縄文の宿 まんてん
男女とも、大浴場に露天風呂、サウナなど、充実した入浴施設を揃えた宿。湯は美肌効果があるという温泉で、日帰り入浴だけでも利用できるのがうれしい。屋久島空港の目の前という立地のよさと恵まれた自然環境も魅力だ。
- 「屋久島空港駅」から徒歩4分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
男女とも、大浴場に露天風呂、サウナなど、充実した入浴施設を揃えた宿。湯は美肌効果があるという温泉で、日帰り入浴だけでも利用できるのがうれしい。屋久島空港の目の前という立地のよさと恵まれた自然環境も魅力だ。
屋久島観光センター内にあり、エコツアーを主催。テーマは、「森と遊ぶ」「水と遊ぶ」。カヌーやトレッキングなど10コースを用意。要予約。
島に生まれ、海、山、川を遊び場に育った岩川俊朗さんが主宰。
5~7月頃にウミガメが産卵のために上陸する美しい浜辺。平成17年(2005)にラムサール条約登録湿地として登録されている。
昭和58年(1983)開館。屋久島の豊かな自然によって培われた文化を紹介。常設展示では島内遺跡より出土した土器や、町指定文化財「楠川区有文書」などを子どもにも分かりやすく紹介。今なお伝承されている郷土芸能の映像資料も展示。おもに小学生~中学生を対象とした、民具などをもちいての体験学習もおこなっている。
標高約1000~1300mにある広大な屋久杉の自然休養林。体力や興味にあわせて30~210分の5コースが設定された遊歩道で、手軽に樹齢数千年の屋久杉に触れることができる。屋久杉は形状や育ち方によって名前がつけられるものがあり、50分コースで仏陀杉[ぶつだすぎ]、150分コースではひげ長老などが見られる。
推定1億年ほど前の海底火山の爆発によって堆積した溶岩。急冷されたためゴツゴツとした岩礁になっている。町指定文化財(天然記念物)。
屋久島固有の豊かな自然を保護しながら活用するという狙いで、宮之浦川の中流域に設けられた公園。一角に設けられている野生植物園では、ヤクシマシャクナゲをはじめ、固有種20種類を含めた貴重な植物約90種類の苗木を育苗している。また、その一部を販売しており、電話注文も受け付けている。
屋久島の旅はここから。屋久島の海岸部から山頂部までのすばらしい自然と、人と自然とのかかわりを学べる環境学習施設。映像ホールでは、大型スクリーンでダイナミックな映像を見ることができ、展示ホールでは、模型・実物・パネル等でアテンダントが分かりやすく解説する。その他、特別展示、書籍・グッズ等の販売、情報の提供や案内、各種パンフレット等もある。
島に降る雨を海へ運ぶ川は、円形の島の中央部から放射状に広がり、その数は約40にも達する。安房川や宮之浦川などは最下流に河口を持ち、船の出入りすらできるが、ほとんどの川は渓流のまま、海へ流れ込む。この滝は、鯛の川が直接海に流れ落ちるもので、落差約6m。道路から海側の林の中に入った所から眺望できるが、足元には充分に注意を払うこと。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。