
戦後80年企画 衣服が語る戦争
衣服を通して戦時中の人々の生活を考える
期間2025年7月16日(水)~9月20日(土)
会場文化学園服飾博物館
- 東京都 渋谷区
- 南新宿駅/都庁前駅/新宿駅
衣服を通して戦時中の人々の生活を考える
期間2025年7月16日(水)~9月20日(土)
会場文化学園服飾博物館
大好きなアニソンで自由に踊ろう!
期間2025年6月1日(日)
会場Gyoen Rosso198
ハンドクラフト・ギター&ウクレレの祭典
期間2025年5月24日(土)~5月25日(日)
会場すみだ産業会館サンライズホール
市川市内で最も大きい図書館。館内にある「こどもとしょかん」には絵本や児童書、洋書絵本、児童文学の資料を所蔵。赤ちゃんや小さい子どもには、靴を脱いで上がれる「くつろぎひろば」がおすすめ。また、「おはなし室」は、読み聞かせの世界感に浸れるように室内の照明が変化する工夫がされている。親子で楽しめる年齢別のイベントも随時開催。
産業に応用された科学技術を、子どもから大人まで誰もが体験的に学ぶことができる。「現代産業の歴史」では、千葉県内の基幹産業である電力・石油・鉄鋼産業の発展の歴史や現代の技術を中心に、「先端技術への招待」ではエレクトロニクスや新素材・バイオテクノロジーなどを中心に紹介している。「創造の広場」は参加・体験型の展示で、身近な科学現象の不思議さや美しさを体験できる。実験や工作教室・講座をはじめ、期間限定のプラネタリウム等さまざまなイベントも開催。
明治15年(1882)に開館した遊就館は、遺品などを収蔵・展示する施設。館内には、靖国神社に鎮まる英霊の遺書や遺品をはじめ、零戦や戦車などの大型兵器類、英霊のまごころやその事績を今に伝える貴重な史・資料が展示されている。館名の「遊就」は、高潔な人物に交わり学ぶという意味で、10万点に及ぶ収蔵品の中には、絵画や美術品、武具甲冑なども数多く含まれている。