全国くらしの器フェアin姫路
全国の有名焼き物が勢揃い!
期間2026年6月25日(木)~6月29日(月)
会場アクリエひめじ
- 兵庫県 姫路市
- 京口駅/姫路駅/東姫路駅
2025年12月29日 21時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
| 時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 天気 | - | - | - |
晴 |
晴 |
晴 |
曇 |
曇 |
| 気温 |
3°C |
12°C |
11°C |
10°C |
8°C |
|||
| 降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
| 風向き |
北 |
南南西 |
南西 |
西南西 |
西 |
龍野藩主だった京極家は四国丸亀に移封された後も、網干の興浜や浜田など28カ村を飛領として支配し、陣屋を設けた。京極家の紋瓦がある現在の陣屋門は老朽化した旧陣屋門を参考にして改築されたもので、昔の建物などは明治期に取り壊された。
1階は兵庫県の美術工芸や昔のくらしなどを展示し、触れることができる「ハンズオン展示」も設置。スマホでQRコードを読み込むことで十二単[じゅうにひとえ]や大鎧[おおよろい]のAR着付け体験ができるコーナーもある。2階はひょうご五国の歴史のほか児童文化資料や兵庫の祭り、姫路城などの展示コーナー。日本有数の入江コレクションのほか、姫路城や城下町を精密に再現した模型も見応えがある。白御影石張りの建物は丹下健三の設計。
2700坪の敷地内に明治43年(1910)創業時の木造酒蔵が7つ現存。兵庫県初めての女性杜氏川石光佐が小仕込み・手造りで手間を惜しまない酒造りをしている。また、木造酒蔵は見学コースとして開放されているので自由に見学可能で、直売所では旬の日本酒が試飲できる。敷地内に食事処「前蔵」も併設しており、元祖綿菓子牛鍋と蔵出しの日本酒が楽しめる。日本酒と食文化のハーモニーを堪能しよう。