須磨海岸
白砂青松の美しい須磨海岸は、「日本の渚百選」に選定され、多くの家族連れやグループで賑わっている。遊歩道の幅が広がり、砂浜が遠浅化されるなど、より親しみやすい海岸に生まれ変わった。
- 「須磨海浜公園駅」から徒歩9分/「月見山駅」から徒歩16分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
白砂青松の美しい須磨海岸は、「日本の渚百選」に選定され、多くの家族連れやグループで賑わっている。遊歩道の幅が広がり、砂浜が遠浅化されるなど、より親しみやすい海岸に生まれ変わった。
景勝地「舞子の浜」を復元整備した公園で、明石海峡大橋のライトアップを眺めるには約800mにわたって続く砂浜がベストポジション。潮騒に包まれながらロマンチックなひとときを過ごそう。ペットの砂浜への立ち入りは不可。バーベキューは前日までに要予約。
紀伊水道まで見渡せる海釣り公園。釣り場は東西1400mと広く、四季を通じてさまざまな魚が釣れる。園内には身障者優先の釣り場も設置。売店では釣具やエサの販売以外に、釣り方のアドバイスを行っている。
東西に約1km海岸線が延びていて、遠浅で水質もきれいなので家族向きの海水浴場。明石海峡大橋や淡路島が一望できる。京阪神からのアクセスもよい。海水浴シーズン中(7~8月)には家族連れや若い人たちで賑わっている。
川原に360本のソメイヨシノが植えられ、桜並木が続いている。
大阪湾が一望できる欧風噴水庭園があり、春と秋に約300種類4000株のバラが季節ごとに楽しめる。その他に28基のアスレチックが楽しめる子供の森や展望台等がある。また正門や中門広場、白壁、石組み等は公園の前身である皇室の別荘「武庫離宮」の面影を残している。一方、「植物園エリア」には花の庭園、観賞温室、梅園、もみじ道、和庭園等があり、子供から大人までが四季を通じて楽しめる施設となっている。
「橋の科学館」は明石海峡大橋をはじめとする本州四国連絡網橋の建設に使われた架橋技術を模型・映像・パネルで学ぶことができるサイエンスミュージアム。展示室には長さ40mの風洞実験に用いられた実物模型を展示。
史跡公園「播磨大中古代の村」の一角にある参加体験型の博物館。遺物のレプリカを掘り起こせる「発掘プール」や、県内各地で発掘された考古資料の展示などがあり、考古学の研究成果をもとに製作したジオラマや映像は迫力満点。まが玉づくりなど体験メニューも豊富で、家族で1日楽しめる。
東経135度の日本標準時子午線上に立つ「時と宇宙の博物館」。高さ54mの塔は日本標準時子午線の標識で、明石のシンボル。展望室からは明石海峡大橋をはじめ、360度の眺望が楽しめる。プラネタリウム投影機は稼働期間日本一で学芸員による肉声解説も人気。建物は国の登録有形文化財。
鉢伏山から旗振山にかけて広がる山上公園。平成29年(2017)に60周年を迎えた「ロープウェイ」や日本で唯一と言われる「カーレーター」、さらに観光リフトを乗り継いで行く。山上には回転展望閣・花の広場などがあり、瀬戸内海を望むパノラマはすばらしい。※カーナビ検索の際は「須磨浦公園駅」と入力を。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。