
青春交響の塔
維新発祥の地・下関のシンボルとして平成15年(2003)に完成した、彫刻家 澄川喜一[すみかわきいち]氏によるモニュメント。新時代を共に夢見た高杉晋作と坂本龍馬の友情が二本の石柱で表現されている。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
維新発祥の地・下関のシンボルとして平成15年(2003)に完成した、彫刻家 澄川喜一[すみかわきいち]氏によるモニュメント。新時代を共に夢見た高杉晋作と坂本龍馬の友情が二本の石柱で表現されている。
関門海峡を望む小高い丘の上に立つ洋館で、日本にオペラの基礎を創りあげた世界的オペラ歌手・藤原義江(1898~1976)の記念館。下関在住の作家・古川薫氏による直木賞受賞作『漂泊者のアリア』のモデルとしても知られている。館内には義江の遺品や写真などを展示。見学は予約が必要だ。国指定登録有形文化財(建造物)である。
川棚温泉の老舗旅館で、日帰り入浴が可能だ。この地ゆかりの俳人・種田山頭火の句が壁面に描かれた大浴場に入浴できる。山頭火が愛した鬼ケ城連山を望む露天風呂も設けられている。貸切風呂の御殿湯もある(要予約)。食事や休憩がセットになったプランなども多彩に用意されている。瓦そば入浴セット券1700円~。
下関のランドマークタワー。高さ143mにある展望室は全面ガラス張りの球体にデザインされ、下関市街や関門海峡、巌流島、九州側の門司港レトロなど360度の展望が広がる。夜のライトアップも美しい。
ふくの料理にチャレンジできるふく専門店。板前の指導のもとで、除毒したとらふくを調理し味わえる天白コース7130円(土産付き、12月中は休講)。その他、ふくコース料理、1人前7130円(とらふく唐揚げ付き)も人気メニュー。どちらも5日前までに要予約。
下関の海の幸を使った『ふぐ料理・海鮮丼・寿司』などを手軽に楽しめ、郷土料理「瓦そば」が味わえるレストランゾーン、下関土産や名物が買えるショッピングゾーンなどで構成されるシーサイドモール。目の前に広がる関門海峡を行き交う大型船などを眺めながら、テイクアウトシップのスイーツをゆったり楽しむなどちょっと非日常なプチリゾートを楽しめる。
展望台からは市街地を一望できる。桜の名所として親しまれ、花見の時期には多くの市民が訪れる。約300本のソメイヨシノが咲き揃うと、公園全体が桜に包まれ薄紅色に染まる。
慶応2年(1866)創建、長府藩歴代藩主を祀る神社。壇ノ浦の合戦時に源氏軍が集結した地としても有名な満珠・干珠が一望できる。風光明媚な場所。平成26年(2014)11月宝物館竣工。宝物館拝観は要事前連絡。拝観料大人200円、高校生以下無料。
長府毛利家3代綱元が元禄11年(1698)に創建した長府毛利家菩提寺。日本画の巨匠・狩野芳崖、乃木将軍の銅像があり、付近は和銅元年(708)鋳造の貨幣、和同開珎の鋳銭所跡(史跡)で、古銭やフイゴなどが発見された。
元応2年(1320)に創建された古刹。仏殿(国宝)は鎌倉期のもので、わが国最古の唐様禅宗式建築。毛利元就に追われた大内義長はここで自刃した。幕末には京都を追われた三条実美等五卿が潜居していた寺で、高杉晋作が藩論統一(倒幕と維新に至る)を目指して決起した地としても知られる。境内には馬上姿の晋作像が立つ。春の桜、秋の紅葉が美しい。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。