つえたて温泉ひぜんや
元禄3年(1690)創業ひぜんやのフォレストテラス内にある「豊後の湯」は日帰り入浴が可能。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
元禄3年(1690)創業ひぜんやのフォレストテラス内にある「豊後の湯」は日帰り入浴が可能。
北里柴三郎博士の唱えた「学習と交流」を目的とした研修宿泊施設「木魂館」に隣接している「北里バラン」。その地階にある日帰り入浴施設が「はかせの湯」だ。シンプルだが広くアーティスティックな空間で、炭酸水素塩泉の温泉を内風呂で楽しめる。
1700年の歴史を持つ杖立温泉の中にある木造4階建ての老舗旅館・葉隠館では、日帰り入浴を受け付けている。源泉かけ流しの温泉をたたえた内湯に入浴できる。『麦と兵隊』『花と龍』などで知られる文豪・火野葦平が杖立温泉を舞台にした『花扇』を執筆した部屋も現存する宿だ。宿泊客は予約で、浮世絵や水墨画に囲まれた囲炉裏で創作料理を堪能できる。
逆円錐台形のユニークな外観の「ゆうステーション」は小国町の情報発信スポット。小国町の特産品を取り揃えた販売所や休憩所、ギャラリーなどを設置。小国近郊の情報も提供している。
わいた温泉郷・岳の湯温泉に位置し、かけ流しのお湯(加水あり)が自慢の浴槽、蒸し風呂などがある温泉施設。
小国富士ともよばれる湧蓋山麓の山里には、民家のあちこちから湯煙が上がる。この温泉を使って蒸した蒸し鶏で評判の白地商店が持つ日帰り入浴施設。家族湯と呼ばれる貸切風呂が2つあり、内湯のない露天風呂のみの形体。いずれも湯煙が上がる集落を望むことができる。蒸し鶏を味わえる食事は露天風呂から30mほど下がったところにある食事処で。
つえたて温泉ひぜんやの露天風呂のみの日帰り温泉。杖立川の川沿いの広々とした庭園の中に、男女別に露天風呂が造られている。いずれの露天風呂にも、大小の岩風呂、溶岩風呂、木風呂、桶風呂などが点在。44~98℃の3つの源泉を混合して適温にした源泉かけ流し使用なのがうれしい。木風呂、岩風呂、溶岩風呂の3タイプの貸切家族風呂もある。
杖立温泉の共同駐車場に隣接する無料の足湯。ドライブの疲れを気軽に癒すことができる。
浴室から見える湧蓋山[わいたさん]の眺望が自慢の貸切湯のみの温泉施設。浴室は露天60分1500円~と内湯50分1000円~の計16室あり、露天では45分、内湯では35分間、温泉が出続け、新鮮な湯がたっぷりと楽しめる。何名で入っても1室の料金は同じ。温泉たまごやサツマイモを蒸して食べられるコーナーもある。
高さ10m幅20mと横に広い滝で美しく流れるその様はまるで水のカーテン。川のほとりで滝を間近に見ることができ、周囲にひんやりとした空気が漂い清涼感バツグン。4月上旬には地元有志によるライトアップが行われる。滑りやすいので、スニーカーなど歩きやすい靴で訪れよう。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。