フィッシュダンス
昭和62年(1987)に、神戸開港120年を記念して、神戸港のメリケンパークに設置された高さ21mの巨大な鯉のオブジェ。世界的建築家フランク・O・ゲーリーが設計を、神戸出身の建築家・安藤忠雄が監修した。別名は「KOBE FISH」。全体が金網で作られており、その作品名のとおり、ダイナミックな動きのある作品だ。
- 「旧居留地・大丸前駅」から徒歩9分/「元町(阪神)駅」から徒歩10分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
昭和62年(1987)に、神戸開港120年を記念して、神戸港のメリケンパークに設置された高さ21mの巨大な鯉のオブジェ。世界的建築家フランク・O・ゲーリーが設計を、神戸出身の建築家・安藤忠雄が監修した。別名は「KOBE FISH」。全体が金網で作られており、その作品名のとおり、ダイナミックな動きのある作品だ。
天正2年(1574)、織田信長が武将・荒木村重に命じて花隈城を築かせたが、後に村重が離反して信長に攻められ、天正8年(1580)に落城。その跡地が公園になっている。
かつて坂本龍馬が学んだ神戸海軍操練所は、江戸末期の元治1年(1864)に、軍艦奉行であった勝海舟の建言によって、徳川幕府が神戸に設置した海軍士官養成機関、海軍工廠[かいぐんこうしょう]のこと。旧居留地の南、現在の新港町付近にあったといい、海岸通りの京橋筋南詰に大きな錨をかたどった神戸海軍操練所跡碑が立つ。諏訪山公園の海軍営の碑や、三宮神社の神戸事件跡などと併せて幕末史跡めぐりを楽しもう。
鎌倉時代に建立された高さ8.5mの十三重塔。石塔の台石に「弘安九年二月」という年月が刻まれる。九代執権北条貞時(在職1284~1301)が平清盛の供養のため建立したという伝承があり、大正12年(1923)の調査により、墳墓ではなく供養塔であることが確認されている。ただし、西大寺の叡尊[えいそん]が弘安8年(1285)8月14日に兵庫で「石塔供養」に臨んだという記録から、近年の研究ではこの石塔が「清盛塚」であろうといわれている。国宝『一遍聖絵』にもこの塔が描かれる。ならんで平清盛像と琵琶塚の碑が立つ。
メリケンパークの東端・メリケン波止場に面し、阪神・淡路大震災の悲惨さを今に伝える公園。震災で壊滅した岸壁や傾いた街灯に手を加えることなく、当時のままの状態で保存している。園内では、パネル展示により、復興の過程を知ることができる。
「クラシック&モダン」をデザインテーマにした優美な外観は、旧居留地のシンボル的存在。界隈のレトロビルなどにブティックを積極的にオープンし、街の活性化に一役買っている。
「神戸みなと温泉 蓮」は、神戸港を目の前にしてたたずむ絶景の天然温泉旅館。京阪神初の厚生労働省認定健康増進施設。地下1150mから湧き出る源泉は、塩化ナトリウムと炭酸水素ナトリウムを多く含み、「美人の湯」「美肌の湯」とも呼ばれている。日帰り利用でも、露天大浴場や屋内大浴場、岩盤浴・溶岩浴、屋外温水プールなど多彩な施設を楽しめる。熟練の料理人が仕上げる本格和食を気軽に味わえる御食事処は幅広い世代に人気。少人数利用から団体まで利用可能なプランが豊富に揃っている。
神戸港旧信号所から煉瓦倉庫へと続く遊歩道は、散策スポットとして人気。
遊びはもちろん、料理や音楽などさまざまな体験ができる大型児童センター。屋内にも屋外にもたくさんのネット遊具があり、おもいっきり身体を動かして遊べる。そのほか、運動教室などの楽しいイベントも盛りだくさん。
五感でクルージングが楽しめるクルーズ船。船上から眺める神戸の風景と共に、野菜をふんだんに使い鮮やかな一皿に仕上げたフレンチコースや、目の前で焼き上げる本格スタイルの鉄板焼、気軽なカフェメニューなど、シーンに合わせて楽しめる。毎便開催している生演奏では、誰もが知っている曲や季節に合わせたテーマの音楽などを、幅広いジャンルの演奏者が奏で、船旅気分を盛り上げる。フレンチコース5500円~、鉄板焼コース6050円~、ケーキセット1760円など(乗船料別途)。要予約(予約センター10~19時)。神戸ハーバーランド高浜岸壁、モザイク前出航。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。