-
高さ19mの美しい三重塔
-
山門
600段の石段を登った岩船山山頂に建てられ、かつては関東の高野山とよばれ一大霊場として栄えた。また、子授・子育・安産の地蔵信仰としても有名で春・秋彼岸には、参拝者が多く訪れる。山門と三重塔は県指定文化財。
600段の石段を登った岩船山山頂に建てられ、かつては関東の高野山とよばれ一大霊場として栄えた。また、子授・子育・安産の地蔵信仰としても有名で春・秋彼岸には、参拝者が多く訪れる。山門と三重塔は県指定文化財。
料金 |
境内自由
|
---|---|
住所 |
栃木県栃木市岩舟町静3
|
交通アクセス |
東北道佐野藤岡ICから国道50号経由5km10分
JR岩舟駅→徒歩20分
|
電話番号 |
0282552014
|
情報提供:株式会社JTBパブリッシング
2025/08/01
2025年08月01日 21時00分発表天気情報提供元:ウェザーニュース
時刻 | 0時 | 3時 | 6時 | 9時 | 12時 | 15時 | 18時 | 21時 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
天気 | - | - | - |
曇 |
曇 |
雨 |
曇 |
曇 |
気温 |
26°C |
31°C |
30°C |
29°C |
28°C |
|||
降水量 |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
0mm |
|||
風向き |
北 |
北東 |
北東 |
北東 |
北北東 |
三峰山のふもとに位置し、古代遺跡や自然環境に恵まれた星野周辺は、野草の宝庫。特に春を告げるセツブンソウの群生が有名。セツブンソウは、本州の関東地方以西に分布する多年生草本で、高さ5~15cmで直径約2cmの白い花をつける。ブナ林などの落葉広葉樹林に多く、節分前後に開花することから、この名が付いた。
平安時代末、真言宗の寺として創建。後に荒廃し、室町時代に曹洞宗の寺として再興された。寺には七不思議の伝説が語り継がれ、寺建立の際、禅師が地に刺した杖から藤が成長したという「根なし藤」の伝説は、上田秋成作『雨月物語』の「青頭巾」にも記載。伝説の題材となった、藤の古木や井戸などが今も残る。ボランティアによる無料観光案内あり(電話:0282-43-9213、問合先:栃木市観光協会大平支部)。
佐野市、栃木市にまたがる標高229mの三毳山[みかもやま]の東麓の大温室が目印。ブーゲンビリアなど多種の植物を展示している。大花壇では季節の花を眺めながらの散策が楽しめる。また、植物の直販も行っている。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。