明治維新後、廃仏毀釈で一時、廃寺になった雪蹊寺より宝寺を貰い受け、明治4年(1871)創建された。長宗我部元親公を主祭神とし、秦家代々の先祖、戸次川で戦死した信親家臣忠死の徒を付祭神として祀る。レンタサイクルあり。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。

明治維新後、廃仏毀釈で一時、廃寺になった雪蹊寺より宝寺を貰い受け、明治4年(1871)創建された。長宗我部元親公を主祭神とし、秦家代々の先祖、戸次川で戦死した信親家臣忠死の徒を付祭神として祀る。レンタサイクルあり。
営業時間 |
周辺自由
|
---|---|
定休日 |
無休
|
料金 |
無料
|
住所 |
高知県高知市長浜857-1
|
交通アクセス |
高知道高知ICから県道34号経由10km20分
とさでん(路面電車)桟橋車庫前電停徒歩すぐの桟橋通5丁目バス停→とさでん交通桂浜方面行きバスで10分、バス停:長浜営業所下車、徒歩3分。またはJR高知駅→とさでん交通バスで30分、バス停:長浜営業所下車、徒歩3分
|
駐車場 |
境内に10台位駐車可
|
電話番号 |
0888412464
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/04/25
2025年04月25日 09時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
曇 |
晴 |
晴 |
気温 |
19°C |
18°C |
17°C |
20°C |
23°C |
24°C |
21°C |
17°C |
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
風向き |
北 |
北 |
北 |
北 |
北 |
南 |
北北東 |
北 |
三層六階の天守をもつ平山城[ひらやまじろ]。初代土佐藩主・山内一豊が慶長6年(1601)に築城を開始。慶長16年(1611)、二代藩主・忠義の時に完成した。その後焼失したが、宝暦3年(1753)に再建。天守をはじめ、詰門[つめもん]や東西の多聞櫓[たもんやぐら]、黒鉄[くろがね]門は、いずれも重要文化財に指定されている。天守のある本丸は、全国で唯一天守・御殿などの建造物がセットで残る。追手門そばの板垣退助像や山内一豊像、その妻の千代像も見逃せない。
高知城の東の麓にある。常設展示では、紀貫之の土佐日記などの古典文学から、県出身の小説家で有川ひろらの現代文学まで、高知県にゆかりのある約60名の作家、文学者とその作品を紹介している。なかでも常設展示室企画コーナーは、折々にテーマを変えた展示資料の入れ替えを行っており、メモリアルイヤーを迎えたり、話題になったりした文学者に着目して紹介しているので、来館の度に新しい文学者に触れることができるのが特徴。また、高知ゆかりの物理学者・文学者の寺田寅彦の幅広い業績と生涯をたどる記念室や、県出身の作家で宮尾登美子寄贈の約4900点の資料を随時入れ替えて展示するコーナーもある。
大きな池を中心に、アニマルランド(高知市立動物園)と観覧車などで遊べるプレイランドが広がる入園無料の複合レジャー施設。アニマルランドにはライオンやスマトラトラ、ワオキツネザルなどのほか、四国のニホンカモシカをはじめとする高知県内の動物など90種を超える動物を飼育展示。特に動物を間近に見られるアニマルギャラリーやふれあい広場(7~9月は休み)が人気。プレイランドでは、小さな子どもでも乗れるポッポトレインから大きく揺れるアポロ2000など、約10種類の乗り物が揃う。アスレチックで遊べる芝生公園のある水辺散策広場で一日のんびり楽しみたい。ベビーカー10台、車椅子5台の無料貸出あり。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。