食と農の科学館
農林水産研究を行う国立研究開発法人の研究成果を紹介する展示館。研究開発された技術や品種などのパネル・模型展示のほか、さまざまな米の品種を紹介するディスプレイ、スマートフォンで田んぼの水管理を行うシステムなどが来館者を迎える。また、水田、畑作、養蚕などの農作業に使われていた農具・民具などを展示し農業技術の発達の歩みを知ることができる。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
農林水産研究を行う国立研究開発法人の研究成果を紹介する展示館。研究開発された技術や品種などのパネル・模型展示のほか、さまざまな米の品種を紹介するディスプレイ、スマートフォンで田んぼの水管理を行うシステムなどが来館者を迎える。また、水田、畑作、養蚕などの農作業に使われていた農具・民具などを展示し農業技術の発達の歩みを知ることができる。
ショッピングモール内にある子どもたちのあそび場。トランポリンやらせん状のすべり台、人気のミニターザン、ボルダリングの壁、ボールプールなど、多彩な遊具で構成された巨大ジャングルジムは、幼児から小学生までの子どもたちが思いきり体を動かせるエリアだ。落ち着いて遊べるおままごとコーナーや、パパママや友だちと競い合って盛り上がる釣りスペースなどもある。0~2歳専用のよちよちスペースが用意されているので乳幼児ものんびりと過ごすことができる。1か月間に何度訪れても追加料金のかからない月額遊び放題制なので、平日休日や時間を気にせず遊べるのがポイント(混雑時は入場制限がかかる、または入場を断る場合あり)。
洞峰沼を中心に広がる自然豊かな約20万平方mの公園。さまざまな樹木が植裁され、特に紅葉時のイチョウ並木は見ごたえあり。屋内温水プール、ナイター設備もあるテニスコート、無料の遊具やアスレチックなども完備。
蒸気機関車D51や煉瓦造りの駅舎、信号機、標識などを設置。足踏式ゴーカートや自転車が借りられる。ゴーカート1時間100円、自転車1時間50円。月曜貸出無し・持込利用のみ、木曜団体利用時、利用不可。
筑波山南側の裾野に広がる約14万平方mの広大な植物園。「世界の生態区」と「生命を支える多様性区」の2つのエリアには、日本の植物をはじめ、熱帯やサバンナに生育する世界中の珍しい植物など約3000種類が四季を通じて楽しめる。熱帯雨林温室や水生植物温室などの温室や、常設展示のほかにきのこ展やラン展などの企画展も開催される研修展示館、オリジナルグッズを販売するミュージアムショップがある教育棟などの施設も充実。
地質調査のナショナルセンターである産総研地質調査総合センターの公開施設で、地球科学専門のミュージアム。「地球の歴史となりたち」、「地球と人間の関わり合い」の理解の助けとなるよう、研究活動で得られた成果と最新の地球科学情報とともに、日本の地質や地下資源、海洋の地質、地球環境、火山と地熱、地震と活断層などのテーマごとに展示している。岩石・鉱物・化石などの標本も多数展示している。常設展示のほか、特別展も開催される。
産業技術総合研究所の幅広い研究ジャンルからさまざまな研究成果を紹介。最先端技術がどのように近未来の生活に役立っていくかを考えるきっかけになるかも。アザラシ型セラピーロボット「パロ」やヒューマノイドロボットたちにも会える。
自然の力を利用した人に優しい農法で原木栽培で育てたシイタケを収穫できる(生シイタケ100g300円)。原木栽培のしいたけは歯ごたえがあり、風味豊かである。
常磐道桜土浦ICから10分ほどのアクセス便利なキャンプ&バーベキュースポット。緑豊かな雑木林を生かした敷地内には、オートキャンプ場のほか、ログキャビン、コテージなどが整備され、売店や家族風呂などの設備も充実。100席を超えるバーベキュー場では、レンタル品や食材が揃っているので、日帰りの手ぶらでバーベキューも楽しめる。収穫体験などの多彩なイベントも好評なので要チェック。
アカマツやクヌギが立ち並ぶ里山の自然公園。12haの敷地の中に、キャンプ場、バーベキュー場、宿泊施設などが点在している。カブトムシやアゲハチョウなどの昆虫採集の場としても人気。茨城県「自然100選」にも選定されている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。