
磯矢邸
大分県杵築市の北台武家屋敷跡に残る屋敷の一つ。江戸時代後期に藩の御用屋敷(休息所)として使われ、のちに家老・加藤与五右衛門の屋敷だったところ。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
大分県杵築市の北台武家屋敷跡に残る屋敷の一つ。江戸時代後期に藩の御用屋敷(休息所)として使われ、のちに家老・加藤与五右衛門の屋敷だったところ。
平成29年(2017)11月に、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定された、杵築市南台の武家屋敷跡にある資料館。江戸時代後期の城下町杵築を300分の1で縮小復元した模型は必見。江戸期から杵築の経済を支え、現在では世界農業遺産として注目を浴びる七島藺に関する道具や昭和初期にかけて盛んだった杵築歌舞伎の豪華絢爛な衣装も展示。所要30分。
中央に日指ダム湖を臨む120haの広大な敷地内に、ハーブガーデンや果樹園、35mのスライダーがある大型遊具、ミニ動物園、キャンプ場(オートサイト、フリーサイト)、コテージなど様々な施設が点在する。春のフラワーガーデンは青い花「ネモフィラ」で一面ブルーに染まり、秋には真っ赤に紅葉する「コキア」が楽しめる。季節ごとの農業体験は高い人気を誇り、豊の国物産館では自慢の乾しいたけや地元加工品、産直コーナーが充実している。貸自転車・貸しボートもあり、家族の思い出作りにぴったり。
杵築市街の東端、守江湾に臨んで立つ。応永元年(1394)、木付[きづき]氏4代頼直[よりなお]が築城、江戸時代は松平氏が城主となった。3層の天守は昭和45年(1970)に建てられたもの。城内には鎧兜などが展示されている。また、天守からの海を望む景色は必見。杵築城跡が国史跡として指定された。
城下町・杵築にあるレンタル着物ショップ。350着以上の着物が揃い、女性用はもちろん、夏の浴衣や男性用、子ども用も。料金には着物・帯・長襦袢・足袋・草履のレンタル代、着付け代が含まれ、着物に合うバッグや和傘、髪飾りはオプション100円でレンタルできる。
海岸に沿って枝ぶりがみごとな老松が並ぶ風光明媚な海水浴場。「白砂青松100選」「快水浴場百選」に選ばれた。
北台武家屋敷と、商人の町をつなぐ位置にある石畳の坂。坂の上に武家屋敷を、坂の下に商人の町並みを望み、向かいには南台武家屋敷による塩屋の坂があり、相対する坂は必見。
広々とした園内は足元が整備されているので、車椅子やベビーカーでも安心だ。
北台と南台に、江戸時代の面影を伝える武家屋敷が残っている。勘定場の坂を上った北台は、藩政時代には藩校「学習館」など公の建物が多かった場所。坂の上には藩校の門や大原邸などが当時の姿を見せている。ほか、酢屋の坂、塩屋の坂、勘定場の坂など石畳の坂道に、高い石垣、土塀が連なっている。武家町として重要伝統的建造物群保存地区に選定。
大分県杵築市の北台武家屋敷跡に残る屋敷の一つ。家老の屋敷らしく、風格のある長家門や回遊式庭園など格式の高さが際立つ。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。