別所みかん園(JA堺市みかん狩り園)
別所エリアのみかん園は2園。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
別所エリアのみかん園は2園。
仁徳天皇陵古墳の後円部に近くに築かれた帆立貝形前方後円墳。濠に囲まれた墳丘は全長約87m、2段築成の後円部の径約60m、高さ約9.8m、前方部の幅約40m、高さ約2.7m。昭和30年(1955)の開墾によって前方部が削られているが、帆立貝形前方後円墳としては百舌鳥古墳群で最大。埋葬部分の構造や副葬品などは不明だが、出土した円筒埴輪からみて築造は5世紀中頃。仁徳天皇陵古墳の陪塚と考えられており、後円部は宮内庁が、前方部と濠は堺市が管理している。国指定史跡であり、世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の構成資産の一つ。見学は周囲の道路から。
近代を代表する歌人与謝野晶子は、明治11年(1878)12月7日に和菓子商「駿河屋」の三女として生まれた。少女時代に生家の帳場で、店番の合間に古典文学を読みふけり、文学に目覚め、その才能を開花させることとなった。生家跡には、上京した晶子が「ふるさと・堺」を想い詠んだ歌碑が建立されている。「海こひし潮の遠鳴りかぞへつつ少女となりし父母の家」。さかい利晶の杜内の「与謝野晶子記念館」には、当時の駿河屋の姿が再現されている。
百舌鳥古墳群ほぼ中央に位置する古墳。濠を巡らせた3段築成の墳丘の全長は約146m、後円部の径約90m、高さ約12.2m、前方部の幅約99m、高さ約11.4mの前方後円墳で、群中8番目の大きさ。築造は5世紀前半。昭和30年(1955)に住宅造成で破壊寸前のところを市民運動によって保存。全国の文化財保護運動の先駆けとなった古墳でもあり、この時に採集された冑形埴輪は堺市の文化財保護のシンボルマークになっている。住宅造成用の橋は南側の濠中に残っている。見学は南側の道路か、北側のいたすけ公園から。国指定史跡で、世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の構成資産の一つ。
GoodBBQでは来場者に、よりBBQを楽しめる様、様々なサービスでBBQをサポートする。GoodBBQ大泉緑地店ではテント席完備で雨や日差しの強い日でも快適にBBQを楽しめる。面倒な準備や火付けはスタッフにおまかせで気軽に手ぶらでBBQが楽しめる。しかも人数分のセットを注文すれば追加の持ち込みも可能だ。
世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」に登録された百舌鳥古墳群を構成する古墳の一つ。5世紀中期の築造で、三重の濠に囲まれた墳丘は長さ486m、後円部の径249m、高さ35.8m、前方部の幅307m、高さ34m、陵域が約46万4000平方mの日本最大の前方後円墳。クフ王ピラミッド、秦始皇帝陵とともに世界三大墓といわれる。実際の被葬者は不明だが、宮内庁が第16代仁徳天皇の陵墓「百舌鳥耳原中陵[もずのみみはらのなかのみささぎ]」として管理。前方部には長持形石棺が置かれた竪穴式石室があり、墳丘や堤には3万本近い円筒や馬形の埴輪が立っていたと推定される。周囲には永山古墳や丸保山古墳などの陪塚(陪冢[ばいちょう])が10基ほど点在する。見学は南側の拝所か、約2.8kmの周遊道路から。
百舌鳥古墳群の中央に位置する公園。園内にも古墳が点在し、博物館・日本庭園・中央図書館・都市緑化センターなどの施設がある。
大泉池や大芝生広場などを中心に広がる、大規模な公園。約32万本の樹木があるほか、遊具施設も充実。
全国に店舗展開中のスーパー銭湯温泉。露天岩風呂や炭酸風呂など多彩な浴槽が楽しめる。湯上がりにはボディケアやフットケアのリフレッシュなどもおすすめ。
仁徳天皇陵古墳に隣接する大仙公園内に立ち、堺の歴史や文化、美術、考古などの資料を調査、収集、保管し、分かりやすく解説、紹介する博物館。館内無料ゾーンでは百舌鳥古墳群の雄大さを映像で体感できる「百舌鳥古墳群シアター」が人気。有料ゾーンの展示室では、「古代~古墳の時代~」、「中世~中世の堺~」などのテーマで、百舌鳥古墳群からの出土品や、国指定重要文化財の飛鳥時代の白檀製観音菩薩立像、堺特産の刃物、堺鉄砲(火縄銃)、堺緞通織機などを展示。特に仁徳天皇陵古墳前方部出土の石棺の復元模型は必見。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。