
第1回 運動の悩み改善講座 お子さまの動きの違和感を解決
動きの不安、今すぐ解決!
期間2025年7月13日(日)
会場Feed Parla(フィードパーラ)
- 北海道 札幌市
- ひばりが丘駅(北海道)/上野幌駅
動きの不安、今すぐ解決!
期間2025年7月13日(日)
会場Feed Parla(フィードパーラ)
高校生バンドによるRock Fes!!
期間2025年7月19日(土)
会場ふれあい広場あつべつ 屋外ステージ
3日間にわたる、9つの物語。
期間2025年7月11日(金)~7月13日(日)
会場演劇専用小劇場BLOCH
北海道大学の前身である旧札幌農学校の演武場として、初代教頭クラーク博士の提案により明治11年(1878)に建築された。明治14年(1881)、時計塔を付設してボストン・ハワード社製の振り子式時計が設置された。1世紀以上も時を刻み続けた時計は、毎正時に澄んだ鐘の音色を響かせて札幌の街に時を告げる。1階には、写真パネルを使って時計台の歴史を紹介する展示コーナーを設置。2階では、明治時代そのままに演武場が再現されている。国の重要文化財。所要30分。
北大植物園の園内にある、初代園長、宮部金吾博士に関する記念館。北海道や千島、樺太を踏破し、北方に育つ植物の研究を重ねた功績が遺品とともに展示されている。明治34年(1901)に建てられ、動植物学講堂や庁舎として使用されてきた建物そのものも歴史を静かに語る。
樹木園、高山植物園、北方民族植物標本園などの施設を備える広大な北大植物園内の温室。冬でも見学可能なハウスの中は、熱帯雨林室やシダ室、多肉植物室などに分かれており、おもに熱帯や亜熱帯に生育する植物、日ごろ目にすることのできない奇抜な植物を見ることができる。