
池袋「0歳からの・はじめてのオーケストラ」動物大行進
0歳から楽しめる!話題の参加型コンサート
期間2025年8月11日(月)
会場としま区民センター(小ホール)
- 東京都 豊島区
- 池袋駅/東池袋駅/東池袋四丁目駅
0歳から楽しめる!話題の参加型コンサート
期間2025年8月11日(月)
会場としま区民センター(小ホール)
映画フィルムを使ったワークショップ
期間2025年7月21日(月)~8月2日(土)
会場川崎市幸市民館
荒川橋梁から戸田橋へ、風を切ってラン!
期間2025年9月15日(月)
会場荒川河川敷
常設展示室では、旧石器時代から現代に至るまでのさいたま市の歴史を紹介。春の「企画展」や秋の「特別展」では、テーマごとに異なる視点でさいたま市を掘り下げる展示をしている。また、夏休みには子供向けの展示や講座を行ったり、冬にはくらしの移り変わりを知る展示など、学校の授業と関連した展示を開催。昔の遊びを体験できるコーナーもあり、子供から大人まで楽しめるようになっている。
オーダーメイド革製品の工房。職人が自ら革(レザー)を買付け、裁断し、一針一針縫い合わせる。一人で全ての行程を手作業で行うため、出来上がるまでに時間がかかるが、その行程を経て心のこもったOHANAのレザーアイテムが完成する。じっくり打ち合わせをして、世界に1つだけの革製品を作成することが可能。
JACK大宮の3~5階にある施設。直径23mのドーム型スクリーンで、プラネタリウムや全天周ドーム映像を上映している。プラネタリウムは、星がテーマの番組や季節の星空解説など、さまざまなプログラムを用意。星空を満喫したいなら、解説員の生解説による「星空の時間(所要約45分間)」がおすすめ。障がいのある方やそのご家族、乳幼児をお連れの方など、どなたでも一緒に楽しめるプログラム(平日および第4土曜、10時30分~)あり。