江戸川の水運・納屋川岸
江戸時代、銚子から利根川(木下)経由で陸送された(なま街道)魚を、松戸の納屋川岸から舟に積み、江戸に運んだ。今は川越しに東京スカイツリーが眺められ、特に夕暮れ時はシルエットが美しい。
- 「松戸駅」から徒歩10分
ジャンル/こだわり条件等を指定して検索できます。
江戸時代、銚子から利根川(木下)経由で陸送された(なま街道)魚を、松戸の納屋川岸から舟に積み、江戸に運んだ。今は川越しに東京スカイツリーが眺められ、特に夕暮れ時はシルエットが美しい。
見学は、インストラクターによる防災体験ツアー形式で行っている。ツアーの所要は30分~1時間30分。受付後、出発までに通常で10~30分程度の待ち時間があるので注意を。風水害の体験や応急救護の体験、消火訓練、煙の中の避難体験、119番通報シミュレーションなど、いざというときに備えてさまざまな体験ができる。※状況により開館時間や内容が変更になる場合あり。
平成22年(2010)4月に国際宇宙ステーション組み立てのミッションに参加するためスペースシャトルディスカバリーに搭乗し、日本人2人目の女性宇宙飛行士となった山崎直子さん。その業績を記念して、松戸市民会館前に記念碑が建立された。松戸市から山崎直子さんに続く、宇宙飛行士が誕生することを願う。
15代将軍徳川慶喜の弟で、最後の水戸藩主であった徳川昭武が、明治時代に住んだ邸宅。当時の貴重な和風上流住宅として国重要文化財に庭園は国指定名勝に指定されている。併設の松戸市戸定歴史館では2人にゆかりの品、戸定邸伝来品、慶応3年(1867)のパリ万国博関係資料が見られる。
デジタル技術で未来に触れる体験ができる次世代型テーマパーク。その常設パークで最大規模となる約250坪の敷地に、光と音のボールプール「ZABOOM」やAR砂遊び「SAND PARTY!」、デジタル紙相撲「PAPER RIKISHI」、デジタルトランポリン「FLAPPY」など16種のアトラクションが楽しめる。パーク中央のスクリーンエリアでは、ワークショップも開催。
古風なレンガの門は旧陸軍工兵学校時代のもの。桜や紅葉が美しい。人工芝のテニスコートがある(問合せは松戸運動公園事務所[TEL]047-363-9241)。
ゴム素材の床が引き詰められたプレイランドの周りを、季節の草木を植えたガーデンが取り囲む。天気のいい日には、子ども連れのファミリーや、花々を愛でる人々で集う。
運行情報はありません。
路線が登録されていません。
路線登録で登録した路線の運行情報が表示されます。
路線を登録すると、登録した路線の運行情報が右サイドで表示される機能です。
トップページ、電車関連ページで表示されます。
エリアを登録すると、登録したエリアの天気情報が表示されます。