春風亭一之輔独演会
笑点で人気の若手真打
期間2026年4月14日(火)
会場取手市民会館
- 茨城県 取手市
- 取手駅
周囲約6kmの砂沼を中心に整備された茨城県営都市公園「砂沼広域公園」。スポーツゾーンなどが整備され、湖畔の遊歩道には桜並木が続いている。春には遊歩道の桜並木が湖水を彩り、水生植物ゾーンの観桜苑では約50種350本の桜が咲き誇る。砂沼の景観や筑波山を眺めながらの散策は格別。観桜苑には約2000平方mの菖蒲園や多目的研修館の数寄屋造の砂沼庵もある。
陶芸家で初めて文化勲章を受章した、筑西市出身の板谷波山の記念館。自ら築造した三方焚口倒焔式丸窯[さんぽうたきぐちとうえんしきまるがま]や作品、資料を見学できる。波山の作品は、静ひつにして高貴な作風が特徴。所要30分。
国内でも珍しいイチゴの栽培棚が吊ってあり、上下に自動で動く。この方法を取り入れたイチゴ園では日本最大級。すべてが高設栽培なので、子供でも採りやすい高さとなっている。全面シート張りで通路幅も広くとってあり車椅子やベビーカーでの入園もできる。またワンちゃん用のカート等用意すれば一緒にイチゴ狩りを楽しめる。近隣に道の駅や温泉などもある。