西郷隆盛銅像
江戸城の無血開城をはじめ明治政府樹立に大きく貢献し、今も郷土の英雄として人気の西郷隆盛。この銅像は、没後50年を記念して昭和2年(1927)に建立が計画され、渋谷の忠犬ハチ公を制作した鹿児島市出身の彫刻家・安藤照が制作し、昭和12年(1937)に除幕された。台座を含めると約8mにもなる迫力の大きさ。
- 「朝日通駅」から徒歩7分/「市役所前(鹿児島)駅」から徒歩8分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
江戸城の無血開城をはじめ明治政府樹立に大きく貢献し、今も郷土の英雄として人気の西郷隆盛。この銅像は、没後50年を記念して昭和2年(1927)に建立が計画され、渋谷の忠犬ハチ公を制作した鹿児島市出身の彫刻家・安藤照が制作し、昭和12年(1937)に除幕された。台座を含めると約8mにもなる迫力の大きさ。
西郷隆盛は明治6年(1873)から晩年まで、この武の屋敷で生活した。約1100坪ある広い土地に、質素な造りの屋敷と庭には大きな松の木があったそう。現在は井戸が残るのみ。
市街と、その向こうに桜島を望む高台にある美術館。黒田清輝や藤島武二ら郷土作家をはじめ、シャガールやロダンなどの世界的巨匠の絵画、彫刻、新大陸先史美術品、薩摩焼など約1000点を展示。野外彫刻が点在する亜熱帯植物の庭園も必見。2階には眺望抜群のカフェも併設。所要1時間。
江戸末期に絶え、近年復興された薩摩切子。隣接する工場で制作見学ができ、磯工芸館で購入できる。制作見学は月曜、第3日曜、年末年始は不可。磯工芸館は登録有形文化財に指定されている。
桜島溶岩なぎさ公園にある全長約100mと日本最大級の足湯。眼前に広がる錦江湾、または後ろにそびえる桜島を眺めながら一休みできる。
一次・二次仕込みをかめ壷で行い、木樽で蒸留する「天無双」と「かめつぼ仕込み」の製造過程を、ガラス越しに見学できる。売店では自社製品はもちろん、鹿児島県内の蔵元の焼酎も100銘柄ほど取り扱っており、県外客に大好評。季節ごとに限定販売される焼酎もあるから、何度でも足を運びたい。
島津家28代当主島津斉彬公に崇敬の念を寄せる万民の願いにより、文久3年(1863)、勅命によって照國大明神の神号が授けられ創建された。明治6年(1873)には県社に指定、明治15年(1882)には別格官幣社に昇格。初詣の参拝者は例年鹿児島県一位と、鹿児島の総氏神様として崇敬されている。周辺には斉彬公や弟の島津久光公、甥の島津忠義公の銅像もある。
「SHIROYAMA HOTEL kagoshima」の3階に位置する展望温泉浴場。日帰り利用ができ、高台にあるため、桜島を前に昇る朝日や鹿児島市街地の夜景など、見ごたえ抜群の景色が楽しめる。男女別に内湯のほか、桜島を正面に望む展望露天風呂があり、地下1000mから湧き出る「美人の湯」とも呼ばれる炭酸水素塩泉に浸かりながら爽快な気分を味わえる。低温スチームサウナのイオン・スパや貸切温泉もある。
食品スーパーをはじめ、衣料品店、大型スポーツ用品店、飲食店、映画館など日常の買い物から余暇を楽しめる店舗まで幅広くそろった商業施設。
薩摩藩主・島津斉彬が造った日本初の近代工場群「集成館」。その中の慶応元年(1865)に建てられた石造り平屋建ての機械工場が、博物館として利用されている「尚古集成館」。島津家700年の武具や古写真、反射炉・琉球船の模型などを展示。名勝仙巌園の隣にあり、「旧集成館機械工場」として国の重要文化財に指定、世界遺産「明治日本の産業革命遺産」の構成資産「旧集成館」の機械工場としても登録されている。所要30分。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。