麦埼灯台
片田・和具の前島半島の最南端にある。東に大王崎、西に大島が眺められる。日本でも有名な難所、布施田水道を航行する船舶を守るため、昭和50年(1975)に初点灯。灯台背後には八雲神社の分社として祭られた麦崎神社がある。日本の音風景100に選ばれた海女の磯笛が聞こえる場所としても知られる。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
片田・和具の前島半島の最南端にある。東に大王崎、西に大島が眺められる。日本でも有名な難所、布施田水道を航行する船舶を守るため、昭和50年(1975)に初点灯。灯台背後には八雲神社の分社として祭られた麦崎神社がある。日本の音風景100に選ばれた海女の磯笛が聞こえる場所としても知られる。
小型クルーザーで水面を間近に感じながら、覧島大橋をくぐり抜けて、覧島を一周できるコース。伊勢志摩の自然を身近に体験できる人気のアクティビティだ。
海女小屋とは、海女が冷たい海の漁で疲れた体を温める場所。そこで現役・元海女から貴重な海女漁の話を聞きながら、自慢の海の幸を堪能できる。炭火で焼かれた食材は、小屋の雰囲気と相まって格別美味しく感じられる。基本コース1人3850円(3人前~)、桧扇貝、さざえ、スルメイカ、干物、青さのみそ汁、ひじきの釜飯。オプションは5500円の追加料金で伊勢えび(10~4月)、あわび(3~9月)、郷土料理てこね寿司(3人前)2750円。
天照大神が須佐之男命の悪戯に腹を立てて、閉じこもったという伝説の洞窟のひとつ。水が涸れることもなく流れており、恵利原の水穴ともよばれている。「日本の名水百選」に選ばれ、ポリ容器を持って訪れる人もいる(要煮沸)。
志摩半島の最南端にある岬で、布施田水道を航行する船を見守る小さな麦崎灯台が立つ。麦崎周辺の海では春から秋にかけてが海女漁のシーズンとなり、環境省の「日本の音風景100選」に選定された海女たちの哀調を帯びた「海女の磯笛」が潮風に乗って聞こえて来ることもある。
御座の海中に鎮座する石仏。干潮時に姿を現す。下半身の病気や、子宝を授からない人に霊験ありとか。
白い砂浜と透明度が高いビーチ。「快水浴場百選」に選ばれ、波の穏やかな遠浅の海水浴場。
英虞湾を形づくる先志摩半島のほぼ中央部に位置する和具地区にあるかつての真言密教の祈祷所。奈良時代の創建と伝わり、長きにわたって地元の人々に親しまれてきた。趣のある観音堂の堂内には平安時代制作の仏像や仏頭が収蔵されている。本尊は像高173cm、檜の一木造の独特の雰囲気をもつ十一面観音立像で、三重県指定有形文化財。国指定重要文化財の銅造如来坐像は、像高17cmと小さいが平安時代には珍しい銅造で穏やかな表情が印象的だ。仏像の拝観は志摩市観光協会に要問合せ。
日本パークゴルフ協会公認、6万平方mの広大な敷地に全45ホールからなるシーサイドコース。雄大な太平洋を眺めながら、子どもから高齢者まで気軽に楽しめる。用具貸出料1セット(貸クラブ・ボール)200円。
標高203mの横山の山頂にかけて、横山展望台、木もれ日テラス、そよ風テラス、見晴展望台、あご湾展望台があり、それぞれを遊歩道が結んでいる。最も見晴らしがよいのが見晴展望台で、太平洋、神宮宮域林、正面には約60の小島、点在する養殖真珠の筏などが浮かぶ英虞湾が見渡せる。ここから山頂までは徒歩20分。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。