
白浜大浜海水浴場
国道135号沿い、南北770mにドーンと白砂のビーチが広がる。超有名どころだが、透明度の高い海に加え、アクセスのよさやスケール感と3拍子揃う。夏場は海水浴を楽しむ若者やカップルが多い。サーフィンやボディボードスポットとしても人気。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
国道135号沿い、南北770mにドーンと白砂のビーチが広がる。超有名どころだが、透明度の高い海に加え、アクセスのよさやスケール感と3拍子揃う。夏場は海水浴を楽しむ若者やカップルが多い。サーフィンやボディボードスポットとしても人気。
南伊豆の海をフィールドに、シーカヤックの醍醐味を満喫できる体験スポット。東側の爪木崎から西伊豆まで、その日の風向きや波の状況によってコースエリアを自在にチョイスできるのも魅力の一つ。インストラクターと一緒に洞窟や沖へ繰り出し、いつもと違った目線で海を楽しもう。
下田の賑わいから離れた、静かな山間にある蓮台寺温泉に、幕末の偉人・吉田松陰ゆかりの建物が残っている。下田の奥座敷ともいわれ、稲生沢川や蓮台寺川に沿って高級旅館が立ち並ぶ地だ。吉田松陰が黒船に密航を企てた際に寄寓した民家が残り、吉田松陰寓寄処として公開されている。医師村山行馬郎[ぎょうまろう]家の母屋だった建物で、松陰が潜んだ2階の隠れの間などが、当時の状況のまま保存されている。
白浜海岸北の板戸地区には、海岸沿いに約3万株のキダチアロエの群生地があり、遊歩道になっている。晴天には伊豆七島が一望でき気持ちが良い。12月上旬~1月初旬の開花時期にはアロエの花祭りが行われ、周辺の民宿でも宿泊時にアロエの刺身や天ぷらなどを味わうこともできる(要予約)。
白浜大浜海水浴場の隣にあり、天然の岩場と防波堤に囲われて波が穏やかなため、子ども連れのファミリーにおすすめ。環境省の「快水浴場百選」にも選ばれている。白浜海岸で、唯一バーベキューのできる施設(夏期のみ)がある。
エメラルドグリーンの水と白砂の美しさで知られる白浜海岸は、伊豆随一のビーチリゾート。北に長さ720mの白浜中央、南に770mの白浜大浜という2つの海水浴場が続く。大浜は年間を通して多くのサーファーが訪れ、夏は美しいビーチを求めて多くの海水浴客で賑わう。
野趣あふれる石段を下ると龍宮窟(二穴)が見られる。波の浸食によってできた洞窟で、ぽっかりあいた天井穴からは天気のよい日に心地よい日射しが降り注ぐ。石落のため、洞くつ内の一部、立入不可。
伊豆最古、2400年の歴史をもつ神社。御祭神は伊古奈比め命(「め」の字は口+羊)、三嶋大明神、見目、若宮、剣の御子の神様。伊豆7島を創られたと伝えられる。境内にそびえる推定樹齢2000年の御神木と、枯れてから1300年の御神木は圧巻。神社裏白浜海岸にある大明神岩の赤鳥居は有名。
アメリカ使節タウンゼント・ハリスが、日本最初のアメリカ総領事館を置いた寺。ハリスは、安政3年(1856)9月から2年10カ月をここの本堂で過ごした。境内のハリス記念館には、ハリスの遺品や当時の記録などを展示。日本で初めて牛乳が飲まれたことを記念する碑や最初の屠牛地であることを示す屠牛木[とぎゅうもく]供養塔なども立ち、墓地には黒船ペリー艦隊乗員やロシア艦ディアナ号乗員の墓がある。国史跡。
エメラルドグリーンの海と白い砂浜が織りなすコントラストは感動的。水の透明度が高く、波も穏やかで夏の海水浴シーズンは家族連れが多い。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。