日本海軍発祥の地
この地で天皇親率の水軍が初めて編成されたことから、日本海軍発祥の地とされ、港には巨大なモニュメントがある。すぐそばには神武天皇が海上安全を祈願したといわれる立磐神社があり、境内には神武天皇が腰掛けたといわれる「お腰掛け岩」が祭られている。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
この地で天皇親率の水軍が初めて編成されたことから、日本海軍発祥の地とされ、港には巨大なモニュメントがある。すぐそばには神武天皇が海上安全を祈願したといわれる立磐神社があり、境内には神武天皇が腰掛けたといわれる「お腰掛け岩」が祭られている。
町の北端にある立磐神社の境内にある「お腰掛け岩」。神武天皇が腰掛けたとされる。国選定、日向市美々津重要伝統的建造物群保存地区。
標高192mと日向岬の中でもかなりの高所にあり、日向灘の水平線と入江を一望できる絶景ポイントだ。天気がよい日には、大分県佐伯市蒲江町まで望むことができる。木立に囲まれた頂上までの道は、運転に十分注意したい。
日豊海岸国定公園内に位置する日向サンパークは、太平洋に面した見晴らしのいいロケーション。耳を澄ませば、潮騒の音が心地よく聞こえる。公園内にはキャンプ場の他にもアスレチック遊具、草スキー場、テニスコート、物産館などがあり、1日中レジャーを満喫できる。バーベキューはキャンプサイトを利用するため、事前予約優先。
馬ヶ背から車で3分の場所にある展望台から見えるのは、巨大な岩礁が十字に切り裂かれた海。地元では昔から「十文字」と呼ばれていた。すぐ横にある岩場と合わせれば「叶」という文字にも見え、願い事をすると叶えられるという伝説があり、「願いが叶うクルスの海」と呼ばれている。波が穏やかな時間はくっきりとクルスが見え、絶好の撮影タイム。日向岬の柱状節理は国の天然記念物に指定された。
波が穏やかで、家族連れでも安心して遊べる静かな海水浴場。ほかの海水浴場と比べると若干狭いが、そこには大自然がつまっている。波もそれほどたたない浅瀬で、貝採の海水浴客で賑わう。
馬ケ背の駐車場から遊歩道を歩いておよそ5分のところにある。白い灯台と真っ青な海とのコントラストが美しい。昭和16年(1941)の建て替え時には、地元の小学生がバケツリレーで資材を運搬した。平成29年(2017)には、日本ロマンチスト協会と(公財)日本財団により、県内で初めて「恋する灯台」に認定された。
「日本の渚百選」に選定された延長4kmにおよぶ白砂青松の砂浜は、サーフスポットとしても名高い海水浴場。
江戸から明治期にかけて関西地区との交易港として栄え、今も建物や土壁、石畳などに往時の面影を残す。旧回船問屋の日向市歴史民俗資料館、町家を利用した美々津軒、呉服屋だった美々津まちなみセンターは、内部見学可。
細島港の先にある風光明媚な陸けい島。京都で起きた薩摩藩の内紛、寺田屋騒動に関係した黒田藩士で、勤王家海賀宮門ほか2士が護送中にこの地の沖合いで惨殺された。この名称は、勤王の志が厚かったこの3人の死を地元民が悼んで墓碑を建てたことに由来する。砂州で繋がった小島へは満潮時を除けば歩いて渡ることができる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。