
革工房OHANA
オーダーメイド革製品の工房。職人が自ら革(レザー)を買付け、裁断し、一針一針縫い合わせる。一人で全ての行程を手作業で行うため、出来上がるまでに時間がかかるが、その行程を経て心のこもったOHANAのレザーアイテムが完成する。じっくり打ち合わせをして、世界に1つだけの革製品を作成することが可能。
- 「大宮(埼玉)駅」から徒歩9分/「北大宮駅」から徒歩22分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
オーダーメイド革製品の工房。職人が自ら革(レザー)を買付け、裁断し、一針一針縫い合わせる。一人で全ての行程を手作業で行うため、出来上がるまでに時間がかかるが、その行程を経て心のこもったOHANAのレザーアイテムが完成する。じっくり打ち合わせをして、世界に1つだけの革製品を作成することが可能。
明治18年(1885)に造られた、埼玉県初の県営公園。氷川神社の裏に広がる約35万平方mの広大な園内には、小動物園や児童遊園地のほか、サッカー場、野球場などスポーツ施設もある。県内屈指の桜の名所でもあり、「さくら名所100選」に選定。春には約700本もの桜が咲き誇り、花見客で賑わう。
江戸時代から続く老舗の人形メーカー、東玉総本店の4階にある博物館。江戸~昭和初期の人形を、自社製作含め全国から収集。あやつり人形やからくり人形をはじめ、享保雛などの貴重なコレクション約3000点を所蔵している。年数回テーマを変えながら常時50~60点を展示し、人形の歴史や文化を紹介。向かいには、江戸木目込人形の第一人者・鈴木賢一氏の工房などがあり、制作工程を見学できる。
江戸時代から続く歴史ある盆栽園。園内を見学するだけでなく、盆栽創作が楽しめる「彩花盆栽」の一日体験を開催しているので、自分だけの盆栽を作って、そのまま家へ持ち帰ることができる。
首都圏に点在する約280の氷川神社の本社で、2400年の歴史をもつ全国でも屈指の古社。武蔵一宮として明治天皇の御親祭以降は、勅祭社に列せられるなど、関東一円から信仰を集め、初詣には毎年200万人以上の参拝客で賑わう。また5月には大宮薪能が境内で行われるほか、8月には例大祭、12月には大湯祭など数々の行事も行われる。旧中山道から約2km続く参道には、ケヤキをはじめクスノキ、サクラなど30種類以上の樹木、約650本が立ち並び、そのうち20本が市の天然記念物として文化財指定され保存緑地指定を受けている。
JR大宮駅東口周辺の再開発事業で誕生した大型複合施設「大宮門街」。EASTとWESTの2棟からなり、低層階には商業施設やクリニック、市民ホールがあり、高層階はオフィスエリアとなっている。
常設展示室では、旧石器時代から現代に至るまでのさいたま市の歴史を紹介。春の「企画展」や秋の「特別展」では、テーマごとに異なる視点でさいたま市を掘り下げる展示をしている。また、夏休みには子供向けの展示や講座を行ったり、冬にはくらしの移り変わりを知る展示など、学校の授業と関連した展示を開催。昔の遊びを体験できるコーナーもあり、子供から大人まで楽しめるようになっている。
JR大宮駅西口のランドマークで、延床面積13万平方mにもおよぶ全国でも有数の複合コンベンション施設。オフィス、各種会議室、イベントスペースなどを持つ地上31階の高層ビルを核に、国内最大級のホールやシティホテルから成る。
流行りのスイーツからコスメまで、最新カジュアルブランドが大集合。FM NACK5のラジオスタジオやCDショップ、美容室、エステ、クリニック等の施設も充実。また、週末はアーティストイベントも開催され盛り上がる。大宮駅西口を出てすぐ。大型ビジョンが設置されているビルが目印。
約1500年前欽明天皇の御代、出雲族土師[はじ]氏が東国移動の際にこの地に大国主命[おおくにぬしのみこと]を出雲国より勧請したのが始まりとされる。鳥居から拝殿まで500mある参道、1万坪を有する鬱蒼とした杜が心を和ませてくれる。また、年間行事も多々あり、節分祭、雅楽演奏会、ランドセルのお祓い式、七五三等、月のはじまり、季節のはじまりや人生の節目にはぜひ訪れたい。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。