
伊那公園
市街地東方の段丘にあり、桜の名所として知られている。樹種はソメイヨシノ、コヒガンザクラ。満開の桜の下、園内にあるD-51や児童公園は家族連れで賑わいをみせる。
- 「伊那北駅」から徒歩14分/「伊那市駅」から徒歩19分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
市街地東方の段丘にあり、桜の名所として知られている。樹種はソメイヨシノ、コヒガンザクラ。満開の桜の下、園内にあるD-51や児童公園は家族連れで賑わいをみせる。
伊那路と木曽路を結ぶ権兵衛峠の麓にあり、「馬の観音様」として親しまれてきた古刹。平安時代、天台宗の高僧・慈覚[じかく]大師が霊夢に諭され比叡山[ひえいざん]からこの地へ赴[おもむ]いた際に、経ケ岳山中で霊木を見つけ、十一面観音菩薩像を刻み安置したのが開基の由来という。この観音菩薩像は60年に一度開帳され、次回は2032年になる。
伊那食品工業・北丘工場周辺の緑地一帯に広がるかんてんぱぱガーデン。ガーデンにはショップやレストランだけでなく、健康パビリオンやミュージアムなど、全9施設があり幅広く楽しめる。天気の良い日は山野草園を散策して、季節の可憐な花々に癒されよう。
仲仙寺本堂の外陣に掲げられている巨大な絵馬。日本有数の「千匹馬」の絵馬には桜の下や山川野原で自由に戯れる馬の楽園が描かれている。このほかにも幾枚もの大きな絵馬がある。
中央自動車道の駒ヶ根ICと伊那ICの間に位置するパーキングエリア。駒ヶ根ICから約12.3kmの場所にある。売店では、リメイクした古民具やオリジナル竹細工などの民芸品を展示販売するほか、飯田市宮内産業の革を使用したジャケットやバッグなど、本格的革製品を取り揃える。信州・遠山地方の名物・遠山ジンギスを豪快にも丼ぶりにした「南信州ジンギス丼」や伊那名物・B級グルメのローメンに、遠山ジンギスを使った「ジンギスローメン」も味わって。
中央自動車道の伊那ICと駒ヶ根ICの間に位置するパーキングエリア。広々とした景観に囲まれたPAで、周囲の山々が赤く染まる夕暮れ時の景色は格別。エリア内に大きなフォトフレームを設置しており、甲斐駒ヶ岳や北岳などの南アルプスを背景に記念撮影が楽しめる。手作りメニューが好評の「白樺亭」では、黒パン粉と伊那産「赤松妙炭」の竹炭パウダーを使用した真っ黒黒なとんかつ「小黒川の黒とんかつ定食」が味わえる。売店では「やさい村」を展開しており、地元の生産者が持ち込んだ季節の旬な野菜を販売。
みはらしいちご園は19棟あるイチゴハウスに例年1月~5月末までの約5カ月間で約7万人が来園する。各ハウスに紅ほっぺ、章姫、女峰の3品種がシーズン中揃っているので食べ比べができる。また、みはらしいちご園のある「みはらしファーム」ではイチゴ狩りのほかスイートコーンやリンゴなどの味覚狩りや、そば打ち、おやき作り、パン作り、はた織り、ウッドクラフトなどの体験ができる。農産物直売所、日帰り温泉、バイキングレストラン、マウンテンバイクコースなども揃っていて1日楽しめる体験型農業公園。
4000平方mの広々とした英国風オープンガーデン。ラズベリー、ブラックベリー、ブルーベリー等各種ベリーの収穫(要予約)が楽しめる。摘み取ったベリーは100g単位200円~で量り売りされ、無添加の手作りベリージャム各種(200g)販売。ベリーのケーキやパフェが食べられるカフェも併設している。パスタランチセットも人気。
アルプスを背景に伊那市街が一望できる、眺めのよい公園。戦国時代、伊那部大和守重慶[いなべやまとのかみしげよし]の居城だった春日城址がある。花見の名所としても名高く、4月上旬~中旬にはソメイヨシノ、コヒガンザクラなど約200本が、5月頃には約2万本のツツジが見事に咲き誇る。文化施設やスポーツゾーンも兼ね備え、都市公園として幅広く活用されている。戦中戦後の股旅[またたび]映画のヒーローであった、伊那の勘太郎の碑も立つ。
はびろ農業公園みはらしファームは、日帰り温泉施設、レストラン、観光農園、農産物直売所などを備え、家族連れで楽しめる農業公園。果物などの収穫体験や機織りや手仕事体験などさまざまな体験ができる体験施設も人気だが、ファームの一角にあるダチョウ牧場は子供たちに大人気の施設。世界最大の鳥、ダチョウが間近で見られる。農産物直売所「とれたて市場」でダチョウの卵も販売。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。