
蛭ケ島
流刑となった源頼朝が14歳から34歳までを過ごした地。平治の乱後、平清盛は源氏一族の血を絶つため頼朝を殺そうとしたが、清盛の継母池禅尼[いけのぜんに]の命乞いによって頼朝はこの地に流された。当時は中洲だった小島も、今では田園に囲まれた小さな公園に変わり、園内に記念碑が立つ。
- 「韮山駅」から徒歩10分/「伊豆長岡駅」から徒歩23分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
流刑となった源頼朝が14歳から34歳までを過ごした地。平治の乱後、平清盛は源氏一族の血を絶つため頼朝を殺そうとしたが、清盛の継母池禅尼[いけのぜんに]の命乞いによって頼朝はこの地に流された。当時は中洲だった小島も、今では田園に囲まれた小さな公園に変わり、園内に記念碑が立つ。
標高452mの葛城山山上に広がる山頂エリアと、レストランやショップがある山麓駅舎、2つを繋ぐロープウェイからなるレジャースポット。山頂エリアへは空中散歩を楽しみながら7分ほど。ソファやベンチが設置された展望デッキやカフェなどがある展望広場「碧テラス」からは、伊豆長岡の町や富士山、駿河湾を見渡す360度の大パノラマが圧巻だ。季節の花や緑が溢れる中を百体地蔵尊や葛城神社を巡っての散策、眺望を堪能できる富士見の足湯もおすすめ。4月下旬~5月中旬に満開になる3万5000本のツツジは見逃せない。
源氏山の西麓にあり、鎌倉幕府5代執権北条時頼が開基。境内奥に時頼の墓もある。時頼は若くして家督を譲り、出家して「最明寺殿」と呼ばれた。
90棟のハウスがある静岡伊豆半島最大規模の農園。静岡県生まれのイチゴ・章姫は、ひと口では食べ切れないほど大きくてジューシー。さわやかな甘さで、制限時間ギリギリまでお腹いっぱい食べたくなるほど、飽きないおいしさだ(章姫のほか、紅ほっぺもある。品種の選択は不可)。また、3月中旬頃までの入園者には、無料の食用菜花の摘み取りサービスあり(なくなり次第終了、天候により摘み取れない場合がある)。
女性に優しい欧米スタイルのオートキャンプ場。24時間無料で使えるシャワールームの他にパウダールーム、温水付炊事場、シャワートイレなどの設備が充実。子供たちに人気のジャンボすべり台や海外遊具、昆虫の森、ウォーキングコースが整備され、大自然を満喫できる。全面芝生のオートキャンプサイトはすべてのサイトにAC電源完備。キャンピングカーの持ち込みやトレーラーハウス、ログハウスや長期滞在も可能なコテージと山小屋風薪ストーブ付きケビン、タイニーハウスなどの宿泊施設も好評。
健康歩道には玉砂利が敷き詰められ、裸足で歩くと疲労回復に効果あり。足湯もある。
源泉かけ流しの温泉と岩盤浴が自慢の伊豆長岡温泉の湯処。岩盤浴、ミストサウナ、かけ流しのラドン泉、いずれにも「北投石」と「バードガスタイン鉱石」をふんだんに使っている。健康増進はもちろんのこと、美肌効果も抜群。どの温浴施設も滞在中は自由に利用できる。
伊豆スカイラインは、富士山と駿河湾、相模湾の絶景が続く全長40.6kmのドライブウェイで、展望駐車場が点在。池の向駐車場は標高707mにあり、駿河湾と富士山の絶景が見事な展望駐車場で、夕暮れ時には富士山と沼津市を中心としたパノラマ夜景を楽しむことができる。
「買う・遊ぶ・食べる・泊まる」が丸ごと楽しめる複合型道の駅。いちごをコンセプトとしたいちご専門店いちごBonBonBERRY伊豆の国factoryでの買い物他、HESO HOTELを拠点に、自転車メーカーMERIDAの最新モデルをレンタルして、伊豆半島周遊など様々な楽しみ方を選ぶことができる。
安政4年(1857)、韮山代官だった江川太郎左衛門英龍の進言で建設された鉄製大砲を鋳造するための炉。嘉永6年(1853)のペリー来航、欧米各国のアジア進出に対抗するため、軍備の近代化を目的として建設された。実際に稼働した反射炉として、ほぼ完全な形で残るのは全国でもここだけ。2基の反射炉の外側は伊豆石、煙突部分は3段構造で127段のレンガが積まれ、煙突を含め高さは約16m。内側は耐火レンガのアーチ積み。天井に熱を反射させて一点に集中し、金属を溶かす構造。平成27年(2015)7月には韮山反射炉を含む「明治日本の産業革命遺産」が世界文化遺産に登録された。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。