮道路清滝ICから国道120号経由27km40分
東武東武日光駅・JR日光駅→東武バス湯元温泉行きで1時間25分、終点下車、徒歩2分(190m)
|
駐車場 |
周辺の公営駐車場利用
|
電話番号 |
0288533795
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/06/13
2025年06月16日 18時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 | - | - | - |
晴 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
気温 |
22°C |
24°C |
23°C |
24°C |
22°C |
|||
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
風向き |
南 |
南 |
南 |
南 |
西南西 |
湯元温泉~光徳間を歩くハイキングコース切込湖・刈込湖コース(所要4時間)の途中にある勝道上人にまつわる伝説の2つの湖。三岳の噴火によって沢がせき止められてできたといわれる山間の湖だ。刈込湖はもともと狩籠湖[かりごめこ]とよばれ、昔日光に住んでいた毒蛇を勝道上人が切り殺し、湖に刈り込めたのが名前の由来。2つの湖はつながっており、ともに水深15m、面積は両方合わせて8万平方m。切込湖は水際まで原生林に覆われているため、湖面に近づくことはできないが、刈込湖は砂浜もあり、ハイキングの途中で休憩するのによい。光徳沼から歩いてくれば、シラカバやダケカンバ林、涸沼、岩前で光るヒカリゴケなど、みどころ満載だ。
東照宮入口に立つ、高さ9mと当時日本最大の石造りの明神鳥居。京都の八坂神社、鎌倉の鶴岡八幡宮と並ぶ日本でも有数の大石鳥居だ。元和4年(1618)、黒田長政が奉納したもので、正面には後水尾天皇しん筆の「東照大権現」の勅額が掲げられている。鳥居は耐震構造になっており、柱は2本つなぎ、笠石は3つの石を組むなどの工夫が見られる。鳥居手前の10段の石段は、下段と上段の幅の差が約1m、高さも10cmほど差があるため、遠近法により奥深く見える。
東照宮境内、御水舎と経蔵の間にある、高さ6m、青銅製の鳥居。寛永の大造替の際に、家光が建立した。鳥居の下部には仏教様式に多く見られる蓮華が刻まれ、神仏習合の地、日光らしい。また、この辺りから眺める境内は、陽明門を正面に、美しく左右均等に配された見事な構図で、素晴らしい景観を生み出している。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。