
重要文化財 吉村家住宅
吉村家は源頼朝の近くにあって功を重ねた武将・佐々木高綱の子孫で、江戸中期には18カ村の大庄屋を務めている。元和元年(1615)の大坂夏の陣の直後に建築された主屋(重要文化財)は、客室部に桃山時代の書院造りの建築様式を一部に留める代表的な豪農の建物だ。5280平方m(約1600坪)の敷地には、主屋、長屋門、土蔵などがある。
- 「恵我ノ荘駅」から徒歩13分/「高鷲駅」から徒歩14分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
吉村家は源頼朝の近くにあって功を重ねた武将・佐々木高綱の子孫で、江戸中期には18カ村の大庄屋を務めている。元和元年(1615)の大坂夏の陣の直後に建築された主屋(重要文化財)は、客室部に桃山時代の書院造りの建築様式を一部に留める代表的な豪農の建物だ。5280平方m(約1600坪)の敷地には、主屋、長屋門、土蔵などがある。
古市古墳群南側、峰塚公園内に位置する前方後円墳。二段築成の墳丘長は96m、後円部の直径56m、前方部の幅74mの規模で、北側くびれ部には造出しがある。築造時は二重の周濠をもち、墓域は総長約168m、幅約148mの大規模なものだった。5世紀末頃の古墳時代中期後葉、古墳の規模が縮小される中で、この規模の古墳を築造できた被葬者は権力者であったと推測される。墳丘や濠からは円筒埴輪や形象埴輪などが、後円部の竪穴式石室からは舟形石棺のほか、大刀などの武器や武具、馬具、花形飾りなど3500点以上の副葬品が出土。世界文化遺産「百舌鳥・古市古墳群」の構成資産で国指定史跡。
古市古墳群中央部に位置する日本第2位の大きさを誇る前方後円墳。墳丘長は425mで、3段に築かれた墳丘の高さは36m、墳丘に盛られた土の量は143万立法mと推測され、体積では日本最大の古墳だ。築造時期は古墳時代中期(5世紀前半)と考えられ、築造時には2重の濠と堤がめぐり、周囲に陪塚が築かれた。墳丘や濠からは円筒埴輪や家、馬などの形象埴輪が出土。埋葬施設などは不明だが、宮内庁に第15代応神天皇の「恵我藻伏崗陵」として治定されている。世界遺産「百舌鳥・古市古墳群」の構成資産の一つで、秋にコスモス畑が広がる西側の外濠・外堤の跡地は国指定史跡。
前方後円墳の峯ヶ塚古墳を中心とした「古墳の丘ゾーン」をはじめ5ゾーンから成る約5万3000平方mの都市公園。公園玄関口の「モニュメントゾーン」には、峯ヶ塚古墳からの出土品のレプリカを展示し、VR映像も上映する「時とみどりの交流館(峰塚公園管理棟)」があり、交流館の学習室のテラスからは峯塚古墳を眺められる。「文化イベント広場ゾーン」には、子ども用遊具、芝生広場、ジョキング道、健康遊具を設置。横口式石槨をもつ小口山古墳を含む高台の「郷土の森ゾーン」は、戦国時代の高屋城の出城跡もあり、散策路が巡り展望広場からは二上山などの眺望を楽しめる。
地元特産品を販売するタケル館や、JA大阪南が直営する農産物直売所などを備える。全28区画あるバーベキュー広場は、屋根がないので雲行きが怪しい時にはテントやパラソルを持参するのがベスト。バーベキュー広場1区画4時間500円(食材、BBQセットなどはすべて持込み制)、ゴミ・残飯などは必ず各自で持ち帰ろう。
関西最大級の規模を誇る日帰り温泉施設。館内には露天風呂や、麦飯石サウナ、岩塩房、ゲルマニウム房を有する薬石汗蒸房など、疲労回復と癒しを追求した最新の設備が揃う。また、男女ともに毎時行われるアウフグースや、合計約2万冊あるコミック、リラクゼーション施設、レストランなど充実した設備が整っている。
大阪府の南東部、羽曳野市と藤井寺市にまたがる約4km四方のエリアに広がる古墳群。4世紀後半~6世紀中頃に大型の前方後円墳から小型の円墳や方墳まで、当時は約130基の古墳が築かれたと考えられおり、現存するのは45基。なかでも応神天皇陵古墳(誉田御廟山古墳)は日本最大級の巨大古墳で、20基が国指定史跡、25基が天皇陵や皇后陵として宮内庁に治定されている。令和元年(2019)、古市古墳群にある26基が堺市の百舌鳥古墳群の23基とともに「百舌鳥・古市古墳群-日本古代の墳墓群-」として世界遺産に登録された。
約90年前よりワインを醸造しており地元のデラウェアを使ったワインは辛口で食中酒として楽しめる。試飲をして自分の好みにあったワインを見つけられる。最近は梅酒も注目されている。
応神天皇の宗廟として歴代天皇の行幸を仰ぐこと数次、また朝廷・幕府からの庇護も厚く、武神として崇められた。現在の社殿は豊臣秀頼による再建。宝物館には国宝の神輿、応神天皇陵出土の鞍金具など多くの宝物を蔵している。
聖徳太子と蘇我馬子の建立と伝えられる飛鳥時代の寺。俗に「中の太子」と呼ばれ、河内三太子のひとつに数えられる。建物は法隆寺式伽藍配置だが兵火に襲われ、現在の本堂は江戸初期に再建されたもの。白鳳期の弥勒菩薩半跏思惟像と鎌倉期の地蔵菩薩像はともに重要文化財。毎月18日が拝観日。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。