ようこそ劇場へ。きらめく宝石箱の世界へ!
期間2025年9月6日(土)~9月7日(日)
会場穂の国とよはし芸術劇場PLAT
春風亭一之輔の一番&二番弟子による落語会
期間2025年9月15日(月)
会場穂の国とよはし芸術劇場PLAT 創造活動室A
手筒花火発祥の地の祭り
期間2025年7月19日(土)
会場豊川河川敷
JR豊橋駅から2kmほどの市街地に広がる高台の市民の憩いの場。向山大池を中心に、約17万平方mという広大な園内は緑が豊かで、噴水の設置された向山大池の周囲には遊歩道が整備されウォーキングやランニングに格好。池畔には豊橋市民文化会館が立つ。大池通りを挟んだ西側にも園地が広がり、西側の園内には梅林園やさくら広場が整備されて、初春には梅が、春には桜やツツジなどが咲き誇り、市民の目を楽しませてくれる。
愛知県下で唯一、路面電車が走る豊橋。「市電」の愛称で親しまれ、豊橋駅前から約5.4kmの軌道を走る。「ビール電車」や「おでんしゃ」などイベント電車も運行している。
石垣と復元された隅櫓[すみやぐら]が往時を偲ばせる、吉田城跡につくられた公園。緑豊かで、市民の憩いの場となっている。毎年「豊橋まつり」のメイン会場になり、「炎の祭典」なども開催。園内には豊橋市美術博物館のほか、陸上競技場や野球場がある。