古町の大いちょう
高さ35mの見事な大いちょう。建久年間(1190~1199)会津四家の一人で、久川城主初代の河原田成光が東舘・西舘を築き重臣を住まわせた折に植えた庭樹と言い伝えられており、樹齢は推定800年余り。県指定天然記念物に指定されている。紅葉の見頃は11月上旬。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
高さ35mの見事な大いちょう。建久年間(1190~1199)会津四家の一人で、久川城主初代の河原田成光が東舘・西舘を築き重臣を住まわせた折に植えた庭樹と言い伝えられており、樹齢は推定800年余り。県指定天然記念物に指定されている。紅葉の見頃は11月上旬。
西根川にある幅20m、落差10mの滝で5月には滝の両岸をレンゲツツジの花が彩る。滝の音を聞いて心が歓び満たされることを願い命名された。
バリエーション豊かな全11コースと上質なパウダースノーで、スキー場デビューの子供からベテランまで大満足。美味しくて安いと評判のゲレ食でお腹も大満足。サービスデーでさらにお得だ。
国道352号から少し奥まった駒嶽神社の境内に立つ、兜造りの茅葺き屋根の舞台。江戸時代、南会津が幕府の天領として栄えた頃の名残で、農民歌舞伎が上演されたという。現在の舞台は明治時代の再建で、国の重要有形民俗文化財。屋根や梁、柱などの見事な細工は必見だ。
南会津の名湯小豆温泉の湯を源泉かけ流しで楽しめる窓明の湯。少しこじんまりとしているが尾瀬や登山、スキーの帰りには最高。
19戸のうち10戸の曲家が今も残され、日常の生活が行われている前沢集落。花菖蒲園や蛍の里など前沢ふるさと公園として、周辺の環境整備も進み、のびやかな田園風景が広がっている。その前沢ふるさと公園近くに立つ曲家資料館では、曲家の内部を見学できるほか、囲炉裏の火を囲んだり、むしろ織りの音を聞くなど、当時の生活を体験することができる。
白樺林に囲まれた公園。スポーツ施設が充実し、敷地内には全天候型テニスコート10面のほか、多目的グラウンド、体育館、キャンプ場、バーベキューハウスが点在する。園内を流れる湯ノ岐川では川遊びも楽しめる。
湯ノ花大橋のたもとに位置し、窓をあけると湯ノ岐川を見下ろすことができる。近くに天神様を祀っていることから天神湯と呼ばれている。湯ノ花温泉共同浴場は、近隣の商店や宿泊施設で共同浴場入浴券を購入して入浴できる。
会津アストリアホテルに併設された日帰り温泉施設。半露天の岩風呂と、内湯が男女別にある。どちらもゆったりとした造りで、特に白樺林に囲まれた岩風呂は野趣満点。湯は単純温泉で、腰痛、筋肉痛、スポーツ後の疲労回復などに効能がある。
湯ノ花温泉の中心部にある共同浴場。弘法様を祀っていた場所に開かれたため、弘法の湯と呼ばれている。湯ノ花温泉共同浴場は、近隣の商店や宿泊施設で共同浴場入浴券を購入して入浴できる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。