奥多摩都民の森
御前山の中腹、標高650mにある宿泊施設「栃寄森の家」を拠点に、年間を通じて山歩きや林業体験、渓流釣りなどを体験できるイベントを開催している。主なイベントは宿泊を伴い、1泊4食で1万円~。個人・団体での宿泊利用もできる。
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
御前山の中腹、標高650mにある宿泊施設「栃寄森の家」を拠点に、年間を通じて山歩きや林業体験、渓流釣りなどを体験できるイベントを開催している。主なイベントは宿泊を伴い、1泊4食で1万円~。個人・団体での宿泊利用もできる。
吊り橋を渡ったら、右折して渓谷沿いに設けられた遊歩道を歩く。マイナスイオンをたっぷり含んだ風が心地よい。
さまざまなタイプのログハウスやキャビンがあるキャンプ場。レンタル用品が充実しているので手ぶらでキャンプも可能。大人も子供も楽しめるアスレチックマウンテンが人気。
昭和38年(1963)に建設された。ダムの提体から川を見下ろすことができる。また、川沿いに魚道の階段が見える。
人と自然、都市と水源のつながりについて解説する展示館。館内は奥多摩の歴史やダムの仕組み、生き物と自然などのテーマゾーンに分かれ、ビデオや模型、3Dシアターなどで紹介している。奥多摩町の歴史・文化コーナーのほか、郷土料理レストランや名産品を揃えたショップもある。所要30分~。
御岳渓谷遊歩道の終点に立つ、民家風の美術館。奥多摩にちなんだ絵画や工芸品が展示されている。館内には囲炉裏や巨大な天然石のオブジェもある。所要30分。
多摩川上流部にある人造湖で、総貯水量1億8500万立方mの東京都の水がめ。昭和32年(1957)に完成した。東西に延びた湖面の周囲は山々が囲み、雄大な風景が広がる。カヌーなどのアクティビティ(湖面利用)は不可。4月中旬に湖畔の展望台一帯に咲く約4000本もの桜は必見。湖面に浮かぶ約220mの通称・浮き橋を渡るのも楽しい。この橋近くの岬には、湖底に沈んだ9社11祭神を合祀した小河内神社がある。毎年9月の第2日曜に開かれる例祭で奉納される鹿島踊りと獅子舞は、旧村時代から伝わる郷土芸能だ。
日原の原生林や野生動物、全国の巨樹の情報などを資料やビデオ、パソコンで提供する博物館だ。所要約30分。
集落の道は舗装道だが、素朴なたたずまいが奥多摩らしい。霊山・御岳参詣に行く人は、この滝で身を清めたそう。
江戸時代から知られる全長800mの鍾乳洞。入り組んだ立体迷路のような空間に立ち並ぶ鍾乳石は神秘的だ。関東一の規模を誇る鍾乳洞で、祭られた祠には歴史も感じられる。東京都の天然記念物にも指定されている。見学時間は約40分。東京都天然記念物。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。