
寂光院
白雉5年(654)に創建されたと伝わる厄除けの千手観音霊場で、尾張のもみじ寺と呼ばれるほど、秋の紅葉がすばらしい。また、つづら折りの石段の脇には石仏がたたずむ姿も見られ、静かな山寺の情緒を味わうことができる。境内には縁結びの弁天様や、願いを込めて誰でも撞ける「願いの鐘」がある。全山は国定公園に、また、本堂・随求堂・山門・弁天堂は国の登録文化財に指定されている。
- 「犬山遊園駅」から徒歩25分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
白雉5年(654)に創建されたと伝わる厄除けの千手観音霊場で、尾張のもみじ寺と呼ばれるほど、秋の紅葉がすばらしい。また、つづら折りの石段の脇には石仏がたたずむ姿も見られ、静かな山寺の情緒を味わうことができる。境内には縁結びの弁天様や、願いを込めて誰でも撞ける「願いの鐘」がある。全山は国定公園に、また、本堂・随求堂・山門・弁天堂は国の登録文化財に指定されている。
応永22年(1415)に妙心寺の日峰和尚[にっぽうおしょう]により建立。境内には左甚五郎[ひだりじんごろう]の彫刻が施された鐘楼[しょうろう]がある。また足利将軍秘蔵の血達磨[ちだるま]の掛軸や狩野探幽[かのうたんゆう]筆の維摩[ゆいま]などの寺宝は犬山文化資料館で見られる。
体験が豊富なお菓子のテーマパーク。城の中に入ると、世界最大級の高さのウェディングケーキが出迎える。砂糖でできた作品が展示されており、メルヘンな気分を味わえる。クッキー作りをはじめとするお菓子作り体験では、小さな子供から大人まで手軽にお菓子作りが楽しめる。また、お姫様気分を味わえる衣装レンタルも人気の体験。イチオシはオリジナルのパフェ作りが楽しめるスイーツバイキング。甘いひと時を堪能しよう。
江戸末期から明治初期にかけて建築された建物で、国登録有形文化財に登録されている。緩やかなカーブを描く「起(むく)り屋根」が特徴的で、奥行きは58mある。奥土蔵、展示蔵、和室はギャラリーとしての利用も可能(有料)。
桃太郎は犬山の山奥の栗栖村で生まれたという伝説を継承する桃太郎神社。宝物館には鬼のミイラの写真など珍しい資料を展示。
犬山城の麓に位置する歴史ある神社。ピンクのかわいいハートの絵馬が人気で、「ステキな出会いがありますように」「好きな人と結ばれますように」「ずっと仲良くいられますように」など、願をかけにきた恋する女性たちでいつも賑わっている。
国指定重要無形民俗文化財である、犬山祭の車山を展示。「慶合子[おうごうし]」や「西王母[せいおうぼ]」などの車山は、からくり人形や飾り幕に施された刺繍が美しい。車山のほか、犬山祭やからくり人形の映像、江戸の町屋を再現した檜づくりの和室など、城下町・犬山の魅力を分かりやすく紹介している。
名古屋駅から車で約50分。八曽遊歩道の小川沿いにあり、テント内で焚き火可能なインディアンテント、ノーリードでワンコも喜ぶ柵付きオートサイト、釣堀に浮かぶ屋形船風水上デッキ、ガス式の焼き台が付属する鉄板焼きデッキ、ドラム缶で焼く焚き火ピザ、餅つき体験等、盛り沢山。レンタル販売品も取り揃えており手ぶらでも安心。レストハウスではここでしか手に入らないアウトドアグッズも販売。
飛騨木曽国定公園内、日本八景で名高い景勝地「日本ライン」のほとりにある、山と川に囲まれた自然豊かな観光地。桃太郎誕生の地と伝えられており、園内の神社には桃太郎が祭られている。風光明媚な景色は、春は桜、秋は紅葉が有名。またキャンプやBBQができる芝生広場や、鬼の金棒などが展示されている宝物館もある。
野外民族博物館リトルワールドに展示された家屋。スマトラ島北部の家屋を移築。両端がするどくそり上がった屋根が印象的。家は三層に分かれ、床下に水牛、高床に人間、屋根裏には神が住むとされる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。