
南沢あじさい山
東京・あきる野市の深沢地区、金比羅山の麓にある、この地に暮らした故・南澤忠一さんが、約50年もの歳月をかけてアジサイを植えた山。ガクアジサイやホンアジサイなど約50種、約1万5000株ものアジサイが山肌一面に咲き誇る。開山は6月上旬から7月上旬、期間中はアジサイにちなんだオリジナルグッズも販売。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
東京・あきる野市の深沢地区、金比羅山の麓にある、この地に暮らした故・南澤忠一さんが、約50年もの歳月をかけてアジサイを植えた山。ガクアジサイやホンアジサイなど約50種、約1万5000株ものアジサイが山肌一面に咲き誇る。開山は6月上旬から7月上旬、期間中はアジサイにちなんだオリジナルグッズも販売。
多摩川最大の支流。網代橋付近から檜原村の南、北秋川あたりまで約20kmにおよぶ渓谷。新緑から紅葉と季節ごとに見せる景観が美しい。河原はバーベキュースポットとして人気があり、夏は家族連れやグループ客で賑わう。
東京サマーランドの巨大な屋内プール。アドベンチャードームは天気を気にせず遊べる、巨大な遠浅のプールや滝のプール、ウォータースライダーなどのアトラクションが盛りだくさん。フルーツアイランドは小さな子どもの水遊びデビューに最適。
立派な山門や本堂、庫裏、鐘楼などが立つ真言宗の寺。建久2年(1191)に源頼朝の命により、源平合戦の武将、平山季重[ひらやますえしげ]が建立したと伝えられ、代々武家の信仰を集めた。伝阿弥陀如来および脇侍像(重要文化財)の一般拝観は4月21・22日のみ。9月中旬~下旬に花をつける白萩の寺としても有名で、伊達政宗が訪れた際に庭の白萩を気に入り、15世住職に送ったという白萩所望の文書も残る。
寺伝では建武元年(1334)に足利尊氏が建立し、南北朝第一代の光厳天皇が名前の由来という。都の天然記念物に指定されている推定樹齢400年のヤマザクラは、目通りの幹回り5.3mにおよび、都内のソメイヨシノより2週間遅れで開花を迎える。
秋川渓谷沿いの日帰り温泉施設。大きくとられた窓から四季折々の渓谷の景色を望む内風呂は源泉かけ流し。強アルカリ性の温泉で、美肌の湯として人気が高い。露天風呂や貸切風呂(福祉風呂)のほか、サウナもある。敷地内には、レストランや宿泊施設があり、1日楽しむことができる。
東京サマーランドに隣接する「わんダフルネイチャーヴィレッジ」は、秋川丘陵の自然の中でドッグラン、カフェレストラン、ハイキングコース、ドッグプール、バーベキュー、オートキャンプなど、「愛犬と一緒にアウトドアを満喫できる」というコンセプトに基づいたアウトドア複合施設。※犬を連れている場合「狂犬病予防接種注射済」が証明できるものと三種以上の「混合ワクチン予防接種証明書」(いずれも接種日より1年以内)が必要。両方ともに提示されない場合は、犬は入園不可。
多摩川の支流、秋川の河原はバーベキュースポットとして人気がある。秋川橋河川公園バーベキューランドは観光協会が運営する3つのバーベキュー場のひとつ。広い駐車場とレンタル用具が揃っているので、食材を持ち込んで手軽に楽しめる。また、夏場は秋川での水遊びも楽しめるので家族連れにもおすすめのスポットだ。アユ・ヤマメ解禁シーズンは釣り人で賑わう。
全長300mの巨大な鍾乳洞で都の天然記念物。7色に輝く乳華、発達した鍾乳石などが造る別世界が覗ける。この鍾乳洞よりさらに上流、大岳山への登山道の途中には、豪快な大滝がある。併設して大岳キャンプ場がある。約30年閉鎖していたコースを2019年夏から再開。
東京サマーランド屋外プール「アドベンチャーラグーン」「ワイルドマウンテン」は、令和7年(2025)7月5日~9月29日に全面オープン。アドベンチャーラグーンには日本最大級の流れるプール「グレートジャーニー」や人気のスライダー「タワーズロック」、小さな子供向け「キディスライド」など、家族みんなで楽しめるプールが充実。ワイルドマウンテンでは波のプールと流れるプールが融合した新感覚プール「MONSTER STREAM[モンスターストリーム]」や4~5人乗りのゴムボートで巨大コースを滑走する「DEKASLA[デカスラ]」など、スリル満点の水遊びが楽しめる。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。